※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あもち
子育て・グッズ

初めての育児で悩んでいた女性が、授乳に苦労し完ミへの移行を考えていました。しかし、息子がミルクより母乳を欲しがっていることに気づき、自分の焦りを反省。1ヶ月健診まで頑張る決意をし、赤ちゃんの気持ちを理解し、楽しみながら育児を頑張ることを決意しました。

思ったことを吐き出します!長文です。
もし似たような思いをお持ちの方いたらコメントくださいっ。

生後23日の息子を混合で育てています。
初めての育児ということもあり、授乳に苦戦しながらもここ数日は完ミへ移行するかどうか迷って迷ってそればかり考えていました。
母乳をあげちゃいけない!とミルクだけの時間を作ってみたり、あれこれ考えながらミルクの量を調節してみたり試行錯誤してましたが上手くいかず、足りないと泣かれたり吐き戻しが多かったり、授乳間隔がぐちゃぐちゃになってしまって赤ちゃんの機嫌の悪い日・時間が増えていた気がします。

魔の3周目だ〜💦とか言ってあやしたり抱っこしたりしてましたが、結果おっぱいかミルクを飲ませると ほんのひとくちで満足そうな顔になって寝るというのがほとんどで「やり方が間違ってるんだ… 何をどれだけ飲ませればいいの…」と息子が寝た後は検索魔になりスマホが手放せず、精神的にも体力的にもキツくなっていました。

ギャン泣きする息子を前に思わず涙が出てしまい、一旦リセットしようと退院した当初の母乳+ミルクに戻すと、授乳後すぐ寝てくれるようになり吐き戻しも減りました。
ここ数日の苦労はなんだったの…と思うのと同時に、私の都合で振り回してしまったことを反省しました😔

いずれ完ミにするのは変わりませんが、1ヶ月健診まであと1週間、それまではがんばろう!と思えました。
気持ちに余裕ができたからか、不思議とお腹を空かせた泣き方と、かまってほしい泣き方がなんとなく分かるようにもなりました。

先輩ママたちが言っていた、「ママが焦ったり不安だと赤ちゃんも不安になるよ」というのはこういう事か!とわかりました。

いまの気持ちを忘れずに楽しみながら育児がんばろうと思います🍀

コメント

ママリ

母乳でもミルクでもどちらでもいいなーと思いながら出産、入院し、混合からのスタートでしたが、吸わせるのが下手、かつ飲むのも下手で母乳がまったく飲ませれませんでした🫠
お腹が減ったと泣き、とりあえず母乳をあげるのも飲めず、わたしも心が折れて無言でミルクを作る、、の繰り返しでした。ミルクを作っている間も泣きまくる我が子に対し声をかけることもできず。できたミルクをものすごい勢いで飲み出す我が子を見ると、自然と涙が出てました。
同じように、娘が寝た後はスマホ片手に検索魔、ママリで質問したりもしました。

退院後、母乳が軌道に乗ったため、完母で育てています。
今思えばあの悩みも懐かしいな〜と思えるくらいにはなりました☺️
これからさらにいろんな悩みに直面するのは目に見えていますが、今しかない我が子の瞬間を楽しみながら頑張ろうと思っています😊

  • あもち

    あもち

    ありがとうございます🍀
    追い詰められている時、こわ〜い顔で息子のお世話をしている自分に気づいてハッとすることがあります😭
    表情までは見えてないとしてもきっと伝わってるんだろうな…と申し訳なくなって寝顔を見ながらシクシク泣いたり。。笑
    いまは授乳のことで頭いっぱいですが、長い育児の中でほんの1年ちょっとなんですよね。貴重な期間だ!と思って大切に過ごそうと思います😌

    • 2月14日
はじめてのママリ

毎日お疲れ様です。
私も混合でしたが、1ヶ月健診終わってから完ミにしました。
あまり出ていなかったし乳首も小さくて吸いにくかったようで、授乳の度に泣くようになってしまったためです。
完ミにするかずっと悩んで授乳の時間が嫌で仕方なくなってしまってましたが、訪問に来た自治体の助産師さんに、免疫とか気にしないでママが楽な方でいいと言われ、SNSでも同じような境遇の方が完ミにしてすごく心が落ち着いたと書いていたのに背中を押された形です。

完母でも完ミでも混合でも、トライアンドエラーで進んでいくしかないんですよね…でも1人目で要領もわからず、周りに親や知り合いもいない状況で日中ワンオペだったので産後うつになりかけてたと思います。

1歳になりもうミルクも飲んでいませんが、今となっては授乳してた期間はほんとに短くて、離乳食の方がある意味大変ですが😅

どうにか美味しいものでも食べて、息抜きしながら乗り越えてくださいね💪

  • あもち

    あもち

    ありがとうございます☺️
    産後一番はじめにブチ当たる壁が授乳と言われていますが、期間としては1年ちょっとなんですよね。。
    ワンオペは本当に不安と孤独感に襲われますよね。実家に帰省してますが、みんな早く帰ってきて〜!っていまだにシクシク泣きながら授乳したりしてます。。笑
    完ミにしたら大好きなお酒を飲むんだー!と決めているので、それを楽しみに今だけの時間を大切に過ごそうと思います😆

    • 2月14日