※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中でパート勤務中の31歳女性が、正社員転換や転職を検討中。家計は夫の年収600万、自身の年収200〜250万。子どもが2人目欲しいが、現状維持か転職か悩んでいる。

働き方、このままパートか正社員を目指すかずっと悩んでいます。

現在育休中で9ヶ月の子どもがいます。
夫35歳 公務員
私31歳 医療系専門職のフルタイムパートです。

今の職場はママさんが多く、上司が気配りをしてくれているのもあり、パートとして働くには自由がきいて働きやすいなと思っています。

ただ田舎のため都市部よりは時給が低めで、
パートでフル、平日休みなしで働いても年収300万いかないくらいです。

そのためゆくゆくは正社員で働きたいなぁとも思うのですが、正社員になると6時出勤の早残業の日があったり、
土曜も出社する必要があるなど中々前向きになれずにいます。

2人目も欲しいので
転職するとしたら早めにとも思うのですが、
同業で転職するとなると夜勤があるか、夜勤が無くても土曜出勤があるところがほとんどです。
そのためいっそリモートも出来るような異業種?とも思うのですが未経験子持ちアラサー雇ってもらえるのか…

子どもが小さいうちは現状維持でパートがいいでしょうか…
未満児アラサーで転職成功した!って方いらっしゃいますか?
また2人目欲しいのですが今のパートのままで踏み切っていいのか悩んでいます…

我が家の家計はざっくりですが

夫 年収600万
私 年収200〜250万(予定)
住宅ローン残高 2400万(夫のみ)
貯金 1000万
投資 1800万
その他iDecoや個人年金です。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も医療系の専門職です🏥
働き方悩みますよね🥺
今の職場で2人目は考えられてないんですか🤔❓
なかなか働きやすいなって思える所に出会えることは少ないと思います😊
うちよりも全然貯金もありますし、お二人目を出産されて大きくなってからでも転職はありかなと思います☺️
私は今月から育休明けで扶養内パートで復職しました🏥家計がマイナスなので、早めに転職しようと思っていたら3人目が発覚して、どうしようと思ってます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント下さりありがとうございます🙇‍♀️

働き方難しいです😓
    気質的には仕事人間なので、働きたい気持ちもあります。
    今の職場で2人目も考えるのですが、そうなると更に転職が厳しくなるのではないかと悩む所です。
    そして友人は正社員夫婦が多いため経済的に我が家は大丈夫なのか⁉︎と不安でもあります😂

ご懐妊おめでとうございます🙏
    こればっかりはタイミング難しいですよね🥺
    転職先はパートで探される予定だったのでしょうか?

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もバリバリ仕事したい人です😂
    子供が産まれてからは、自分の思い通りに働けないのが現状です😭💦
    旦那さんや他に頼れる方は近くにいらっしゃいますか❓
    復職して子供が保育園に行き始めると、本当にしょっちゅうお休みしないといけないです😢
    風邪や胃腸炎、その他の感染症もらいまくりです😭
    1人目の時は病院提携で病児保育併設だったので、お世話になりっぱなしでした💦
    2人目は普通の市の保育園なので、体調不良時はお仕事お休みさせてもらってます🥺
    新しい職場でいきなりたくさんお休みもらうのは心苦しいですし、新しい仕事覚えながら子供のケアもしながらってなかなか大変だと思います💦

転職先はパートで探そうと思っていました😊
    下の子が3歳になったら保育料も無償化だし、稼いでも保育代高くなることもないかなと思って、それから正社員は検討しようかと思ってます🥺

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫はよく子育てに参加してくれ夫の職場も休みは取りやすいですが、実家は遠方で頼れません。
    保育園の洗礼が本当に恐ろしいです😂
    万が一転職先で休みにくいことがあればとっても後悔しそうですよね…。

確かに未満児の時に収入が増えてしまうと保育園料高くなりますね!
    しばらくは様子見た方が良い気がして来ました!

• 2月14日
ママリ

私も医療系でした!
つい最近子ども未満児で30代半ばで転職しました。今は臨床現場からは離れています。

今が働きやすい環境なら、辞めるのもったいない気もします。

住宅ローンも少ないですし、貯金も投資もたくさんあって、やりくり上手だと思いますので無理な働き方はされなくて良いような気がします。
ご自身のやりがいや希望する仕事があるなら別ですが😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント下さりありがとうございます🙇‍♀️

転職されたのですね!
    医療とは全く関係ない業種ですか?
    転職先はハローワークで探されましたか?

やりくり上手と言って頂けてありがたいです。
    ですが少し前までわたしも正社員でバリバリ働いていたのでその影響もあります。
    今は夫の給料内でやりくりしていますが、実際これでやっていけるか不安です。

ワーママ自体はじめてなので、やっぱり働きやすさ重視の方が良いですかね…

• 2月15日
  • ママリ

ママリ

それだけ貯金や投資できるのはやっぱりすごいですよ!
    と言ってもお金の心配は尽きないですよね😂私も同じです

私は公務員に転職したので、普通に公務員試験を受けました😀

育児と仕事の両立に慣れるまでは働きやすい環境でも良いような気がします。
    私は働きやすい環境の間に転職の準備を進めました😊

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    物価高でお金の不安は中々消えません😂

公務員になられたのですね!
    市役所職員さんでしょうか…?
    役所の保健師さんに子育て相談でよく行くので、わたしも保健師だったらこんな働き方も出来るのかな〜
    仕事で赤ちゃん見れるのいいな〜と思ってました🥺

とりあえずは環境重視で行った方が良さそうですね😳

• 2月15日
  • ママリ

ママリ

市の保健師です。赤ちゃんは本当に癒しです☺️
    子どもに関わる仕事に興味があって、保育園の看護師もいいな〜なんて思ってました。

無理しないで、慣れてからいろいろ決めていく感じで良いと思います😀

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなりすみません。

保健師さん、いつもお世話になっています☺️
    看護師さんや保健師さんだと働き方にバリエーションがあって羨ましいなと思います!

とりあえず転職する際に迷わない様に、働きながら子育てというのをやってみようと思います😂

• 2月19日