※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるさ
子育て・グッズ

新生児が寝ている間にうなり声や苦しそうな仕草をすることがあり、母乳の飲み過ぎやゲップが出ないことで悩んでいます。夜間も気になって眠れない状況です。

新生児の寝てる間のうなり(?)について教えてください!

息子は寝てるときよくうなります。
ん゛ん゛ーー!!とかう゛ーー!!とかちょっとおじさんっぽい感じです(笑)
手をバタバタ、体もくねくね動かして苦しそうに見えます…💦

うなりに加えて甘え泣きのようなか細い泣き声をあげたり、母乳が戻ってきているみたいにおえっと喉に詰まるような音を出したり、むせたりすることもあります。
でも寝てるんです!一通りうなりが終わるとスヤスヤしてます。そしてしばらくするとうなりが再開して…

ゲップがなかなかでない子で、出ないときは30分くらい縦抱きしてから寝かせたりするのですがそれでも苦しそうにします(;_;)
あとは、よく吐き戻しもするので母乳の飲み過ぎなのかな?とも感じます。

母乳は欲しがるだけあげていいと病院では言われましたがうえってしてる息子にさらにあげるのは何だか怖くて(;_;)
でもおっぱい探すような仕草はするから飲みたいのかどうかも分からず…(*_*)

何が原因なのか分からないし夜間はうなってる間私も気になって眠れず。。苦しそうに見えるのがより心配になります。。

うちの子もそうだったよ、などあれば教えください><

コメント

まや☺︎

うちは新生児の頃は起きてても寝てても唸ってました(笑)
よっぽど苦しそうにしてるとかじゃなければ、腹筋鍛えてるのね~って気にしてなかったです😅💦

その頃はまだ満腹中枢ができてないので、あげたらあげるだけ飲むと思います💡
吐き戻しは胃が真っ直ぐだから戻りやすい、ゲップが出ていない、飲みすぎと色々原因はありますが・・・
ゲップは得意不得意があるので、30分もしてでなければ横向きで寝かせておけばいいと思います。

あとはお乳が恋しいだけなら、抵抗が無ければおしゃぶりを使ってみてもいいかも?

  • はるさ

    はるさ

    起きててもうなってたのですか👀!笑
    新生児はうなるものなんですね…
    勝手にすやすや眠るイメージだったもので、うちの子だけかと心配になりました(;_;)💦

    おしゃぶり全然抵抗ありません!おっぱいだと加えさせるとどうしても母乳も更に飲んじゃいますもんね💦
    購入してみようかと思います!ありがとうございます(*´-`)

    • 3月16日
ぶーちゃん🌷

うちの息子も、毎日
おっさんみたいに まさに、
さゆさんのお子さんと同じで
ゔーーとか 言って寝てます。
吐き戻しも、毎日する子なので
わたしもなかなか、心配で
すこしの声で起きたりして
なかなか寝られず…💔

おっぱい探してくわえるようなら
あげていいとおもいます。
多ければ吐きますし
吐いてまた欲しがれば、あげて
その繰り返しでいいかと☺👌

心配になりますが、
お互い頑張りましょう!

  • はるさ

    はるさ

    同じときいて安心しました(;o;)✨
    またうなり声が大きいんですよね…!寝ようと思っても寝れないですよね( ;∀;)

    吐いてほしがればあげる…それくらいの気持ちで構えてないとですね💡
    ありがとうございました(*^^*)

    • 3月16日
マヨネーズ

うちの息子もまさに今唸ってます('ω')

うちもゲップがあまり出ませんが、病院ではゲップは出なくても大丈夫と言われているので、出なくても気楽に考えています(^^)

うちは吐き戻しは滅多にしませんが、オナラの量と臭いが半端ないです💦
多分ゲップが出ない分オナラで出しているのかと…(ー ー;)

初めての育児でお互い戸惑うことばかりですが、頑張りましょう(o^^o)

  • はるさ

    はるさ

    同じだとお聞きして、安心しました(;o;)✨
    おならは確かにうちの子もオムツ替えてるときにぷっぷしてます!
    ゲップ出なかった分、あとからおならで出てくるんですかね><

    初めてだとちょっと何かあると心配になっちゃいますね💦
    ありがとうございました(*´-`)

    • 3月16日
☆彡

うちも一ヶ月はずっと同じような感じでしたよ!
うなり声がめっちゃおっさんでした😅
2ヶ月なる頃にはいつの間にか治まってましたよ🎵

  • はるさ

    はるさ

    同じだとお聞きできて良かったです(;_;)✨
    成長とともになくなってくのですね!ずっとおじさんのうなり声だったらと心配でした…笑
    ありがとうございました♪

    • 3月16日
ange

うちも下の子はよく唸ってましたよ😃おじーちゃんか!ってよく突っ込んでました(笑)
げっぷも下手だし、吐き戻しも多い子です。
苦しいんでしょうね😅まだ満腹中枢も未完成ですし。おならやうんちが出るとスッキリして静かになったりしますけどね😊
吐きやすい子は吐きやすいので仕方ないけど、ちょっと授乳時間短めにしたりちょこちょこ飲みで対応してました。
満腹でも吐きながらでも、おっぱい欲するのは本能的なものだと思います😁ちょっとグズグズしている程度ならあやしてごまかしちゃうかな。
だんだんと調節できるようになると、掃くのも唸りも減ってきますよ🎵

  • はるさ

    はるさ

    うちの子と同じということで、アドバイスありがとうございます><

    やっぱり多少は空気が入って苦しいんですよね…
    時間が経ってから消化しかけみたいなカスっぽい母乳を吐くこともあって、次の授乳時間をもっと遅らせようかと悩んだりしてたのですが、ちょこちょこ飲ませるという方法もあるのですね!!
    あやしてごまかす、、私が慌ててしまっておっぱいあげちゃうので、次からは冷静に抱っこでご機嫌とったりしてみます><!!
    ありがとうございました♪

    • 3月16日
  • ange

    ange



    うちもヨーグルトみたいなの未だに吐きますよ💦
    夜中は気になるし、ついついおっぱい頼りになっちゃいますけどね😁うちはおしゃぶりはペッとされてダメでしたし😅
    そのうちうまくおならとかで出せるようになってきますよ~😊

    • 3月16日
miyuki39

こんにちは☺︎
うちも新生児の間は寝ている間のおじさんみたいなうなりや甘え泣きみたいな声出してました!
入院中はそんなのなかったのに、退院してからすごくびっくりした覚えがあります。笑
2週間検診で相談したところ、レム睡眠とノンレム睡眠が短い間隔でかわるらしく、眠りが浅いときによくうなるみたいですよ^ω^

吐き戻しはゲップを出してもよくあるので、最近は全然気にしてません!笑

  • はるさ

    はるさ

    同じで安心しました(;o;)
    私の産んだ病院は2週間検診がなくて不安なまま過ごしてました><💦
    新生児にもレム睡眠とか関係あるのですね!初めて知りました👀✨
    ありがとうございました♪

    • 3月16日
yui♡®️

うちも全く一緒ですヽ(*''▽''*)ノ
ゲップはホントに下手くそだったんですが
肩に担いでちょっと強めに20回くらいスリスリ、
一度20秒くらい寝かせてまたスリスリ…
これを繰り返すと出るようになりました(°▽°)
今では大人顔負けのゲップがでます笑

  • はるさ

    はるさ

    一緒で安心しました(;o;)✨
    一旦寝かせてみると良いんですね!私も実践してみます!
    ありがとうございました(*^^*)

    • 3月16日
deleted user

うちも同じです!
昨日新生児訪問があり、保健師さんが来てくれたので相談したら、新生児のうちは普通みたいですよ(^^)
母乳だとげっぷ出ない子も多いみたいです💦
母乳は欲しがるだけあげていいみたいなので、私は欲しそうにしてたらあげてます!

大丈夫と聞いても苦しそうで心配になりますよね(>_<)

  • はるさ

    はるさ

    同じで良かったです><✨
    勝手な新生児のすやすや眠るイメージがあったので驚いてしまいました😱

    大丈夫と言ってもやっぱり吐く姿は可哀想で😢
    ありがとうございました♪

    • 3月16日
ゆうママ

新生児の時は唸ってましたねー!まだ5ヶ月だけど懐かしい…
自然となくなりますよ(^-^)
苦しそうで可哀想になってきますよね。

  • はるさ

    はるさ

    そうなんですね!5ヶ月になった頃には私も懐かしいと思えていると思うと安心しました(;o;)✨
    苦しそうな姿は本当に可哀想です(;_;)
    早くなくなるといいな…と!!
    ありがとうございました♪

    • 3月16日