※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べりー
子育て・グッズ

母乳が出にくく、赤ちゃんが哺乳瓶を好む状況です。根気よく母乳を続けると吸ってくれる可能性あります。哺乳瓶だけでなく母乳も試してみてください。

授乳について相談させてください。
先日は哺乳瓶について相談にのっていただきありがとうございました。

産後の入院中母乳があまりでず、毎回おっぱいを少しでも咥えさせたあと哺乳瓶でミルクをあげています。
最近少しずつ母乳がでるようになってきましたが、乳首が扁平で咥えにくいこともあるのか、赤ちゃんが泣きながらのけぞってしまいます。

昨日・一昨日と、まれに5分くらい吸い続けてくれることもありましたが、基本的に左右2・3回×3くらい吸ったところで、もうキツイかな?と哺乳瓶に切り替えています。
哺乳瓶のほうが吸いやすいことを覚えてしまったのか、おっぱいを吸わせているときは大泣きで💦

完母を目指していますが、根気よく続けていけば吸ってくれるようになるのでしょうか?
哺乳瓶からしか吸わなくなってしまうことはないでしょうか?

まだまだ育児のペースが掴めず、すぐに返信できないかもしれません😣
申し訳ありませんが、同様の経験のある方がいらっしゃいましたら、ご回答をお願いいたします。

コメント

ゆゆ

私も混合です!
ずっと泣き叫んでも
おっぱいを口元に持って行くのを
毎回15分前後ずつやっていました!
でも結局母乳の量が減ってしまい
子どもに吸わせるにしても
ほとんど出なくなっちゃいました(-_-;)
なので今はほぼミルクの混合です💦

  • べりー

    べりー

    15分までは吸わせたことなかったです!
    それだけ頑張ってたゆゆさんでも、母乳が減っちゃったんですね💦
    泣いてる姿を見ると、いつまで咥えさせていいのか迷っちゃって(´;ω;`)
    もう少しだけ赤ちゃんにも頑張ってもらおうかと思います。
    ご回答ありがとうございました✨

    • 3月16日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    まだ入院してて
    同室なった初日次の日は
    ミルクはほぼ頼らずで
    2〜3時間ずーっと
    母乳あげてました!
    まだそんなに出ないのにって
    思いながら💦
    その後看護師さんに
    母乳はどのくらいあげればいいのか
    聞いてみたら
    10〜15分ずつあげても
    泣くようならミルクあげてと言われ
    その通りやっていたんですが
    もうほとんどでません(*_*;

    • 3月16日
  • べりー

    べりー

    2・3時間は凄いですね!
    私の産院では最初からミルクの量が決まっていて、とりあえず咥えさせたら目安量を飲ませるよう指導して下さいました🍼
    私も母乳をどのくらいあげればいいのか聞いておけばよかったです💦
    育児を始めて、授乳に1番苦戦しています💦

    • 3月16日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    授乳難しいですよね💦
    うちは完ミになるのも
    時間の問題です(*_*;

    • 3月16日
  • べりー

    べりー

    授乳でこんなに悩むとは思いませんでした💦
    同じ悩みの方とお話しできてよかったです😢
    完ミも悪いことではないと分かっていますが、やっぱり母乳をあげたい気持ちがありますよね🍼

    • 3月16日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    ほんとに思いませんでした💦

    そうですねー!
    母乳もあげてれば
    すぐでるようになると
    思ってましたー!
    考えがあまかったです(・・;)

    • 3月17日
  • べりー

    べりー

    同じ考えでしたよー。゚(゚´ω`゚)゚。
    哺乳瓶は一応用意しておこうかな程度だったのに💦
    なかなか思い通りにはいきませんね🍼💦

    • 3月17日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    私も哺乳瓶一応買っといたんですが
    結局もう1本買いました💦

    • 3月17日
  • べりー

    べりー

    私は買っておいた哺乳瓶が合わず、退院当日に2本買ってきてもらっちゃいました💦

    • 3月17日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    そうだったんですね💦
    哺乳瓶もいろいろあって
    難しいですよね💦

    • 3月17日
  • べりー

    べりー

    まさか哺乳瓶の乳首によって出具合が違うとは思わなくて💦
    もっと調べておけばよかったです😣

    • 3月17日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    哺乳瓶の乳首もssとか
    サイズありますもんね💦

    • 3月17日
  • べりー

    べりー

    サイズも迷いますよね💦
    私はまた合わないのが不安で、新生児用のSSを買ってきてもらいました🍼

    • 3月19日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    私も最初ss使ってましたー!
    今はsを使っていますが
    使う状況によってssも使ってます🌼

    • 3月19日
  • べりー

    べりー

    使い分けできると便利ですね✨
    まずはSSで様子をみてみます🍼❤️

    • 3月19日
メラちゃん

私の娘も最初はギャン泣きし、手でおっぱいを押して仰け反りおっぱいを口から離そうと必死で全然飲んでくれませんでした😅入院中に授乳しようとしたら「イヤーー」と泣き叫ばれました😂
それでも根気強くおっぱいを咥えさせ続けました!!月齢が進む内に、私も娘も上手くなってきて、少しずつおっぱい吸ってくれるようになりました。生後2ヶ月くらいから、ミルクなしでも大丈夫な日が増えてきて、3ヶ月の今では完母になりました*\(^o^)/*まだまだ母乳量は多くなくて頻回授乳ですが💦

  • べりー

    べりー

    まさにそんな感じなんです!!
    手で押して仰け反って、もう無理矢理咥えさせているような感覚で😣
    根気よく続けることですね!
    完母を目指して頑張ります!
    ご回答ありがとうございました✨

    • 3月16日
  • メラちゃん

    メラちゃん

    その頃は頭抑えて無理矢理咥えさせてましたよ😓
    あとは、ご飯・根菜類・水分を多めに摂ることを意識しています!!
    完母目指して頑張って下さい(o^^o)

    • 3月16日
  • べりー

    べりー

    同じ状況だった方のお話しが聞けてほっとしました😢
    なんだか娘に酷いことをしているような気分で💦
    なかなかゆっくりと食事を摂ることもできませんが、やっぱり沢山栄養をとらないと母乳もできませんよね!
    ありがとうございます✨

    • 3月16日
ナイトメア

同じような質問に答えたことがあり、コピペ出来なかったので写真ですみません。

ナイトメア

これを使ってました。乳頭の形を良くするのも、最初の頃の吸われての痛みもだいぶ楽でしたよー!
完全母乳の希望が叶うといいですね。

  • べりー

    べりー

    実践例を詳しくありがとうございます✨✨✨
    入院中最初は手で哺乳瓶に絞っていましたが、母乳の出が悪く時間がかかってしまう為、途中で搾乳機を貸していただきました。
    まさか余計な刺激で出が悪くなるとは💦
    ニップルフォーマーの存在は知りませんでした!
    いまは乳頭を吸引して引き出していますが、あまりにも難しければ検討してみたいと思います✨
    ご回答ありがとうございました✨

    • 3月16日