※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

右手のリハビリが嫌で左手を使い続ける子供についてアドバイスを求めています。

リハビリが嫌なのか全然右手を使おうとせず困ってます……。
なにかアドバイスください。

先月ウイルスのせいで片麻痺のようになり入院していました。
入院よりはかなり良くなっていますが、未だに利き手である右手が上手く使えません。
そのせいか何でも左手でやろうとします。

左手を使ってるのも目撃すれば「右手だよ」と都度教えてますが、どうしても左手が……
家でのリハビリと思いパズルをやらせて見ても左手、なにか書こうとしても左手。

リハビリしよう!と声掛けてもイマイチやる気の無い嫌な反応されてこちらもイライラ。
来週には小学校も行く予定なのに、このままでは行かせられない。もう3週間休んでます。
どうしたらいいのでしょうか?
不貞腐れる反応にも腹が立ってきました。
お医者さんには「学校に行くこともリハビリになるから」と言われましたが、現段階で1人で給食を食べられないのでせてめ……と思ってるのに本人の態度、やる気のなさ、もう怒ってばかりです……。
本人がもどかしいのはいちばん分かるのですが。

私のメンタルも落ち込んでいるので、厳しい言葉などは無しでアドバイス頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

コメント

大変ですね。

責めたいわけではないのですが、怒るとやはり逆効果ですよね💦

別に左手じゃダメですかね?💦

うちの末っ子は難病持ちで、発作が怒ると右半身片麻痺になります。
そのせいか?左利きです。

うちの場合は、右利きなのか左利きなのかわからない赤ちゃんの頃から年に1〜2回片麻痺になっていたので、麻痺のせいで左利きになったのかはわかりませんが、
やはり発作で片麻痺になった後は右手を使いたがらないです。

給食食べられなくても学校に行かせてみてはどうですか?
どうしようもない状況になれば使うかもしれませんし、
左ばっか使ってもいいと私は思います。

• ママリ

ママリ

担任と話してみると、とりあえず学校行かせてみることにしました。

右手が自然と使えるようになるまで左手も使いつつ……にしようと思います。

ただやっぱりリハビリ中ですし治るものと診断あるため、右手を使えるようにして欲しくて😞
    どうしても甘えに走ってしまうので……まだリハビリもあるし……という風に考えてしまって🥲

• 2月15日