※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お出かけ

子供を2、3人考えている女性が、車を乗り換えるか迷っています。ミニバンか5人乗りか悩んでおり、トランクの広さがポイントです。おすすめの車種があれば教えてください。

車について🚗
私が今軽、主人がセダン乗りです。
将来子供を2、3人考えています。
軽の車が手狭になってきたので、ステップワゴン、ノアあたりのミニバンを考えています☺️
ミニバン運転するのが怖く主人がミニバンで私がセダンと考えましたが、5年後あたりにセダンも買い替え予定なので今回ミニバンを辞めて私が乗れそうな5人乗りを変えたほうがいいでしょうか??🤣
私が乗れそうと思う大きさはシエンタ、フリードあたりまでです。
子供は2、3人で考えて、
私の車は通勤通学のみです。
授かり物なので歳は分かりませんが
妊活して2学年、3学年あたりで考えています。
ベビーカー、チャイルドシート、ゆくゆくジュニアシート、幼稚園のお昼寝布団とかも置くのでトランクがある程度広い最低5人乗りかミニバンどちらを買うのがいいですか??
主人の車で大体買い物、お出かけが多いです☺️
2台持ちで家族構成が同じような方、おすすめありますか??🚗
おすすめありましたら教えてください❤️

コメント

ももんが

わたしがミニバン(セレナ)、旦那が軽(タント)に乗ってます!
元々は5人乗りのタンクに乗ってましたが、3人目妊活にあたって乗り換えました🫡
3人まで考えてるならミニバンの方がいいかなぁと思いますが、3人目の前に再度乗り換え考えてるなら5人乗りもありかな?と思います!

• ママ

ママ

ありがとうございます☺️
    旦那にミニバン乗って欲しくて、乗り換えも考えてないので、どうすればコスパいいかなと悩み中です🤣

• 2月14日
はるのゆり

2台持ちじゃないのにコメント失礼します😣5人家族なので参考になれば…と思いまして。

子どもが3人になるとお子さんを助手席に座らせるかどうかの判断が重要になってくるかなと思います。

5人乗りで後ろが3人座れる設定だったとしても、チャイルドやジュニアシートが3つ必ずつけれるとは限らないです😣
となると必然的に助手席にお子さんを座らせる事になると思います。

助手席にジュニアシートは違反では無いですが安全面では車のメーカーやジュニアシートメーカーなどの推奨はされていません。

うちは助手席に座らせるのは抵抗があるので、5人家族になってMサイズミニバン(セレナやヴォクシー)では狭く感じてしまい、今は以上の大きさの車を乗っています。
車は1台所有ですが、旦那は車通勤してもいい距離に通勤していますが、コスパを考えて125ccのバイク通勤です😁

大きい車は自信なかったですが(ペーパードライバーでした)子ども3人になるとそうは言ってられないので頑張って運転してます😅

• ママ

ママ

コメントありがとうございます☺️
    運転苦手なのと、幼稚園が裏道で道が狭いので、5人乗りがいいなと🥺
    バイクだとコスパいいですね☺️
    シエンタとステップワゴンみたいな7人乗り2台だとコスパ悪いかなと考えてます🥺

• 2月14日
  • はるのゆり

はるのゆり

今は何の軽乗ってるんですか?
    うちは子ども3人(もしくはそれ以上)の知り合いも居ますが、ミニバンとコンパクトミニバンの家も少なくは無いですが、やっぱり維持費がかなりかかりますよ〜!コスパでいけばかなり悪いです😅

子どもを助手席に座らせるのに抵抗ないのであれば、N-BOXとかのリセールバリューの高く荷物も載る軽にして、もし3人目授かれたら乗り換えするのもコスパ的には悪く無いと思います🤔

• 2月15日
  • はるのゆり

はるのゆり

コスパを考えるなら、3人目までを考えるなら3人目で乗り換えが必要になるかまでは考えたほうがいいですね。
    5人乗りは言ったように後ろにチャイルドシートやジュニアシートを3つ載せるのは厳しいです。助手席を使ったとして、じゃあ子ども3人の荷物が積めるかとなるとそこまで荷室も広くないので…😅

リセールバリューで言うならN-BOXはかなり高いです。人気車種なので!変な色にしなければ(笑)
    車体は高いかもですが高く売れる車です。
    ソリオやルーミーはそこまでリセールバリュー高くないので、5人乗り買ったけどやっぱり狭かった…売りたいけど売るときもそんなに値段が付かなかった…になるより、リセールバリューの高い車にするほうが無難なのかなと思いまして😅

• 2月15日
  • ママ

ママ

小さい車買うならリセールバリュー高い方がいいですよね🥺
    もし乗り換えしたくないなら
    シエンタとノアとかを2台乗るほうが無難ですかね??😭

• 2月15日
  • はるのゆり

はるのゆり

乗り換えしたくないならそれぐらいあると無難ではありますよね〜

難しいですよね😅子どもは授かりものなので、うまく計画通りにいくとは限らないですから💦

• 2月15日
ママリ

買い換えるなら絶対ミニバンがおすすめですよ🙆‍♀️
3人目が生まれるのを機にフリードからステップワゴン(ワクワクゲート付き)に乗り換えましたが、フリードだとそもそも5人で乗るには狭いし乗れても3列目はかなり狭くなります。最大の問題は夏場の冷房で運転席の1列目にしかエアコンがないので後席はかなり暑いみたいでした😅

そして、コンパクトミニバンが運転できるなら体感的にはミニバンもほぼ変わらず運転できます👌私は免許取ってすぐフリードに1年乗り他の車は乗ることなくステップワゴンになりましたが全然大丈夫でした😄

2〜3歳差で3人作るとなると幼稚園には最低でも7年は通うことになるので個人的には子供3人を送り迎えする間はミニバン使ったほうが絶対楽ですよ😆

• ママ

ママ

ありがとうございます☺️
    2台予定なのですが、コンパクトミニバンと、ミニバンがいいですかね??🥺

• 2月15日
  • ママリ

ママリ

旦那さんは完全に通勤用とかで大きな車が必要なお仕事じゃないならルーミー、トール、ソリオぐらいが使い勝手いいかなって思います!維持費もミニバンほどではないですし、家族みんなで乗れますし😊

• 2月15日
  • ママ

ママ

私がルーミーで通勤通園のみ
    出かける時ミニバンで主人だときついですかね??🥺

• 2月15日
  • ママリ

ママリ

我が家に当てはめてみたら2歳差で3人いるとしてお昼寝布団なども2人分持ち運ばないといけないってなるとかなり窮屈にはなるかなって思いますね🧐ベビーカーは積めないと思います!

• 2月15日
  • ママ

ママ

ベビーカーも積みたいので、考えます🤣
    教えてくれてありがとうございます☺️

• 2月15日