※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母の干渉をうまく受け流せず、何日も引きずってしまうのをなんとかし…

義母の干渉をうまく受け流せず、何日も引きずってしまうのをなんとかしたいです。

遠方に住んでいるので滅多に会わないのですが、たまにLINEで連絡がきます。小学校の先生で3兄弟の母だったからか育児アドバイスが連投されます。(たくさん褒める、話しかける、英語を聞かせる、など… 知ってるしやってるしやってないことは不要だと夫婦で考えてやってないことです。)新生児の頃からで、写真や動画の催促もありめんどくさいです。こちらが何か返信しても、それに対するリアクションは無し、好きなことを言って一方的に終わります。
夫が制しても聞く耳を持ちません。家族にうるさいと言われ慣れているんだと思います。なんと言われようと自分の言いたいことを言うまでは話をやめません。
もともとコミュニケーションが取りにくく、結婚の顔合わせの時もわたしと実母に、自分の仕事の話、いかに仕事と育児の両立が大変だったか、学校の子どもの話などを延々語り、結婚式でもあちらの親戚に延々おしゃべりしていました。出産前もまだかまだかと毎日のように連絡があり、お宮参りもなんとかホテルにしてもらいましたが3泊して家に入り浸りでした。息子をとられたというのがあるみたいで(わたしと結婚したことによって自分の近くには住まないからかなと思います)わたしのことはあまり好きではなさそうです。義兄の奥さんの愚痴を私に言うことがあるので、多分よそでわたしのことも言っています。義父は良くも悪くも何も言いません。

滅多に会うこともなく、旦那が間に入ってくれていることもあり普段はあまり思い出さず過ごしていました。ただ、連絡が来るとしばらく引きずってしまいます。これからお盆やお正月で帰省しないといけないのかと思うと今から憂鬱です。本当に馬鹿馬鹿しくて笑われてしまうかもしれないのですが、転勤で義実家の近くになってしまったらどうしようとか、もし自分に何かあったら息子は義母にいいように育てられてしまうのでは、などとあらぬ想像をして落ち込んだりしています。向こうはなんの悪気もなく、好きなことを言っているだけで気にしなければいいのにもう何日も引きずってしまいます。せっかく育休中で楽しく育児をしたいし、少しずつ楽しいことが増えてきたのにずっと暗い気持ちがあって、もう本当に自分でも何してるんだろうと悲しくなります。

悪気なく自分の気分で生きている人なのでやめてと言ってもやめてくれないし、こっちが変わるしかないのはわかっています。やんわり断っても伝わらず、夫が強く言っても聞かないので自分がはっきり言えばいいのかと思いましたがもうあんまり関わりたくもないです。好かれたくも嫌われたくもなく、とにかくほっといてほしいです。今は仕事をしていますが退職したら暇になりさらに干渉したり、こちらに遊びにきたりするのかと思うともう今後の人生が憂鬱です。もっと大変な方がいらっしゃるのは重々承知しています。わたしのキャパが狭すぎるし、もっと広い心があれば気にしなくて済むのかと思うと情けないです。


コメント

ママリ

育て方なんてこっちのやり方ありますしいちいち言われたくないですよね🤣
教師だし3人も子育てしたから、子育ての仕方私が教えなきゃ!みたいに思ってるんでしょうかねぇ?🤔
たくさん褒める、話しかけるなんて言われなくてもしますよね🤣🤣


私も何度も義母と揉めて1回縁切りました🙃結局2人目妊娠でのつわり➕実家はコロナで全滅だったので、義母に作り置きなど頼んだりお世話になったので今は何となく和解してますが💦
写真などの催促はほぼ旦那の方にLINEが行きます🤣

滅多に会えないだけマシだと思いますよー😵‍💫💦
うちは20分の距離なので毎月のように義実家に息子見せに行ってますし😅

これで発達が遅かったりしたら、うちの子の発達はこうだったーだの育児の仕方が悪いだの言われるんでしょうね🙄

転勤でもし義実家の近くだとしたら、単身赴任にしますね😂近くに住んだり同居なんかしたらストレス溜まりまくりですよ😭💦
子供の転校が可哀想だからーって理由つけて旦那に単身赴任お願いしますね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!😭共感してもらえるだけで救われます…。
    誰に対しても上から目線で、教えてあげる!スタンスです😭わたしの親にまでそうなので引きます。そうなんです、どう子育てしてると思われてるのか…。
    そうなんですね、20分!それは大変ですね、毎月お疲れ様です😭困った時だけ助けてくれたらいいですよね…!
    そうなんです、職業柄、発達のことすごくうるさいです。もしそうだったらめちゃくちゃ言われると思うし憂鬱です。
    単身赴任ですね、あんまり家族バラバラになりたくないですがなんとかそうしたいです😭

    • 2月14日
はじめてのママリ🔰

わかっていても気になってしまうものですよね。
全然情けなくないですよ、大丈夫です。

周りには気にしなきゃいいじゃないと言われるかもしれませんが、
出来るならやっているし、そうしようと思うと余計に気になって滅入ってしまうものだと思います。

私は義父に似たような意識があり、
家に来るとわかった日からその当日来て帰るまでずっと嫌だなと思っています。笑
旦那さんが言っても聞かないという状況も同じで1人じゃいよ〜!という思いでコメントしました。
私はすぐ返信して即トーク削除!(見たくないので)
会わなきゃならない日はあからさまに嫌なことは嫌という風にし、帰る時間を決めています。
あとは自分へのご褒美(高いアイスとか)で乗り越えています。

これで解決!ってすぐに見つかるものではないと思うので、
こんな感じでママリでガス抜きするなどしてくださいね。
私で良ければいつでもこのコメントに返信して愚痴ってください^^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優しいお言葉ありがとうございます😢
    そうなんです、気にしないのが難しくて…。
    義父さんですか…!余計に言いにくいですよね。わたしもトーク削除してます!ごちゃごちゃ言われた時のためにご褒美アイス買い置きしておきます!
    ありがとうございます〜😢すごく心強いです。頑張りましょうね😢

    • 2月15日
はじめてのママリ🔰

「産後すぐからの睡眠不足で気が滅入るときがあるので、お義母さんのアドバイスを重く受け止めてしまいます。心の休養ためSNSと距離を置くことにしました。今後の連絡は全て夫にしてください。一方的なことを言ってしまいすみません。」と言ってLINEをブロックするのはどうでしょうか?

嘘はついていないし、義母さんのせいではなく睡眠不足のせいでこうなっているということを伝えたら、嫌われることは避けられるのかなと思いました!(いずれにせよ愚痴は言いふらす義母さんなので、あまり配慮する必要もない気がします。)

はじめてのママリさんには、どうにか関わらない方法を模索してほしいです!盆や正月も毎年行かなくていいと思いますよ。理由をつけて2年に1回にしたり、泊まりなしで数時間会うだけにしたり、いろいろ工夫はできます。旦那さんに相談してみてください😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    LINEブロックできたらいいんですけど、余計に大事になりそうです…😢でもありがとうございます!ブロックまではできなくても、もししつこかったらそういう感じで伝えてみようと思います!
    毎年行かなくていいですかね…!お金もすごくかかるので相談してできるだけ頻度抑えたいと思います。ありがとうございます!

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    大事にならないとそういう人には何も伝わらない気がするので、試しにやってみてもいいと思いますよ👍もし大事になったら「気が滅入っていてSNSの連絡先をほとんど消してしまった。お義母さんまで消すつもりはなかったのにすみません。」と言えばOKです!

    私は子供を生まれたのを機に、お盆と正月のちょうどの日程で帰ることはやめて、少し日にちをずらすことにしました😊夫にも「新しい家族も増えたから、これからは私たちで思い出を作っていこう。でも親戚の集まりとか特別な用事があれば、盆や正月に帰ることもありだから、その時は都度2人で相談して決めよう」と言いました!夫はわりとすんなり受け入れてくれましたよ。今年の年末年始は私たちだけで過ごして、数日後に私の実家→夫の実家に行きました!いつも泊まっていますが、いずれ日帰りにしていこうと考えています✨

    • 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに…。こっちは意思表示してるつもりなのに全然伝わらないです。このくらいしないとダメかもですね…。
    わーわたしもそうしたいです!😭一度そのように伝えてみます。ただ、義父母が黙っていないような気がしますが、なんとか説得したいです。具体的なアドバイス本当にありがたいです🙇

    • 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ぜひ旦那さんに伝えてみてください!

    義父母よりも自分の気持ちや自分の家族を大切にしましょう😊可愛い孫を産んだのははじめてのママリさんなんです!ちょっとくらい嫌味を言われても、大したことないですよ〜!お互い日帰りにできるまで気長にがんばりましょうね〜✨

    • 2月16日
こむぎ

遠方なら会うの少ないですね。

だから連絡が頻繁に来る。


LINEなんか無視します(笑)

忙しい気づかないふりをして返事はしません。

通知オフにします。

私ならLINE、間違ってどこか触り削除になった。

できないにして義母のは削除します💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです😢会わなくていいのはいいんですけど写真とか動画から粗探ししてくるので無理です…!
    ですね、毎回律儀に返事しなくていいですかね…!イラっときたら消しちゃったことにします。ありがとうございます!

    • 2月15日
モカ

すごくよくわかります...
私もまだ先のお盆やお正月、753などの子どもの行事などで義両親と会わないと行けないことを考えると、本当に嫌になってしばらく引きずってしまいます。あらぬ想像もよくします!折角の育休期間、子どもとの時間大切にしたいのに余計なこと考えてしまうの辛いですよね...

旦那さんは理解してくれていますか?
辛いことを全部お話しして、どうにか関わらない方法があればいいのかなと思いました。
帰省も毎回しなくていいと思うし、連絡も全部旦那さんを通してもらいたいですね💦

決してはじめてのママリ🔰さんのせいでは無いので、どうか自分を責めないでくださいね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😢確かに、七五三めっちゃめんどくさいですね…。お宮参りの着物や写真も口出ししてきたんで気が滅入ります。
    一応理解してくれているのですがあまりしつこくは言えないです。夫にはスルースキルが備わってるのでわたしほどは気にならないみたいです😢連絡は旦那を通して欲しいのですがどうしても言いたいことはわたしにきます…。🫠
    ありがとうございます!😢

    • 2月15日