※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園に通う11ヶ月のミルク拒否の赤ちゃんについて不安を感じています。保育園経験のある方のアドバイスを求めています。

完母と保育園ついて

4月から保育園に通う予定です。
完母のため、ミルク拒否です。
ミルクを飲めない状態で、保育園に通わせることにとても不安を感じています。
離乳食は、割と食べてくれる方で、今でも離乳食後に授乳せずいられることもありますが、もちろんそうでない時もあります。
生後11ヶ月、ミルク拒否のお子さんを保育園に預けた方、もしよければ、アドバイスや経験談をお願いします。

コメント

りん子🔰

すみませんその頃まだ保育園入れてませんが、コメントしますね🙏
私は完母でしたが、11ヶ月の頃はもう授乳は夜寝る前だけにしていて、1歳になる頃には完全断乳しました。
ごはん食べてくれる子なら、今から1ヶ月くらいかけて徐々に日中の回数を減らしていく形にもっていけるんじゃないですかね😊
あともうそのくらいの時期だとママがいたらおっぱい欲しがっちゃうかもですが、ママがいない環境だったら意外とおっぱいなしで平気に過ごせてたりすると思います✨

ちゃーん

離乳食順調なら問題ないかと😊
完母でしたがその月齢だと食後の授乳は既になしでした

ママリ

全く同じような感じです🫣
保育園から慣らし保育の1ヶ月だけミルクを飲ませると言われました。お昼?午後のおやつ?から夕方までお腹空かせておくわけにはいかないのと、栄養補給の面で必要みたいです。

ほぼ完母なのでミルクはあまり飲まないんですけど、入園までミルク飲む練習をして下さいって言われました!
ストローマグでも飲めれば良いそうです。離乳食もそこそこ食べているし、保育園ではミルクいらないんだろうなぁって思っていたので、ちょっと焦ってます😅
回答になってなくてすみません🙏

ママリ

いま生後11ヶ月で保育園通ってます!
うちの園では食事形態が小刻みまでクリアしているとお昼におやつがでるので、朝から80くらいミルクを飲んでる程度です!
他はご飯ですし、帰宅してからおっぱいタイムなりますが
完母でもそんなにまで困らない印象です!
あと、スパウトでフォロミ飲ませることもできるので、哺乳瓶にこだわらなくてもいいかもですね♪