※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたりん
妊娠・出産

34週の検診で糖がプラス3出て、体重は6キロ増。2週間後の検診まで甘いもの禁止になりました。プラス3の数値は大変ですか?妊娠糖尿病になるのでしょうか?体重増えてないのになったりするのでしょうか?他の方の結果と間違えてるか疑問です。

34週の検診で糖がプラス3出てました。
尿検査の時は何も言われなかったので、血液検査で判明したっぽいです。
前日にシュフォンケーキを少しとプリンを食べましたが、毎日糖を取りすぎているとは思えません。
体重も妊娠前から6キロ増で良く頑張ってるねと褒められます。
2週間後の検診まで甘いものは一切禁止になってしまいました(;_;)
次の検診の時は朝ごはんを抜いて計る事になっています。

プラス3という数値はそんなに大変な事ですか?
妊娠糖尿病と言うことになるのでしょうか?
体重がそこまで増えてないのになったりするのでしょうか?

上2人の時は体重は18キロ増とかだったのに糖が出た事はなかったので、誰か他の方の結果と間違えてる??と疑問になりました。
よろしくお願いします。

コメント

ルビたん♡

私も8キロプラス位の時に検診の度に糖が出てました!

何故かジャムトーストとホットカルピスを飲んだ時より、バタートーストとコーンスープを飲んだ時の方が数値が高かったので、あれ?っと思いましたが、先生にそこまでうるさく言われなかったので気にしませんでした(^^)笑

糖出てるから、検診の朝は食べないでねー!位にしか言われませんでしたよ(;_;)
病院や先生によって違うんですかね…。

禁止される位言われたのなら心配ですね…。
お大事になさって下さい!

mickey♡mitsuki

健診の3時間前は、食事摂取しない方が良いです。胎盤がブドウ糖を一定に保つ役割をしているインスリンを分解するホルモンをだすため、血糖値が高くなりやすい状態になります。その影響で尿糖が出る場合もあるので…。
尿糖も一度なら大丈夫かと思いますが、健診のたびに出るようなら糖負荷試験するかもしれません。
あとは、夜更かしで空腹時血糖が上がるとゆうこともあるので規則正しい生活も大切かと思います。

緑茶🍵GreenSmoothy

インスリンを阻害するホルモンが多く出ているのかもですね。
甘いもの以外にもカボチャなどの根菜、米や麺類などの主食も糖質が多いです。和食の味付けは砂糖の代わりに蜂蜜を使うとかするのも糖を抑えられますよ〜

yuri46

尿糖が出るのは加齢によるものかもしれません💦
甘い物以外に、炭水化物はなるべく減らした方が良いと思います。
34週ならあと残り少しの妊娠期間ですから、今だけと思って頑張ってくださいd(^_^o)
ご飯茶碗一杯には角砂糖16個分くらいの糖質が含まれてますので、血糖値に影響する糖質量としては、砂糖食べてるのと変わらないです💦