※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児まま
産婦人科・小児科

子供がロタウイルスに感染し、嘔吐や下痢の症状が出ています。同じクラスの他の子供も同様の症状があるようです。ロタウイルスの症状について教えてください。

汚い話入ってるのに苦手な方は見ないでください💧

上の子が朝下痢しました。濃いめの茶色の下痢です。
その一回だけなのと元気はあったので保育園に行かせました。そしたら1時間後くらいに保育園から電話があり嘔吐したとのこと。すぐ迎えに行くといきなり二回嘔吐したけど熱はないとの事でした。

その後病院に行きお腹のエコーを見てもらったら便も白っぽいないみたいだし特にひどいわけではないけど胃腸炎だろうと言われ薬をもらいました。

家に帰宅したのが昼前でそれから3.4回は嘔吐があり下痢も4.5回あります。下痢がだんだん薄くなってきて調べて見たらロタの下痢と似てる気がします。

保育園でロタが出たみたいで同じクラスの5.6人が嘔吐の症状があるようです。

ロタの症状教えてください。

コメント

tomatto

おうと、下痢ですかね。。ひどいと米の磨ぎ汁みたいな水便が出ます。独特なすっぱい匂いもしたりするんですが...何回も繰り返します。上の子はなおったと思って保育園に行ったらまたすぐになりました。ロタにきく薬はとくになくて、整腸剤で様子を見ることが多いですね。。

• 2児まま

2児まま

ありがとうございます。
    熱は出ないですか?
    ロタに効く薬ないんですね(;_;)
    大人も移りますか?

• 3月16日
  • tomatto

tomatto

うつることあると思います。
    上の子のときは最初は熱が出たような記憶もありますが、熱がなくてもロタと言われたような記憶があります

• 3月16日
  • 2児まま

2児まま

そうなんですね。ありがとうございました!

• 3月16日