※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
隼ママ
ココロ・悩み

子供が抱っこしてほしいと泣くことが増え、家事ができなくなって困っている女性。周囲は子供が大人しく寝ていると言うが、自分が同じことをしても泣く。自分のやり方が間違っているのか、気に入らないのか悩んでいる。

もうすぐ生後2ヶ月になる子供を育てています(^^)
抱っこしてと泣くことについて聞いていただきたいことがあります。
回りの人に言われることです。

最近、少し笑うようになってきて、可愛さにも拍車がかかるようになってきました(^^)
元々家事は手抜きでしたが、1週間ぐらい前から、昼間の睡眠時間が少し短くなってきて、そして「抱っこして」と泣くようになりました(>_<)
洗面所に行ったり、洗濯物を干したり取り込んだりなど、その間ずっと泣いています。
今日はとうとう洗濯物しかできませんでした…。
泣くからには理由があると思い、オムツを変えたりおっぱいを飲ませたり、でもそれでも泣くので
「抱っこしてほしいの?」
「甘えたい時間かな??」
と言い、抱き上げてユラユラしたり、部屋を歩いたり。
寝てくれるのでお布団やバウンサーに寝かせますが、すぐ泣きます…。
そういう時期もあるのかな?と思い、家事に関しては
「ま、いっか」
と思うようにして、主人が休みの日にまとめて掃除しようと決めました!

前置きが長くなりましたが、子供と接する時間が長いのは私です。
24時間一緒にいます(^^)
次に主人です。
帰宅時間も早く、土日祝日が休みです。
子煩悩で育児にも積極的です!
その次は私の母です。
平日はスポーツジムに通っているので、行く前に孫を見に寄ってくれます。
大体1時間ぐらいです。
家事に関して「ちゃんとやりたいのに!」と思っていた時に、主人と母に
「抱っこして泣きが多くて、ちょっと困ってる…。掃除もできひん」
と言うと
「そんなことないやん!大人しく寝てるし!」
と。
確かに、2人が抱っこして寝て、どこかに寝かせるとスヤスヤ寝ています。
あれ?嘘??と思いましたが、本当でした。
でもやっぱり、私が2人と同じようにすると全然寝てくれません…。

私のやり方が間違っているのか、気に入らないのか。
こんなことはありますか??
ちょっと落ち込みそうです…

コメント

まーママ

きっとママにはあまえてるんだと思います😉💓
私の息子も母が見てくれているときは泣きもぐずりもせずお利口さんらしいです!でも、わたしが帰ってきて抱くとずっと抱っこで愚図ったり文句言ったりしてます😂
大変だけど、今だけだと思って、ママに甘えてかわいいな〜😍って思うようにしてます(笑)

• 隼ママ

隼ママ

コメントありがとうございます(*^.^*)
    私に甘えてくれているのですね!
    そう思うと本当に可愛いです❤
    さっきも主人に
    「落ち着いてるやん」
    と言われましたが、
    「ふんっ!分かってないな」
    と優越感です♪
    今だけの貴重な時間、大事にします!

• 3月16日
  • まーママ

まーママ

自分だけにしか見せてくれない特別な姿だとおもいましょっ💓
    何かで見たことがあるのですが、あかちゃんはお母さんじゃない人にはお利口さんでお母さんにだけわがままになるそうです!
    お母さんにはいくらわがままになっても、たくさん泣いても受け止めてくれるからということらしいですよ😉きっと生まれた時からずっと心の拠り所で、ママにわがままになってくれるってことは愛着形成がしっかり出来てるってことだと思います(^_^)

うちの息子は最近パパ見知りを始め、ますます大変ですが、ちょっぴり優越感です(笑)
    甘えん坊、わがままさんも今しかないので、大変ですが、気楽に楽しみましょうね💓

• 3月17日
はな

大丈夫ですよ🤗お子さんは、お母さんに甘えて泣いちゃうんだと思いますよ💕

• 隼ママ

隼ママ

主人が帰ってきてから落ち着いていたのですが、お風呂に入っていると、やはりグズグズ言い出しました。
    私に甘えてくれているのかと思うと、夜中の授乳も、眠いけど頑張れます♪

• 3月16日
ぽぽ

ママが大好きなんですよー!
赤ちゃんはママのにおいを知ってますから、近くにいるなら常に抱っこして欲しくて、かつおっぱいも欲しくなっちゃったり…なので下ろされたら泣くんだと思います😊♡
うちも昼間は抱っこ抱っこで、旦那に対しての方がニコニコ機嫌がよくて、あたしに対してはぐずぐずしてることが多いですが、ママだからワガママになってるのかなぁなんて解釈してます(*´∀`)♡

• 隼ママ

隼ママ

確かに、主人に抱っこされてる時はとても大人しいです!
    おっぱいの時間だとグズグズ言いますが、キョロキョロしたり主人の顔をじっと見たり。
    なのに昼間はギャンギャン泣いて、抱っこしたら寝て、下ろすと泣いて…。
    え?何が悪いの!?と思っていましたが、甘えてくれているのなら、なおさら可愛く思えます❤

• 3月16日

ママが大好きで、ママの匂いに安心して、ママの温もりが大好きな子なんですね~(^-^)
ママと一緒にいたいから『何で置くの?(TдT)』てなってるんですよ、きっと♡
ママならどれだけ泣いても嫌われないし、抱いてくれるって分かってる可愛い賢い子なんですよ(^-^)
なーんにも間違ってないですよ( ´∀` )b

• 隼ママ

隼ママ

バウンサーに乗せて、すぐ横で寝かせてるのにギャンギャン泣いて
    「ここにいるよ〜!ね?ね?」
    と言っても涙を流して顔を真っ赤にして…。
    最近は縦抱きをしているのですが、ピタッと泣き止んで目を見つめてきたり、そのままコテンと寝たり(^^)
    体重も増えて重たくなりましたが、それでも可愛いので抱っこしています!
    甘えで泣いていると分かった今、余計に可愛く思えます♪

• 3月16日
みゆママ

ママに甘えたいんだと思いますよ(^^)うちも私がすると泣くのに旦那がすると静かなときもあるしその反対の時もあります。
隼ママさんのこどが子供ちゃんは大好きやと思うんでまだまだママに抱っこして欲しいよーって訴えてるんだと思います(*^^*)

• 隼ママ

隼ママ

私のことが大好きなんて❤
    泣くとすぐ抱っこしてしまい、腕の中で気持ち良さそうに寝ている姿を見ると、居心地がいいのかな〜よく眠れるのかな〜と思います(^^)
    甘えで泣いているのなら、しっかり抱っこして愛情をもっと伝えたいと思います!!

• 3月16日
m-t

ママの匂いってあるので子供は分かってるんですよねぇー。
母乳育児だとさらに母乳の香りがして泣いたりしますよ。。

• 隼ママ

隼ママ

母乳の香りですか!?
    母乳育児なので、もしかしたらそれが原因でしょうか…。
    でもママの香りだと思っている、ということでしょうか?
    それなら愛しく思えます(〃ω〃)
    もっと抱っこしてあげようとも思います!

• 3月16日
ゆぅ

うちもそうですよ!!
友達が来ていたり、お義母さんがいたりするとあまり泣かずにです!私と2人だったり私の父や母だとギャン泣きします!

甘えてるんだなと思っています!

• 隼ママ

隼ママ

皆様のコメントを拝読し、私をママだと分かって甘えて泣いているんだな〜と分かりました!
    凄く愛しい気持ちになりました❤
    家事ははかどりませんが、甘えてくれているなら、その気持ちに答えようと思います!
    抱っこなら、いくらでもします!!

• 3月16日
そらママ

わかります!
今日 家庭訪問の助産師さんに、
なにも手につかない時期があるから、
私だけってのじゃないからって言われて
ちょっと気がラクになりました‼︎
そんな時期があるらしいです‼︎

私も 寝ても置いたら起きるから
料理もできず... ずっと抱っこの日が
最近多いです(´・ω・`;)

• 隼ママ

隼ママ

返事が遅くなり、申し訳ございませんm(__)m
    改めて、コメントありがとうございます(*^.^*)
    ママが通る成長の道ですね!
    私の子供は、まさに今なのですね!
    皆様にコメントを頂いて、落ち込んでいた気分が払拭されました!!
    「何かしようとすると泣くわぁ」
    と思いますが、でも
    「ママがいいんやね♪」
    と笑って抱っこできるようになりました(^^)
    掃除は、とりあえず子供がいる所だけ綺麗にして、他はまぁまぁ適当に(笑)
    料理が出来ないことがネックなのですが、主人には手抜きで我慢してもらいます!!

• 3月17日
ゆき

非常にお気持ちよくわかります。
私も全く同じです。
私以外の人の抱っこで寝たりして、私にはグズグズ。。私の抱っこって下手くそなんやと落ち込んだ時期がありました。しかし、ママがいると、母乳の香りでグズグズするんだそうです。安心して甘えられる!とグズグズしているんだと思いますよ(^^)

• 隼ママ

隼ママ

そうなんです!
    昨日も母が来てくれたので、子供の相手をお願いしたら、バウンサーですぐに寝ていてビックリしました!
    え?私の時は寝ないのに!?と…。
    私嫌われてるのかな…と思った時期もありましたが、皆様のコメントを拝読して、皆同じなんだ!と思い、励ましてもいただいたので前向きになれました(^^)
    ますます子供が可愛く思えます❤

• 3月17日
みりん

私も同じような状況で悩んでました。
母や姉だとぐっすり寝て、私だとグズグズ😢抱っこすると体をそることも、、、。
でもママだから。って意見きけて、私も安心しました。
一緒に頑張りましょう(^-^)

• 隼ママ

隼ママ

ママって特別なんですね♪
    ますます子供が可愛いと思います❤
    成長するにつれて、しんどいことも悩むことも出てきますが、子育て頑張りましょうね!!
    同じ月齢のママさんからコメントを頂けて背中を押してもらった気がします♪

• 3月17日
ねずみさん

嬉しいじゃないですか😆😆
ママが大好きで、離れたくないんですよ😁
ご主人とお母さんに、そう言って自慢しましょうよ👍
ママ〜ママ〜で困っちゃう😌😌って😏

• 隼ママ

隼ママ

主人に言ってみました!
    「抱っこして〜!ママ〜って呼ぶねん」
    と。主人は半信半疑でしたが、ママだけに見せる顔だと思って、主人が抱っこして泣いていなくても悔しくなかったです(笑)

• 3月17日
ちーちゃん

うちもそうでした!
ここ数日起きてる時間も増えて、かつご機嫌な時間も増えました^_^
抱っこして〜と泣いた時、しばらく抱っこして機嫌良くなったら『ゴロンしよっか〜♩わぁ〜ゴロンいいね〜楽しいね〜🎵』とテンション高く話しかけまくったら、ぐずりそうだったんですけどご機嫌になりました!笑
とにかくこちらが楽しそうに話しかけ続けたらだいぶご機嫌でゴロゴロしててくれるので、家事がちょっとできるようになって助かってます^_^

• 隼ママ

隼ママ

凄い!!!!
    早速私も真似させていただきます!!
    やっぱり明るく話しかけることも大事なのですね♪
    「なんで泣くの〜」
    と半べそでしたが、これからは笑って話しかけて、ご機嫌ちゃんになってもらいます(^w^)

• 3月17日
パン

私もそうです😫
泣かせっぱなしにしてると、可哀想ですよね😭顔真っ赤にして、頭の血管が切れるんじゃないかと😖
夫の実家に行くと、とにかく寝てるし、起きてる時はすごく機嫌良くてあまり泣きません。自宅では抱っこしてと泣くのに、なんで〜って。
育児楽そうに思われてそうで、なんか切ないですよね😭
思わず共感してコメントしました!

• 隼ママ

隼ママ

そうなんです!
    聞いたこともないようなキンキン声で泣かれると慌ててしまって、この間は一緒に泣いてしまいました(TT)
    こんなに子供のことを思っているのに、なんで伝わらないの!?とイライラした時期も…。
    抱っこして泣きが誰にも伝わらなくて、理解してもらえなくて、投稿するまで辛かったです(>_<)
    子供は可愛いし、笑ってくれると嬉しいし、いいことは沢山あります♪
    でも、一筋縄ではいかないですよね…。
    毎日同じことの繰り返しじゃないし、楽でもないし。
    悪戦苦闘していることを知ってほしい!!!!

• 3月17日