※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

弱視スクリーニング検査の重要性についての相談です。自身が弱視で、早期発見で治療できることを訴えています。自身は小学校で発覚し、遺伝ではないことも述べています。

弱視スクリーニング検査の重要性について

吐き出し、ならびに勝手な啓発です
ご気分を害されたらすみません…

私は片目に先天性弱視があります。
矯正も効かず、視力は0.1以下です。
幸い健常な方の目があるので生活にそこまで支障はありません。

ただそんな私でも、視力が原因で仕事が限られたり、免許更新の度に視野検査必要だったり、健常な目にものもらいとかできたときものすごい不便だったり、あとささいなことですが日々のアイメイクがめっちゃやりづらいです。

今は弱視という概念が一般に広がり1000円程度で、赤ちゃんの時期からスクリーニング検査ができます。

どうか検査を受ける方が増えますようにと思います。
いまは早期発見で治療ができるとのことで…

私の弱視が発覚したのは小学校入学時の健康診断でした。
20数年前の当時の医療ではもう治療はできませんでした。

ちなみに私は親族に誰も弱視はいません。
母も妊娠中から何事もなく過ごしていました。
そんな場合でも突然弱視の人間が産まれることもあります。
(そもそも弱視は遺伝しないと言われましたが)

勝手な吐き出しで申し訳ありませんが、いまは治せることの多い弱視…1人でも多くの方が健診のついでにでもスクリーニング検査に興味を持っていただけたらなと思います。

コメント

ママリ👧👧👦

大変な思いをされてるんですね。
毎日お疲れ様です。

私は弱視ないですが、強度の遠視があり気付かなければ弱視になってました。
幸い兄と私がテレビを横目で見てるのに気付いた親が病院に連れて行ってくれて、1歳半からメガネで矯正して治りました。
基本的に遺伝はしないみたいですが、私の遠視が強かったのと兄も中等度の遠視だったため、将来子どもが生まれたら早めの検査を勧められました。
そのため生後半年から検査可能な機械(スポットビジョンスクリーナー)で眼科で検査してました。
結果小児が見れない眼科で上の子4歳には弱視になってました。
小児が見れるしっかりした眼科を選んで行くのも重要だと思います。

ぽてぃ🔰

保育士をしていますが弱視の存在をあまり知らず、年中年少あたりで何故かメガネの子が増えるなあ…と思っていました。
最近では3歳になると一度は視力検査をすることが推奨されてきているみたいですね。
早期発見により弱視の改善が可能なことも最近知りました。
妊娠中の経過や遺伝などは関係なく弱視は起こり得るものなのですね。わたしも息子が産まれたので、推奨される年齢になれば必ず検査するようにしたいと思います。
投稿ありがとうございます!

ママリ

同感です。
私の子供も弱視があり、アレルギーで眼科に行ってたまたま見つかりました。当時2歳でした。
もしあの時行ってなかったら気が付かなかったと思います。

私もSNSで度々訴えてます。
3歳児検診で視力検査をやりますが、それをすり抜けてしまう子が多いです。
6歳の入学時検診で見つかってももう遅いことを…

3歳児検診でスポットピジョンを使用した眼科検診を義務付けるべきですし、3歳児検診で問題なくても一度は眼科で検査して欲しいと思います。