※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蘭
お仕事

2ヶ月の新人が子供の看病で休んだら、契約更新で上司から子供のせいにされ、他のパートさんと比較された。困惑しています。

はああああ仕事クビになりそうです。

入社して2ヶ月目になります。下の子→上の子の順番で風邪をひきました。それで結局先週1週間仕事休みました。
看病疲れであんまり寝ていないのもあってちょっとナイーブになってまして、2ヶ月毎に契約更新の面談があって上司2人と私の3人で面談をしました。

シングルで大変だと思うけど、休みが続いているからこれが続くのなら更新はできないと言われました。
親も助けてくれないの?孫が熱出てるのに見てくれないおばあちゃんとかいるんだ。とか言われてその場で泣き出しちゃいました😢💦

泣けばいいと思ってるとか言われそうで堪えてたけど、無理だったな。

他にもパートママさんいるけど中学生〜私と同じ歳の娘息子いるなら全然子ども熱出たとかいっても大丈夫だろうな、

パートさんいっぱい居るけど、私みたいに保育園小学生育ててる人居ないからまじで上司2人の中では子ども理由にサボりまくってる
みたいになってた。

ほんと子育てしながら仕事するって難し過ぎない?シングルだし早く安定した生活したいのに〜!

上司に俺だって子供いるし、共働きだけど子供の熱くらいじゃ休まないよ?っていわれた。それ奥さんの犠牲のもと成り立ってんじゃねーの?🙄

コメント

わい

私もシングルです!なかなか理解してもらうって難しいですよね。私ならそんなこと言われたらその場でいい返してます笑笑言い返さずグッと堪えてる主さんはすごいです!!自分がなったことない状況だと理解しようとしないクソは放っておいて次頑張りましょ😭!

• 蘭

シングルだから働かなくちゃ!と頭では分かっているんですがシングルで家事育児仕事両立するの難し過ぎます🥲
    言い返せない小心者なんです…もうちょいはっきり意見できたらいいのに自分!と後々モヤモヤしてます笑
    ありがとうございます!

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

いつも本当にお疲れ様です。
小学生低学年くらいまでなら1週間休むなんてよくあることです!
親が遠方や、頼れない人も沢山いるのに、その発言はまじで無神経で腹立ちます!泣きます!
他に小さい子供さんガ居る人がいないなら、そう思えても仕方ないはずですが、同じ親として、何で気持ち分からないんだろうって感じです。
パートなのに、それくらいで更新できないって理解のない職場ですね。
残念ですが他に探したほうがいいです!
同じような経験されている方は沢山居ると思うので、負けずに頑張ってください!

• 蘭

ありがとうございます!!😭✨シフト制で無いし、業務も個人でやる事なので他人に迷惑がかからないから体調不良などの当日欠勤にも柔軟に対応できる職場ですと言ってたのになーと今ふと思い出しました。笑
    2ヶ月後に来る更新までにゆっくり転職先探したいと思います。😂

• 2月19日
もも太郎

その上司、職場でその話しして女性陣や子育てに理解ある男性陣から叩かれろ🤬💢💢💢
家で妻と娘にその話しして、無視されろ🤬💢💢💢
そして上に報告されて潰されて、妻子からは離婚届突き出されろ🤬💢💢💢

ありえないです!!!
ひどすぎます!!!

• 蘭

男性上司2人の圧が怖かったです😂
    取り調べ中の犯罪者のような気分でした💦
    怒ってくださってありがとうございます😭✨

• 2月19日
♡♡

辛いですね😭😭
もし可能なら病児保育や病後児保育の利用も検討されてみてはどうでしょうか?
1週間丸々休むよりも、可能な限り出社します!の方が多少印象は良いかなと思います🙆‍♀️🙆‍♀️
あとはファミサポ利用して半日だけ出社とかも有りかなと思います!
入社2ヶ月ならばまだ有給などもないかと思いますので看護休暇を使用したりして無理せず頑張れば良いかと思います🙆‍♀️
私もシングルです!子供5人いてるので体調崩されたら終わります🫠笑

在宅勤務可能なお仕事を探してみるのも良しかもしれないです😊

• 蘭

ナイーブになっていたので優しい言葉、ありがとうございます😊
    在宅勤務、憧れてるだけで何も行動してなかったので色々探してみます😂✨

• 2月19日
とり

病児保育やファミサポは登録してないのですか?

• 蘭

他でも同じかなとは思いますが、先着順なので人数制限で断られました💦
    ファミサポも咳などの風邪症状があるとまず無理です💦今日明日利用したい!みたいなのは無理でして3日前とかに連絡して空きがある人を探して連絡してくれる形なので今回中々うまく行きませんでした💦

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

そこの職場とは
合わなかったと思って退職するのもアリかなと思いました💦

逆にそこの職場を続けるなら
病児保育やファミサポの登録は必須かなと感じます💦

子育て世帯に理解ある会社たくさんあります。
そういうところを探されてもいいかもです☺️

• 蘭

2ヶ月更新の職場なので、とりあえず更新しましたがちょっと退職、考えてます😅
    一応病児保育やファミサポ登録はしてましたが今回なかなか上手くいかずで💦

ありがとうございます😊がんばります!💪

• 2月19日