※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠後期から精神的に不安定で、イライラが続く。初の精神科受診予定で、子供に対してもイライラしてしまう。同じ経験の人はいるか、受診すれば改善するか不安。

幼い頃から精神的に不安定な部分があって、大人になってからはだいぶ落ち着いていたのですが
妊娠後期以降、酷かった時期と同じくらい不安定です。

症状は、精神的に不安定な部分(喜怒哀楽の感情の起伏が激しい)と、イライラしたらすぐにカッとなる。です。
自分の頭を思いっきり殴ったりもあります。

2日後やっと、人生初の精神科受診予定なのですが、今日も少しの事でイライラして、イライラした時は子供に対しても関係なく
今は私に触れてくるのが無理で、ひたすら避けてしまいます。

避けても避けてもまた触ってきて、まだ赤ちゃんだし何を言っても分からないのはわかってます。でもイライラしてる時は無理で。

子供のことは大好きですが、気持ちの波でこうなります。
同じ人居ませんか?
そしてこれは精神科受診したら変わりますか?
もう苦しいです

コメント

はじめてのママリ🔰

中学2年生の時にパニック障害と診断され(今思えば小学生の時から症状はありました)、ここ数年でパニック障害の他に喜怒哀楽が激しいなって気づき自分でも自分でいることに疲れます…。
妊娠中夫と喧嘩してカッとなってティッシュボックスに手を伸ばし投げちゃったりすることがあって気をつけなきゃ…と思いました😅
子供に対して手が出ることはないですがイライラしている時は(娘に対してではなく他のことでも)大好きな人でも無理になります…落ち着けば大丈夫です。
本当に苦しいですよね。
お気持ちわかります。
相談しても時々息抜きを!とかストレス発散したら?とか言われるんですけどそういうんじゃないんだよな〜と思ってしまいます…。
こういう自分と向き合って生きていかなきゃいけないって思うし、うまく生きていく方法を見つけなきゃなあと思ってます…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    似てますね💦私も自分で自分に疲れます…
    そして同じくティッシュケースを投げた事があるし、それ以上に家の壁に穴を開けたこともあります…

そうなんです。
    息抜きとか発散とかそういう問題じゃないんです🥲
    どうしたらいいのか自分でわからなくてしんどいです
    精神科で相談してみるつもりですが💦
    はじめてのママリ🔰さんは受診特に考えておられませんか?

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります🥲
    時間が解決してくれるのか…いつか終わりが来るのか…わからないですよね😢
    私はイライラの大きな原因が夫で😅
    自分の思ったことを伝えても伝わりきらないのがうまく言葉にできない自分のせいなんだって責め続けちゃうので一定の距離を取るのと、元々仕事が大好きだったので少ししたら保育園など検討して社会に出て自分を少しでも認めてくれて必要とされと変わるかなと思ってて……まだ様子みよかなあと思ってます🥲
    精神科の受診で少しでも落ち着くといいですね😭!わたしも様子見てダメだったら受診考えます😭

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    それならまだなんとか、仕事始めたりしたら変わるかもしれませんね🥺
    私は旦那との関係の事もありますが、残りはほとんど自分の考え方とかが問題なのでもう生まれ直す以外どうにも出来なくて…
    本当少しでもマシになって欲しいです。
    お互い少しでもいい方向に向かうといいですよね🥲
    頑張りましょうね💦

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

失礼かもしれませんが、ADHDやパーソナリティ障害の可能性はありませんか?
私自身その2つを患わっており、かなり症状似てるなと思いました!
ずっと通院していますが、治ることは無いですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ADHDは分からないですが、パーソナリティ障害は診断してみたら当てはまる部分が少しあるみたいでした💦
    なのでもしかしたら持ってるかもしれません🥲
    内服ありますか??
    カウンセリングだけですか??

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はADHDの薬と、安定剤を飲んでます!
    それでもカッとなったり
    イライラの沸点は低いままですが
    飲んでない時よりはマシかなって感じです!
    ADHDもパーソナリティ障害も感情の起伏が激しく、感情をコントロール出来ないというのがあるので、パーソナリティ障害に心当たりあったら、1度受診されても良いかもですね!
    生きづらいですよね😭😭

• 2月15日