※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

未満児でクラス分けが縦割りの保育園に行ったことある方いますか?年齢でわけるのとの違いってありますか?

未満児でクラス分けが縦割りの保育園に行ったことある方いますか?
年齢でわけるのとの違いってありますか?

コメント

ママリ

うちの園がそうです!
実際通わせてみてメリット大きいなと感じました。
大きいお兄さんお姉さんの行動を見て成長するので例えば平仮名や数字などに早くから興味持ったり自分も鉄棒ができるようになりたいと目標にして頑張ったり、色んなことに興味持って目標にしてるので成長が早いように感じました。
また、小さい子に対しては優しく接することが自然と身についてるので、異年齢の子との関わりが上手に感じます。公園などで初めて会うお友達とも年齢関係なくとても上手に接しているし、自分より小さい子には順番を譲ってあげたり待ってあげたりしてる姿を見て、普段保育園でそういうことが当たり前になっているからこそ教えなくても自然と行動できるんだなと思いました。
子供達も普段から色んな年齢の子と関わるので人懐っこく優しい穏やかな子が多くて、園全体の雰囲気も良いように感じます😊

• ままり

ままり

メリット大きいんですね😍
    うちは末っ子が入園予定で、早生まれなので自分より下の子と関わることがなさそうなので、2歳児になった時いいかもしれないですね😍

• 2月14日
ままた

私の職場も、こどもの園も
縦割り保育です💦

その子次第なところがあると思います…。小さいながらお兄さん、お姉さんに興味を持ち真似する子もいますし、逆に下の子のお世話をしたがる子どももいます。又、我関せずで友だちより、1人で遊ぶのが好きなマイペースな子もいます。
でも、何がきっかけでこどもの「やってみよう!」が始まるかわからないので縦割り保育楽しいですよ!!

年齢ごとのクラスだと
その時期、月齢に合った
保育ができると思います。
縦割りだとどうしても幅が広くて難しいところもあるので💦

• ままり

ままり

楽しいんですね☺️
    ちなみに、早生まれなんですが、4月生まれの子とでさえかなりの差があると思うんですが、(1歳ちょっとで入園です)
    そういう場合はどんな感じなんでしょうか?赤ちゃん赤ちゃんすぎて、みんなと遊んだりとかは全然できないでしょうか?

• 2月14日
ママリ

息子が小規模で行ってました😁

小規模だったのもありますが、兄弟姉妹のような生活をしてました😁

3歳から年齢ごと保育の保育園に転園しましたが、とても物足りなそうで、、、息子には縦割り保育があってました😂

• ままり

ままり

子どもによって合う合わないもあるんですね🥺
    上の子がいるので、入りたての時はいいかもしれないです🥺

• 2月14日