※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるぱかぱか
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が夜は長く寝ていて心配。また、パパの顔を見ると泣いてしまう現象について相談しています。

3ヶ月になったばかりの娘がいます。
2ヶ月半くらいのときから夜はまとめて寝るようになったのですが、この10日間くらい21~22時のあいだに寝て、23時過ぎに一回起きたら朝の9時位までおきません。夜中に1~2回寝ながら暴れて泣き、授乳をしてそのまま寝付きます。
その9時の時もおしめ、授乳が済んだら寝ておひるの12時くらいにまた起きます。
1日の起きてる時間が5~6時間くらいしかないのですが、生後3ヶ月の子ってこんなかんじなんでしょうか??
寝る子は育つというし、寝ていてくれる間にいろいろできたりするので、助かりますが寝過ぎなのではないかと最近心配になってきました(;・ω・)

それから3月はいってすぐくらいから、パパの顔を見たら火がついたかの如く泣き叫び、えずいたりします💦
旦那が相手をしていないわけではないのですが…機嫌がよければ泣かずににこにこして抱かれているのですが、私がその場にいなくなったり、テンションが落ち着いてきたときにパパの顔を見ると大泣きします。
実母や義父母、ほとんど会わない義妹では泣きません(;・ω・)
一時的なものだとは思うのですが、旦那が落ち込んでいるので可哀相でどうにかしてあげたいと思うのですが…同じようにパパ限定で泣いちゃうようになった方いらっしゃいますか??

コメント

リラックマーくん

パパ見知りでしょうか?
パパにとっては悲しいことですがめげずに相手するしかないですよね^^;

ちなみにうちの子もよく寝ます💦
寝すぎじゃない?と思いますがまだ3ヶ月だしなーととりあえず寝せてます(ノ∀`)タハー

• あるぱかぱか

あるぱかぱか

お返事が遅くなりすいません💦
    パパ見知りですか💡
    連日抱けば大泣き、顔を見たら大泣きされしょげています😅
    頑張ってみるものの顔を真っ赤にして息が詰まるくらい泣かれ結局私にパスされ、私が抱いたとたんに泣き止むのでさらにしょげています💦
    時期的なものなのですかね?

そうなんですね💡
    同じような方がいて安心しました😊🎵
    私も気にせず寝かせてあげることにします(笑)

• 3月18日
ゆん

よく寝てくれて羨ましい!
うちは昼間は眠りが浅いのか、ちょっとした物音などですぐ起きてしまいます。
寝てくれる分には問題ないと思いますよ。

あと、ご主人の件ですが...
以前に手を滑らせそうになったとか、なにかトラウマがあるのかな?
もしくはご主人が少し恐る恐るな感じで、それが伝わってるとか?

ちーちゃんままさんが、ご主人と一緒にいるときに
あやして遊んであげたり、
2人が仲良くしてるところを見せてあげるのも良いと思いますよ♪

• あるぱかぱか

あるぱかぱか

お返事が遅くなりすいません💦
    安心しました😊🎵
    昼はちょこちょこ物音で目は開けますがすぐ寝てしまいます。
    夜は息してる?って心配になるくらい寝てて、おきません😅

特に旦那さんからはなにも言われてないですし、私が見ていた限りではトラウマになるようなことはなかったと思います。
    それとなしに何かしたんじゃないの?と聞いてみたら、嫌がることせんわ!って言われました😓
    抱っこ任せてもはいはいおいでー!みたいな感じで抱っこはしてくれるんですが、娘がぎゃー!って泣いちゃうのでしょげています😰

一緒に頑張ってみてはいるのですが、旦那が視界にはいると泣きそうな顔になるか、無表情になります…そうとう機嫌がよければにこにこするのですが💦
    もうすこし二人であやすの頑張ってみようと思います🙋!

• 3月18日