※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てでママっ子の娘を独占したい気持ちに苦しみ、自分が母親に向いていないのではと悩んでいます。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

ほとんどママっ子だった子が、ずっとママっ子だったからこそ、たまにパパ!!となると寂しくてたまりません。

成長するにつれて、パパや他の人にお世話してもらったり相手してもらったりするのを受け入れたり喜べるようになったりするのは仕方ない…いつかそんな日が来るんだ、とはわかっていますが、
寝かしつけだけはママじゃなきゃダメでいて欲しい、とか、思ってしまって、旦那が「今日パパと寝る?」とか娘に聞くのも嫌なくらい…ひどいママです。パパと寝る!となった時の絶望感が…想像しただけでもしんどいんです。

子育ては見返りを求めないものとか、与えるものとか、聞きますが、私は娘を愛してる分娘からも必要とされたいと思ってしまっているのだと思います…。
もしかしたら、自分は母になるべきではなかったのかもしれません。病気なのかもしれません。

また、そんなふうに娘を独占したいと思ってしまうがゆえに、事あるごとに苦しくて、そんな自分が嫌です。でもどうしようもないんです。

同じような気持ちだったよ、いつ頃改善していったよ、などありましたら、教えていただきたいです。
少しでもわかってくださる方いらっしゃいましたら、お話聞かせて欲しいです。

コメント

2児のママ

初めまして!

私はそうなってくれる事を
とても嬉しく思います!
別にママの事が嫌いになったわけでは
ないと思いますよ!!
うちは長男が6歳ですが2歳ぐらいの時に
パパ、パパって言ってて寂しいと
感じる時期ありました!
でも、一時的なもので結局今もママっ子です!!
下の子はパパっ子でパパじゃなきゃ
ギャン泣きする時もありましたがパパっ子である事に
有り難さも感じています!
少しでも自分の時間が持てるから、ラッキーって思っています!
寂しい時期もありましたがパパっ子、ママっ子が永遠続くわけじゃありませんし
長男に関してはお友達が遊びに来たり、お友達の家にお泊まりに行ったりして
少しずつ離れていきます!
寂しい時もあると思いますが
成長したなと喜ばしい事でもあると思いますよ!