※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きき
産婦人科・小児科

生後3ヶ月の息子の頭に抜け毛が増え、髪が薄くなり、頭皮がむけていて心配です。髪の毛のケア方法を教えてください。

もうすぐ生後3ヶ月になる息子の頭についてです。

枕やクッションや頭をついたところに短い毛がたくさん抜けるようになりました。抜け毛がどんどん増えてくるのですがそういうものなのでしょうか。後ろ側はとても髪が薄く地肌がよく見えています。

また、鱗のように頭皮もむけています。そこを爪で引っ掻いたのか血も滲んでいて、痒いのかな…とかわいそうです。
皮膚については小児科のぬり薬を1ヶ月、変わらなかったので皮膚科でもらったぬり薬…ですが、日々増えてくるので心配になってしまいました💦

髪の毛はどうしてあげたらよいとありますか?🙇‍♀️

コメント

Himawari🌻

うちの子も同じくらいの時期から枕に沢山髪の毛ついてたり頭を右左に擦ったりするので後頭部ハゲになってますよ😂
もうすぐ半年ですがまだハゲてます😂

• きき

きき

同じくらいの時期から!つまりうちの子も成長してるってことなんですね!!そして半年でも!😳💕まだまだ始まったばかりということですね!ありがとうございます!!🥰

• 2月16日
もも

うちも枕で抜け毛が増え、寝ハゲあります😂
必ず生えてくるから大丈夫と聞きました。特に何もせずそのままです。

• きき

きき

必ず生えてくる!確かにです!!ちょっと安心しました。ありがとうございます🥰

• 2月16日
なこ

その時期は頭もブンブン自分で振って抜け毛を増長させてちゃうぐらい抜けます!
ずっと部分ハゲでした!
そのうちはえますので、そういう時期だなーと思って見守ってあげてください😊

頭皮は乾燥もあるかもしれませんね…うちは頭皮は塗りにくいのでムースタイプの保湿剤や液体タイプの薬を処方して頂いて塗ってました💦
あるあるらしいので、お医者さんに色々と相談ながらあう薬を処方して頂くと良いと思いますよ😃

• きき

きき

そういう時期ですね!ありがとうございます!💕
    ムースタイプ!よさそうですね!!今3種類目を使っているのですがなかなか良くならず…合う薬を探すのも大事ですね!ありがとうございます😊💕

• 2月16日

生後3ヶ月、全く同じ状況です😂✨
今は仕方ないかな〜と思ってます☺️

• きき

きき

まったく同じ😂心強いです!!💕ありがとうございます!

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

ききさんのお子さんと同じくもうすぐ3ヶ月になる息子育ててます。

うちも抜け毛+鱗状の皮剥けすごいです😂
枕、帽子、至るとこに髪の毛ついてます。頭皮は帽子とると細かく髪の毛に、くっついてます…
寝ながら頭をブンブン振るので後ろは線ハゲ、眠たい時に耳の付近を引っ張るので、耳の上もハゲてます😭

小児科から処方してもらった弱いステロイドもありますが、そっちは使わずにボディローション頭に塗るようにしたら鱗状の皮剥けは少し良くなりました✨
髪の毛はいずれちゃんとした強い毛になるみたいなので、そのままにしてます!

• きき

きき

おんなじもうすぐ3ヶ月の男の子!え〜!それだけでなんだか嬉しいです🥰

うちは置いて寝ないことが多くいつも横抱きのままソファーでお膝に乗せて寝かせていたら私の腕の当たっている左半分が禿げてきました😭
    後ろも耳の上も!擦れるところがそれぞれなんですね!😭💕

小児科からステロイドのお薬もらいましたが確かに2回しか使っていません…ちょっと怖いなぁと思ってしまい…
    聞いていいのかわからないですが、効果に個人差はあると思いますが、おすすめのボディローションあったら教えて欲しいです🙇‍♀️

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も嬉しくなっちゃいました🙌
    なんか3ヶ月あっという間でしたよね〜

うちはママアンドキッズのボディローション使ってます!
    1本で自分が使ってる化粧水、乳液より高くて、赤ちゃんビジネスすごいなぁ〜と思うのですが、やっぱ高いだけあって保湿力が全然違います🤣

• 2月16日
  • きき

きき

あったくさん試供品もらったママアンドキッズ!
    そうですよね?お高いですよね😂やはりいいんですね✨保湿力✨まずはサンプルから使ってみます!!ありがとうございます!!

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

大丈夫!そのハゲすら愛おしく懐かしく思う日が必ず来ます。うちの上の子も薄毛でねんね期はハゲでしたが、今では綺麗な長い髪が生えてますよ。今は下の子の寝ハゲを愛でてます♡

痒そうなのは心配になりますね。季節的にも乾燥しやすいのかな。合う保湿剤が見つかるといいですね。

• きき

きき

ハゲすら愛おしく懐かしく…!なんと素晴らしいお言葉…!愛でる!!そのうち、綺麗な髪が生えてくるんですね!✨楽しみに今だけのこの子を愛でたいと思います!ありがとうございます🥰

• 2月16日
どり

友人から、3.4ヶ月頃から抜け始めて一回ハゲになるよと言われていましたが、うちの子は産まれた時からフサフサでその気配すらありませんでした。
しかしここ最近、枕やプレイマットに髪の毛がたくさん落ちていたり、よく自分で髪の毛を掴んだりしているので、頭の横がスカスカになってきました。笑
全体的に薄くなってきて悲しい気もしますが、新しく短い毛もぱやぱや生えてきているのでそのうちまたそろうだろうと思って薄毛の写真たくさん撮っておいてます🤣✨

• きき

きき

一回ハゲ!衝撃的ではありますが一回くるんですね!!😂
    薄毛の写真をたくさん撮っている余裕!!見習います!!ありがとうございます!🥰

• 2月16日