※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
子育て・グッズ

3歳男の子がうんちを出すのに時間がかかり、家や周囲に人がいると出来ない。改善策を模索中で、オムツを履かせているが、時間がかかることが課題。小児科で相談を考えている。

3歳男の子、うんちを出すまでにすごく時間がかかります。
1日以上かかる時もあります。
同じようなお子さんがいる方、改善できた方いらっしゃいますか?

おしっこは夜も日中もトイレで出来ていますがうんちはトイレに座ることを嫌がり、立ってオムツにしたがります。

トイレで出来ないのはまだいいのですが、
立ってオムツでしたい。
家じゃないと出来ない。
家でも周りに人が居ると出来ない。
環境が整っていてもタイミングが合わないのかなかなか出ない。
と、なかなかすぐ出来ず、うんちしたい!と言ってから1日以上かかる時もあります。
水分が足りなくて固すぎるとかは無いように思います。

うんちうんちー!!!と言いながらゴロゴロしたりしてるのを見ると「立って!」と言いたくなります。
(ゴロゴロしてたら絶対に出ないので)

夕方保育園から帰宅→うんちうんちと騒ぐ→その日出ない→翌朝も保育園行く時間までに出ない→うんちのために休む。
とかもあります。
うんちしたがり始めると、子どもと少し距離を取ったり、立って遊べる高さにお気に入りのオモチャを置いて立つようにしたり、色々してみていますが、すんなり出ることはほぼありません。

うんちの時だけはトイレに座るのをすごく嫌がるので、オムツにして良いよ、と言ってパンツからオムツに履き替えさせたりしていますが、辞めた方が良いでしょうか😥
とりあえず今問題に思っているのは、オムツでしか出来ない事よりも、出すまでにすごく時間がかかることなので、小児科で相談?と思っていますが、同じようなお子さんがいればお話聞ければと思い、質問します🙇

コメント

Himetan❤️

オムツだから出せない子もいますよ。
もう起きてる間はトイレでおしっこは出来る月齢ですし、出る出ない関係なくトイレでする習慣をまず付けて見てはどうですか?

単純に立ったままだと足を閉じてる(肛門を開かない)ので踏ん張っても出ないとか出にくいって事もあると思います。

他に考えられるのは先頭の💩が硬くて踏ん張ってもなかなか出ない、踏ん張る力が弱いとか🤔

息子はほぼ毎日💩してましたが、一時期1日おきになりました。
その時は先頭の💩が硬くて出るまで時間がかかる事がありましたよ。

• もなか

もなか

回答ありがとうございます!
    確かにそうですよね💦
    立ったままうんちってしにくいですよね😥
    先頭のうんちが硬くて出しにくいってのも、あり得るかもと思いました💦
    おしっこは自分からトイレに行くのですが、うんちの時は頑なに嫌がるので、座ってもらえる方法を考えようと思います💦

• 2月15日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

ろさんとのコメントも拝見しました。
    うちの子供達の状況もまた追加してコメントしておきますね。(長文になってしまいますが💦)

娘…
    ・新生児の頃はから💩が出にくい子で良くて3日おき、5日出ない事も多々あり
    ,完ミで温度を気持ち熱め、少量薄めて飲ませる(医師の指示)
    ・離乳食中期(8ヶ月頃)〜は便秘の薬を小児科で処方してもらい服用し、それでも3〜4日に一度
    ・💩が硬く肛門が切れてしまったりしてそれが痛くて踏ん張るのを嫌がる&ギャン泣きして出す事もあったり、イチジク浣腸や座薬で出させる事もありました(こちらも医師の指示)
    ・1歳半頃なる前から保育園で決まった時間におまるで排泄させる習慣がありタイミングが合えばおしっこは成功していたので自宅でもゆるくトイトレ
    ・便秘の薬も数種類変更(被刺激性のものから刺激性の下剤まで使用)
    ・乳製品や食材や水分など出来る範囲での食事面の改善
    ・2歳半頃から偏食も少しずつ減り、より活発になったので2日に1回で出る事が増える(薬は継続して服用)
    3歳頃からはさらに偏食も減り、動く事もさらに増え1〜2日で出る事が増える(薬の服用は量を減らしたり1日おきの服用に変更)
    ・2歳3ヶ月頃から日中はトレパンで8割程おしっこのみトイトレ完了、その頃から踏ん張り始めたら保育園ではおまる、自宅ではトイレで座ってさせる様にしてました
    ・トイレに座らせる嫌がらない様にご褒美シールやおトイレマーチで誘導、出なくても補助便座に座らせお腹をなでながら💩出て来てマーチ(どちらも私自身が適当にリズムが歌詞で歌う)
    って感じでした。

今は薬は週2回飲むかな程度で、毎日とか1日おきにしてます。

• 2月15日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

息子…
    2歳半頃まで部屋の隅とか見えないところや見てない時にベビージム(ジャングルジム)やベビーゲートに捕まって💩をしてました。(立ってたりしゃがんでたり)
    見てない時にされるのでトレパンにされた事も多々あります💦
    気がついた時には補助便座に座らせました
    出るのに時間はかかりますが、立ってるよりは座ってたりしゃがんでる方がスムーズに出てます。
    トイレの補助便座と踏み台はこの様にしてます。
    最初は白い踏み台1つだけでしたが、真ん中に置くと両足をしっかりと付けて踏ん張れないので茶色の折り畳める踏み台(スペースの関係で)も用意しました。

かなり長文で申し訳ありませんが参考になればと🙏💦

• 2月15日
  • もなか

もなか

詳しくありがとうございます🙏🙏
    補助便座同じタイプです✨️
    うんちを人が居ないところでするのはあるあるなんですね😣
    パンツにうんちは辛いですね💦💦
    ご褒美シールはおしっこの練習の時にしてたのですが、うちはあまり効果無しでした😭😭
    おトイレマーチ良いですね✨
    とにかく嫌がらないように連れて行かないとですもんね‥
    トイレで出来るようになるのはまだ先で良いと思ってましたが、早速今日からうんちしたがったらトイレへ❗としてみようと思います🙏✨️

• 2月15日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

補助便座については
    キャラクター物や音のなるものだとおもちゃと思って遊んでトイレに集中出来ない、トイレから部屋に持って来て遊んでしまう、音の出るものだと電池とかあると匂いや汚れてが気になった時に丸洗い出来ないし壊れた時には再購入するには値段が高い
    持ち手がないと捕まって踏ん張れない、踏ん張って前かがみになった時に落ちる事もある、補助便座にまたがる時につかむ場所がないので大人の支え(補助)が必要、捕まるところがないと怖がる
    持ち手の下の部分でおしっこをガードしてくてるなど先輩のママ友からのアドバイスで写真のものにしました。
    壊れても1000円くらいだからいいかなって😁
    年末前から使う頻度は減って来ましたがもうすぐ5年になります。
    1年に1回くらい丸洗いしてますけど😅
    おトイレマーチと💩出て来てマーチは今でもしてます✨
    なかなか💩でなくても子供達が自分でお腹なでて💩出て来てマーチをすると出て来たりもするので良い効果だと今でも思ってます。
    オムツにしておしりに💩付くのは気持ち悪いと思いますし、トイレで出来た方がスッキリしますし親も子も楽だと思います。

• 2月15日
ろ

トイレでうんち出来たのが4歳半だったんですがそれまでは
・うんちは2~3日おき(好き嫌い多く便秘がち)
・立ってオムツでしたいからわざわざパンツから履き替える
・家以外では出来ない
・家でも別室で一人でしたがって側に居ると「あっち行って!」と追い出される
という感じでした💦💦便秘以外は似てますね😂
出したい!となって出ないまま次の日とかもあって、4日出てない時は苦しそうだったので浣腸したこともあります😭😭

条件整ってないと出しづらい点については、うちはトイレで出来るようになってから改善しました。うんちの頻度も1~2日置きで波がきたらするっと出ますし、トイレの近くにいられるのは嫌みたいですが両実家のトイレでも出来るようになりました😭✨上の方もおっしゃってるように座った方が踏ん張りやすかったのかな?とは思ってます!

• もなか

もなか

回答ありがとうございます!
    トイレでうんち出来るまでの状況がまさにうちの子!ってくらい一緒です!💦
    わざとじゃなくても側に行こうとすると怒ります!💦💦
    うんちしたい!となってからトイレに誘って、すんなり座ってくれましたか?
    うちは何度誘っても頑なに嫌がるので、座らせるまでが関門かなという感じです💦
    トイレに踏み台はあって、補助便座はおしっこの時は使いたがらないようになったので(補助便座無しだと1人で便座に座れるので、多分自分で座りたい)使っていませんが、うんちの時は必要ですよね?💦
    また、補助便座は前に持ち手があるタイプですが、ろさん
    のおうちはどんなタイプをお使いですか?
    質問更にしてすみません💦💦

• 2月15日
  • ろ

側に居ると怒られますよね😂最初はトイレ完全拒否で無理やり座らせても出ず、結局うんち出るタイミング失って苦しそうにしてたので便秘が心配になり中々進まずでした😭😭まずトイレ座らせるのが最難関ですよね💦
    うちは5歳になったら履けるオムツがないよ~とじわじわ伝えて😂夏休みに便秘覚悟で、オムツの残量毎回見せながらあとちょっとしかない!トイレでうんちの練習しとこう!と無理やり連れてってました💦
    今日決める!と私が覚悟してから😂2回ほど座っても出ないままで、3回目の波が来てもオムツ出さなかったので多分苦しかったのか諦めて踏ん張ってくれて出た感じです😣

補助便座はアンパンマンの持ち手なしで踏み台がくっついたタイプ使ってます!

• 2月15日
  • もなか

もなか

便秘心配になりますよね😣😣
    それで私もオムツでいいよ~ってオムツに履き替えさせちゃってましたが、トイレで出来るようにさせた方が便秘にならない気がしてきました😣
    うんちの練習しておこう❗と無理矢理にでも誘ってみようと思います😣
    補助便座は持ち手無しなんですね✨もし横を持つタイプの方が良さそうなら買い直そうかと思いましたが、とりあえずいまのままで座らせてみようと思います😣✨️

• 2月15日
  • ろ

心配ですよね😭😭私も日中オムツ外れてからも半年以上うんちの為にオムツ渡しちゃってましたが、もうやると決めたらこちらが心を鬼にしてオムツ出さないを徹底するしかないのかなと💦💦トイレで出来るようになってからお通じの回数増えたのは私も驚きました笑

我慢してる姿見ると可哀想ですが、、ママさん頑張ってください~😭✨

• 2月15日
  • もなか

もなか

ありがとうございます😭‼️
    心を鬼にするのも息子のためだと思ってがんばります😣✨️

• 2月15日