※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
子育て・グッズ

姉妹の雛人形について、下の子用にも上の子と同等のものを買いたいが、夫との意見が合わず悩んでいます。下の子の大切な初節句にもっと気を配ってほしいと感じています。

姉妹の雛人形について。

年子1歳0歳の姉妹がいます
上の子のときに雛人形を買いました。
下の子はどうしようかと考え中です。

下の子用にもう一つ買うか、
吊るし雛でもいいかなと思います。
名前旗を上の子と下の子用両方買うのもいいかな
と思っています。

姉妹がいる方、みなさんどうされてますか?

↓ここからが本題です😅
(聞いて欲しいだけです)

この話を夫としていて、
私は下の子にもできれば上の子と同等の雛人形を
買ってあげたい、と思っていました。
でも夫と話をしていて、
お金もそんなにたくさんあるわけではないし
共有でいいんじゃない?と言われました。
私は少しモヤモヤしつつも、
確かに金銭的にも安いものではないし
2人で一つの雛人形でもいいかなと思っていました

でも雛人形には、上の子の名前の木札がついていて
これは下の子にも作ってあげたいよね?と言ったのですが
あー、また買ったところ(家から少し離れてるので)行くの?
と、なんだかめんどくさそうな態度。

それじゃあ名前旗を2人分にしようか?
と言って楽天のページを見せると
えー!高いーっ!こんなすんのー?
なんでこんな高いのー?
と。言われました。

下の子の初節句、買わないにしても、、
もう少し大切にしてほしかったなーと思ってしまいました。

上の子のときは張り切って
有名な人形屋さんまで行って
すんごく時間をかけて選んだのに
下の子には全然。
私が言うまで雛人形のことすら
頭になかったようでした。

めちゃくちゃイライラしてます。笑
勝手に雛人形買ってきちゃおうかな笑

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく年子姉妹です🤚🏻

やっぱり大きくなってから自分のものがないと悲しいかな…と思い
同じく上の子の雛人形に名前入りで購入したので下の子も同じサイズくらいのものを購入しました!
私自身妹という立場だったのですが些細なことで上の子の方が好きなんだ…私なんて…と傷つくことが多かったので、、、🥲笑
名前旗も二人とも購入してます!

こんこん

お雛様を子供へ贈る、飾る意味ですよね😅

簡単に言うと雛人形は良縁のためというよりは身代わりです。
1人に1つです。

共有となってもなにかあった時には「上の子のお雛様」です。
上の子だけの身代わりをしてくれます。

お姫様とお殿様だけでも充分ですし手のひらサイズで全て飾れるくらい小さくても良いので、下の子の分もあった方が良いかと思います💦

なんなら上の子のお雛様と一緒に男雛×2、女雛×2で飾っても良いです。

迷信やらなにやら言われますがなにかあって後悔したくないので、私なら下の子にも用意します。

星

一つです!
名前旗とかも買ってないので
名前札だけ自分で作りました2人分

下の子だけないとかは絶対ないですよね!

みみ

私自身は姉妹で、うちの実家では新調せず、元々母親の持っていた雛人形を飾るだけでしたが、姉妹それぞれに購入するっていう発想すらなかったです💦(特に悲しいとかなかった)

上の子には名前入りの札があるんだったら、それだけ下の子にも合わせて買うっていう形でいいんじゃないでしょうか?😀

娘さんが成長した時に「私もこっちが良かったのに!」とか喧嘩になっても嫌ですし😭(姉妹あるあるな上、買い直せない物だからこそ余計に)

はじめてのママリ🔰 

私自身が下の子で私の分の雛人形はありませんでした。
その代わり成人した時に姉の雛人形と同じ代金をそのまま貰いました、なので全く辛い気持ちなかったです。むしろ姉にズルいと言われました😅笑
同額でないにしろ半額あとで渡すのもいいかもしれません。
名前旗は絶対買った方がいいと思います!!!

旦那さんには「お前の稼ぎが悪いんじゃ働いてこい!」って言えばいいと思います 😋👊
吊るし雛なら安く済みますし
サンリオの雛人形も積み木で遊べるしめちゃくちゃ可愛いです
高くなくても可愛いのあるので
心残りなら買っちゃいましょう🥹