※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
子育て・グッズ

子供が夜中に嘔吐し、水分補給について不安や、嘔吐で汚れたものの扱い、病院への連れて行き方について相談しています。

下の子が夜中に突然嘔吐、、(さっき4回目吐いたところです)
3回目までは夜ごはんがドロっとした感じで出ましたが、4回目は黄色い嘔吐物でごはんとは別物な感じでした。
水分は朝起きてあげる感じで大丈夫ですか?

ちょっと夜更かししててそろそろ寝ようと思ってたときに嘔吐する音が聞こえて、運良く気付けました。
12月にノロにかかって嘔吐しましたがこんな短いスパンでまた嘔吐するんですね、、

嘔吐で汚れたシーツとか、熱湯に浸けてから洗濯したのですが大丈夫でしょうか?(ほんとはハイターに浸けた方がよかったですよね、、)

あと、嘔吐で病院連れて行くときってどうしてますか?
お食事エプロンさせてもし嘔吐したらエプロンでキャッチすればいいですか?
道中とか病院で嘔吐ぶちまけてしまったらどうしようとか色々不安です😢

気持ちが落ち着いてないので文章めちゃくちゃですみません🙇🏻‍♀️

コメント

とも

胃腸炎ですかね😭12月にかかってたとしても胃腸炎は感染力が強いのでまたってこともあると思います。
嘔吐真っ最中なら水分もとれないと思うので、少し落ち着いたらあげてみると良いかと思います。
あまりにもゲーゲーしてしまう時は袋持たせたいですが1歳では難しいですもんね…

旦那さんとかに運転してもらって横につくとか、受診する頃には少し嘔吐が治ってたら良いですよね😭

• mimi

mimi

ありがとうございます。
    4回嘔吐したあとは本人も疲れたのか寝てくれました。
    そのあとは今のところ嘔吐ないですが、水分あげてまた吐いたらどうしよう、、と不安で😢(主人は仕事休めず夜まで不在)
    義祖父が病院の送り迎えはしてくれるようなので、袋やらタオル持って対策したいと思います。

• 2月15日
遥か

元看護師で最近下の子の胃腸炎対応しました。
ウチも夜中に突然嘔吐。そして防水シーツと使い古したバスタオル敷いて寝かせたけど、その上でも嘔吐。
ちなみに旦那は夜勤で不在。
上には最大限端に寄って、頭から布団被って寝るように伝え、とりあえず吐物を洗い流してから風呂場で熱湯掛けました。ちなみに下処理は外の水道で行いました。
そして嘔吐の続く娘には、しばらく座って過ごすように伝えて、ゴミ袋を渡してました。
しばらくすると落ち着きうとうとし始めたので再びベッドへ。その後は朝まで寝ました。でも起きてから少し唾液用を嘔吐。
夜中のうちに次亜塩素酸ナトリウムで下の触った所は拭いておきました。
洗濯は下が寝始めた頃にしました。
そして車の中での対応ですが、やはりゴミ袋持たせてました。貴方の所は1歳なので難しいかもしれませんね。誰か付いて行ってくれる人が居るなら可能ですが。
とりあえず一連の流れを書きました。何か聞きたい事あればどうぞ。

• mimi

mimi

ありがとうございます。
    1回目嘔吐したあとはペットシート敷き詰めたので吐いては交換し、を繰り返しました。
    バケツや袋に吐いてもらうのができないのでなかなか対処が難しいですね😭

• 2月15日