※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
お仕事

通勤時間が長くなっても、職場の人手を考慮して妥協して入りやすい保育園に入るべきでしょうか?

職場の状況を考慮して、入りやすい保育園に妥協するべきでしょうか?

6月生まれの息子がおり、6月入所希望です。

通勤ルートにある自宅近くの保育園希望なのですが、市内でも激戦区で途中入所が厳しい地区なので、来年4月まで延長になるかと思います。

育休延長自体は、産休前に職場に確認したところ、入れなかったら半年ごとに延長して2年まで延長できます。

しかし今日電話で、経理の社員さんが7月から産休に入るので、復帰後はその方の代わりをして欲しいと言われました(今と全く違う業務です)

6月入所だとしたら、給料は出すので、可能であれば5月に何回か出勤してその方から引き継ぎをお願いとも言われました。

異動は構わないのですが、私が6月に復帰できなかった場合、7月から経理の方が産休に入って、人手が足りなくなりそうで、延長したいと言いづらくなりました。

希望の園は通勤ルートにあるので、自宅→保育園→職場まで車で30分です。

2年前にできたばかりの園なら6月に入れそうなのですが、片道15分ほど長くなります。

もしこの状況なら、職場の人手を考慮して、通勤時間が長くなっても妥協して入れる所に入れますか?

4月入所も申し込みましたが、最初は6月入所で申し込む予定で、ダメなら延長でもいいかなと思っていたので、4月1次は締め切り後で2次申し込みになったので、入れそうにないです。

点数表を見た限り、来年の1歳4月入所は入れそうです。

新設の入れそうな園は、来週見学に行きますが、ホームページの園だよりや園内を見た感じだといい印象でした。

コメント

あいすまんじゅう

私はしょうがない気持ち7割、働きたい気持ち3割で4月入所です。

もう締め切った後で無理でしたー🥺
で、予定通り来年入園でいいと思います。

ただ、点数表は大丈夫かもしれませんが、0歳さんからの持ち上がりで人数が埋まってると募集枠は確実に減ります。Rさんのせいではないけど、1歳さん以上からの保育園入園は激戦区だと大変かもしれませんので、、、

• R

R

本当は4月入所が、会社的にはいいですよね💦

4月1次申し込めずすみません、と伝えたところ、本来6月まで育休だから全然気にしないでと言ってもらえましたが、、、

経理の方が仕事量が多いので、産休に入られると人がたりなくなりそうで、延長伝えづらいです😭

そうですよね💦
    1歳4月で入れないと困るので、その際は希望園多めに書こうと思ってます!

• 2月14日
  • あいすまんじゅう

あいすまんじゅう

あ、返信を間違えて下に書いちゃいました〜

• 2月14日
あいすまんじゅう

会社に気をつかう気持ちはわかりますが、そんなに上手くいかないです…妊娠出産のタイミングまで会社規定に書いてないですし。笑

延長伝えづらい心中もお察しします…🥺でも、それをどうにかするのは上司の仕事ですから。と割り切って今出来る事を全力でやりましょう٩(ˊᗜˋ*)و

私は残り少ない育休を満喫してます。
お昼、ランチ、上の子達とデート等等❤️

可愛い我が子との時間、自分だけのおひとり様時間沢山過ごしてくださいね〜✨

勝手に応援してます📣