※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mo
子育て・グッズ

生後12日目です!赤ちゃんが泣いたらほっとくのはダメですか?

生後12日目です!赤ちゃんが泣いたらほっとくのはダメですか?

コメント

munchie

三ヶ月以下の赤ちゃんだと何かが必要なので泣いているので放って置かないで下さい。まだお腹から出てきてとても不安な時期だからたくさん泣いてしまうかもしれませんが、たくさん抱いてあげて下さい^_^

ちゃん

あまりに長く泣かせっぱなしだと、
サイレントベビーに
なってしまいますよ(´;ω;`)

お母さんが構ってくれないから
赤ちゃんのほうから要求するのを
諦めてしまうんだとか…

私も生後1ヶ月でこのちくしょう!
と思うときありますが、
お互い頑張りましょうね(^ω^)

ピンクちゃん

多少はいいですが
余り泣かせすぎは良くないですよ💦オムツとかミルクオッパイとかすることしても泣くのならちょっとくらいは良いとおもいますが抱っこして欲しくて泣いてる時もあるので

藍琉

ほっとく理由にもよりますね。

家事でおわれてる時は仕方ないですし、そういうときはキリのイイところで切り上げてから赤ちゃんを抱いてあげて下さい。

何しても泣き止まなくてatsukoサンがイライラしてしまった場合は、一旦赤ちゃんから離れて、気持ちを落ち着かせてから抱いてあげて下さい。

あまりにもほっとくと、泣きすぎてひきつけ起こす場合もありますので気を付けて下さい。

mo

強くなるのかな?と思ったのですが逆効果なのですね!

ラララさん

ダメでしょ💦

ダメというよりは自分が気になりませんか😅??

私は5ヶ月半の娘がいますが、気になってすぐ抱っこしちゃいます💦家事も後回しです💦

あまり良くないですよ、それで強くなるとかも聞いたことないです。

K

あかんと思います(*_*)

ねむねむ

こないだテレビで、オランダだったかな?では授乳とオムツ替え以外で泣いても不必要に構わないみたいでした。赤ちゃんの自立心とお母さん精神の面で。
月齢とかはっきりしたことは分かりませんが、いろんな文化や育て方があるんだなーって勉強になりました。

国によっては寂しくて泣いてるだけの
ときはかまうなって子育て法が
あるみたいですよね!

ただ私はちっちゃいときしか
抱っこできない赤ちゃんの時間は
あっとゆーまだから大変だろうけど
抱きぐせついちゃうくらい
かまってあげたいなーと思います!

人それぞれの考えがあるので
自己流の子育て法でいいと思います♪

あまりにも放置すると
虐待呼ばわりされそうですけど...

ぴぴ

ダメではないと思いますが
まあ、頻度というか理由というか…。

私はちょっと疲れたなってときや
家事のときには
少し泣いていて貰ったりしてました。
その子その子で手がかかる子だったりして
理想はたくさん構ってあげたいですが
ずっと付きっきりは難しい時がありますもんね。

ミルクやオムツでも放っておくとか
泣き過ぎて吐いてしまうほどとかでしたら
ちょっとどうかと思います。

事実かどうかはわかりませんが
泣かせっぱなしは
肺活量が強くなるとは聞いたことがありますが
精神的には良くないと思います。

ちぷあんママ

完全無視して放置は良くないとは思いますが、授乳オムツ暑さ寒さ抱っこ…と何をしても泣いてしまう時なら目を離さなければ、少しくらい泣かせておいても良いと想いますよ^^;
ただギャン泣き状態だと呼吸も苦しい筈なので、様子をみる事と長く泣かせ過ぎない事に注意した方が良いと思います!
泣く事によって、肺や体幹が鍛えられるのも事実なので、あくまでも赤ちゃんの様子を見ながら対応してあげて下さいね☆

さくちゃん

他の方へのお返事に強くなるかな、とありましたが泣いた時の肺呼吸が運動になることはあります。でも、それはあくまで必要で泣いてるときに限ってで泣かせっぱなしは生後間もない赤ちゃんなら引きつけの心配もあると思いますよ( ˙-˙ )程度の問題ですね!

家事や手が離せない、イライラしすぎて向き合えないとかなら少しだけ待たせるのはいいと思います。待たせてごめんね!と抱いてあげてください。

手はあいているのに、かまわないのは可哀想かな。。月齢が進めばただ泣いてる、ぐずってるだけとか増えてきますが生後間もないうちはお腹が満たされてないとか、何かしら理由があると思いますよ。

おむつや授乳、汗のチェックなど思いあたることをしてあやしても泣くなら、ちょっと泣いててもらってもいいと思いますが様子は見てあげてくださいね☆