※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやまる
ココロ・悩み

妹が悪性リンパ腫で治療を拒否しています。治療を受けてほしいが、言葉が見つからず悩んでいます。説得の言葉を教えてください。

妹が悪性リンパ腫になってしまいました。
妹は立て続けに嫌なことが色々あって、そのなか悪性リンパ腫になってしまったので、
もう治療はしないで何もしないで力尽きたい。
自分はこうなる運命なんだ。
治療して変わり果てる自分が嫌だ。
と、とても治療に後ろ向きです。
私は妹の言ってることも尊重してあげたいです。
治療するのは本人で苦しみはきっと本人しかわからないので安易に大丈夫だよ!頑張って!とかは言いたくないです…。
でも、本音は治療して、生きてほしいです。
まだ20歳になったばっかで、たくさん辛い思いはしてきたと思うですけど、これから楽しいこととか嬉しいことたくさん待ってると思うのでなんとかどん底から抜け出してあげて、治療したいとおもわせてあげたいのですが、なかなか、うまく言葉が見つからず…。
とても悩んでいます。

変なこと言って傷つけたくないし…

言葉選びがへたくそなのでみなさんの知恵をお借りしたいです。
治療して生きる道を選んでほしいので、どうか説得できる言葉があったら教えていただきたいです…😭🙇‍♀️

コメント

お辛いですね。
ご本人が一番辛いのはもちろんですが、あやまるさん含めご家族も本当にお辛いと思います。
とにかくあなたが大切な存在で、生きてほしいという事を沢山伝えたいですね。
それでも治療をしたくないと妹さんが思うなら、寄り添ってあげるしかないのかなと...
どうか、病気が治り長く生きられますように。
あやまるさんも無理せず、休めるときに休んで下さいね。

• あやまる

あやまる

ありがとうございます。
    できる限り気持ちを伝えるようにします!
    ほんとに生きてほしいです…。
    ありがとうございます🥲

• 2月15日
まんまるしかく

悪性リンパ腫になった友人、治療頑張って今では普通に生活してます😣たしかに治療は大変だし、どのくらいの状態か分からないからなんともいえないけど前向きになってほしいですね😢
たくさん寄り添って治療に前向きになってくれるといいのですが…良い声掛け内容のコメントでなくてすみません😣
友人はその後、子供も産んで元気に過ごしてます!

• あやまる

あやまる

ありがとうございます。
    なおして、ちゃんと、生活できてる人もいるんだよと妹が大切なんだよとたくさん伝えてみようと思います!

• 2月15日
  • まぁちゃん(  •🐽• )

まぁちゃん( •🐽• )

横すみません🙇‍♀️
    悪性リンパ腫て分かるまで腫瘍マーカーされたんでしょうか?

不安の中治療は絶対したほうがいいです!私も悪性リンパ腫の疑いで検査中です。

• 3月1日