※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーまーりー
お仕事

保育士の給料や仕事内容について悩んでいます。保育補助やフリー保育士の選択理由や、保育士が辞める理由について知りたいです。

保育士さん、または幼稚園教諭の方のお話し聞きたいです🥲💕
わたしは保育士免許を持ってますが、担任としては働いてなくて保育補助のフルタイム勤務です!
(フリー保育士や保育補助的な仕事内容で担任は持たず、書類なども手伝い程度でほとんど無いです)
よく保育士は給料安いのに仕事内容が多すぎる、見合ってないと言われてますが、たしかに担任として正社員は金額が見合ってないですよね💦
でもわたしは子どもに携わる仕事が好きなので担任としては働かなくても保育補助、フリー保育士として働くことをあえて選んでいます。
潜在保育士さんの多くが給料に見合ってないことで辞めていくらしいですが、保育補助やフリー保育士として働いていく選択をしない理由って何かありますか?やはり園によっては処遇改善手当やお給料、ボーナスが下がったりするからですか?それとも担任以外はやりたくないから保育士自体やめちゃう感じですか?💦😵‍💫
批判とかではなく少しぎもんに思ったので質問しました🙄

コメント

ママリ

今は辞めちゃったのですが、正職の幼稚園教諭でした💡
私は担任じゃなきゃやりがいを感じないからでした。
やはり担任を経験すると大変さはありますが、クラスを作っていくこと、1人1人の子供や保護者と深く関わっていく、小さい成長の1つ1つも身近に感じることが出来ること、自分のやり方ことをやれるところに魅力感じてやってました。
私立の幼稚園教諭だからか、まぁまぁな給料も貰えてました😊
でもこれが出来たのも独身だったから…って感じで、やはり子供が産まれて家庭を持った今、以前のようにバリバリやっていくのが難しくて辞めちゃいました😭

ST

保育補助のフルタイム勤務って形が珍しいような気がします!フリー保育士はフルタイムの職員が担うことがほとんどですが、保育補助は資格を持っている方でパート勤務の方が多いです!
たしかに担任業務は仕事内容が多すぎますが、その分1年間同じ子供たちと過ごせることで成長の楽しみや良い意味で自分の保育ができるのが楽しいと感じます☺️

まずはなんでも御礼を言いましょう

保育士ですがうちの職場は補助ならパートしか選択肢ないです💦いままでの職場もそうでしたし、保育士友達の職場はパートとして書類なしと言われたのに結局書類仕事させられたりもあったみたいなので結局良い職場に出会えるかは運な気します😅😅

  • まずはなんでも御礼を言いましょう

    まずはなんでも御礼を言いましょう

    パートは六時間のみです!

    • 2月14日
メル

若い頃はやるならクラス持ちたかったです。
やっぱり子どもたちはクラスの先生が一番なので、補助ですごしたらなんだか寂しい気持ちもありました😅
今は、担任業務はもう満足するほどやったので、補助教員で十分です👍まーまーりーさんと同じ考えかなと思います(●'w'●)

はじめてのママリ

地域にもよるのかもしれませんが、私の地域はスーパーのパートのほうが保育士のパートより時給高いです。
そしてスーパーは土日祝や時間帯によって時給アップもありますから、子どもの命を預かる責任があるのにスーパーのパートのおばちゃんより時給低いのが納得いきませんでした😂

とはいいつつスーパーは土日祝休めないので、契約社員の保育士に戻ります(笑)

はじめてのママリ

今は我が子を見たいので、子どもを保育園に預けてまで他の子見たくないというのが理由ですが、子どもがある程度大きくなったらパート保育士良いなと思います☺️

が、我が家の地域はパート保育士より(園によりますが)、スーパーの方が全然高いのでお金稼ぐ意味なら他を選ぶかもしれません。