※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後4日目から普段通りの生活を送っているが、産褥期休まないといけないという不安がある。産褥期を休まずに過ごした経験や、健康を保てた経験について知りたい。欧米では早く働く人もいるが、影響はあるのか?

色々な事情から産後4日目にはもう徒歩1時間以上は歩いてるし、今まで通り家事してます。4歳20キロも抱っこしたり一緒にお風呂入ってます(シャワー)
これからもその生活は続きます。

会陰切開や裂けたりもなく、スピード安産出産で、産後めちゃくちゃ元気です。
だから体調的には全然余裕なんですが、産褥期休まないといけない!みたいなのがあるからビビってます。
産褥期休まないと今後なんかあるのか???

でも、欧米やなんかは産後翌日退院して翌週とかには普通に働いてるとか??
産褥期なんてないけど、、、

産褥期休まなかったために不調になった方いますか?
また、休まなかったけど健康です!な方いますか?

コメント

ままり

1人目はすごく怯えながらシャワーも浴びたりしてましたが2人目はそういう訳にもいかなく、産後3日で退院翌日には普通に上の子と公園行ったり動きまくりでしたが、全然健康です🙆

母曰く、更年期あたりにガタがくるそうです🥲

はじめてのママリ🔰

海外では無痛分娩が
当たり前?みたいで
体への負担が少ない
ってどこかで見たことがあります

産後休まないと
更年期が酷くなると
言われています!
すぐに酷くなるわけでは
ないのかなと思います、、

キャロ

私の母曰く、更年期の頃に色々やばいらしいです😂

ママリ

私の祖母が古い家に嫁いで産後すぐから色々動かされていたためか、更年期がひどかった上に50代ぐらいで足腰を悪くして今は片足引きずってます。
どこまで因果関係あるかわかりませんが、本人はメニエルになったのも産後のせいだと言っていました。
すぐすぐ出るわけでなく、10数年以上経ってから出るから怖いそうです💦

もちろん体質、体格等もあると思います。欧米の方は日本人より体格が良いのと無痛分娩が発達してるおかげで、日本より産褥期は短いようです。
何にせよ無理しないのが一番ですので、可能な範囲で体をやすめてくださいね…

はじめてのママリ🔰

体調が良かったので一通りの家事してましたが睡眠不足と疲れが出たのか夜に発熱し、カロナールで下げ、治ったかな〜と思ったらまた夜発熱ってのを3日程繰り返して辛かったです。
夜中の授乳に翌朝は上の子を幼稚園へってフラフラでした😵‍💫
自分で思うより身体はまだ本調子じゃないんだな〜って実感しました。