※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
お金・保険

夫の兄弟の一回忌で、家族からの包みの相場や両親からの金額について教えてください。

夫の兄弟が亡くなり、来月一回忌です。

私たち家族からはいくら包むのが妥当ですか?

私の両親からはいくらがいいでしょうか?

詳しい方、教えてください💦

コメント

ぽぽ

いいねで教えてください。

夫、1万円
私、1万円

ぽぽ

家族で1万円

ぽぽ

家族で3万円

ぽぽ

両親から5千円

ぽぽ

両親から1万円

ぽぽ

両親から3万円

ぽぽ

その他案があれば、
コメントで教えてください。

食事代だけでいえば
ピンキリですが大人1人2000〜5000円くらい.子供2000円くらいかなと🤔お葬式ではいくら出しましたか?
ご両親からは一万円でいいと思いますよ。
お祝い事ではないですが食事代やお供え物なども含めた3万が妥当かなとは思いました。

• ぽぽ

ぽぽ

お葬式の時は義母がとても喪主ができる感じじゃなかったので主人が喪主(義父はいません)をやり、包まなかったんです。
    落ち着いて、義母がやると言ってくれたのでその後をお任せした感じでした。

49日は何も出さないから義母が包まないでと前もって言われていたので、家族で食べるお昼代を我が家で負担しました。

一回忌はお食事出すって言っていて、包まないとなーと思っていたところです。

皆さんもうちからは3万円、実家からは1万円くらいが妥当だといいね頂いたのでそうしようかなと思いますが、主人が多くない?って言いそうでため息です😮‍💨

• 2月14日

退会ユーザー

こればかりは地域柄や故人への考え方なので
    私は相場にしますが
    旦那さんの家族ですし、旦那さんが多いと言うなら金額を下げます。
    個人的にはあまりにも少ないと義理母からしたら
    え?ってなりそうで嫌なので3万で旦那を説得します😅下げても2万ですね

• 2月14日
  • ぽぽ

ぽぽ

主人は親戚関係疎いし、こう言う常識知らなくて…

義母はこう言う時は主人が決めていると知ってるので私に言ってくることはないですが、それをウチはいいけど、嫁ちゃんちになんかあった時はこうしなきゃダメだよ、みたいな注意を受けるとフテってます。笑

下げても2万ですよね。

私が勝手に包もうかなと検討中です

• 2月14日