※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

尿路感染で入院中の兄がいる双子のママ。旦那が仕事で家を留守にすることが多く、入院中は給料が心配。付き添いが必要なのか疑問。福岡県に完全看護の病院があるか知りたい。

生後4ヶ月まもなく5ヶ月の双子のママです。

いま尿路感染で兄の方が入院しています。
今は旦那が仕事を休んで弟を家で見てくれているので私は付き添いをしています。

普段旦那は出張が多く日曜しか家にいません、そのためいつも私が週6ワンオペです。
旦那は自営業なので仕事を休むと給料はありません。3週間ほど入院がかかるかもと言われ1ヶ月ほぼ給料がない状態になります。出張のため夕方帰ってくるまでファミサポやシッターを使うということもできない状態です。
実母や義母も現役で仕事をしているためお願いもできませんし、尿路感染は繰り返しやすいため何回かこれから入院する可能性もあるとするとどうしていこうかと頭を悩ませています。

付き添いは絶対必要なのかと病院にもお願いしてみましたが付き添いは必要とのことでした。ただ調べてみると看護は基本的に付き添いは強制してはいけないし、着替えさせるやオムツ交換ミルクなども看護師がするのが基本などネットには書いてありました、看護師さんの手が足りてないのも承知しているので文句はないのですが福岡県に住んでおり他県には付き添いなしの完全看護の病院があると知り福岡で完全看護の病院のところを知っている方や、なにかできそうなことのアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

それは大変ですね💧
簡単に調べただけなので、電話をした方がいいですが
九大病院、福岡病院、自衛隊病院、済生会病院
は付き添わなくて良さそうな感じ?で
赤十字病院は保育士完備ってなっていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざ調べていただいてありがとうございます!
    いま徳洲会に入院してるのですがパンフレットやネットには付き添いはしなくていいと書いてありましたが強制付き添いでした。42℃ある息子を前にしてじゃあ帰りますか?また来られてもベッド空きありませんよ違う病院行ってくださいねと言われ、いざ病棟に行くと空室の方が目立ってました、、、相談も受け付けてくれませんでした🥲

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見てみたら基準看護(7人に1人)と書いてあったので、付き添いになったのかもしれません😥
    私も詳しくないので申し訳ないのですが、もしお子さんが医療保険に入っていたら保険料で少し賄えますが、今後定期的に起こるとそれも大変ですよね💧

好きで付き添いしたくないと言っているわけでもないし、そんな言い方しなくてもいいですよね…。

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

九大病院、福岡病院は付き添い必要です。
他の病院はわかりませんが、基本的には一人で過ごせないお子さんは付き添いが必要になると思います。(ICUとか以外)
福岡病院は保育士さんがいますが、遊び場にいる感じで預かりではないです😢
私は医療職ですが、乳児で付き添い不要は福岡ではきいたことがないです...

上の子が双子でだいぶ前ですが
九大に入院予定でもう一人を完母だったこともありおいていけず、労災病院で二人とも連れて入院しました。
その代わり個室ならってことで
個室代がかなり高かったです。
1か月近く入院しました。

預けたことはないですが、行政が行なっているショートステイとかを利用するしかないかもしれません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

情報ありがとうございます、、、
    ですよね福岡はなさそうですよね🥲他の県が付き添いをしなくていい病院も多くてびっくりしました。
    やはり双子同時に入院するのも検討するしかなさそうですね、、、

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなかないですね😭
    九州は医療に関しては遅れているらしいです。
    双子同時に入院も、九大の先生のつてで労災病院に行けたので
    なかなか受け入れてくれるところもなさそうです...
    それから、双子つれて入院は疲弊しました😵

行政の保健師さんとかに今後
    利用できるサービスなど問い合わせてみるとよいかもしれません。

お子さんの回復とママリさんもお疲れにならないよう願っています。

• 2月14日
りーつ

息子が前に入院してた際に向かいの男の子、1歳くらいかな。
代理の方が付添されてました。
お母さんは仕事で付添できなかったみたいです
お金はかかりますがそういうのも利用されてもいいかもしれませんね
後は双子ちゃんで個室利用とか
息子の時は保険に入っていたので個室代は賄えました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなりますよね🥲色々検討してみます!ありがとうございます!

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

うちも上の子が尿路感染を繰り返していてそのたびに2〜3週間入院しています。
土日は夫、平日は隣県の実母。どうにもならない時は関東に住む義母に来てもらい下の子の面倒をみてもらっています。どちらも現役で仕事をしているので長期間休んでもらうのは正直かなりしんどいです💦
以前役所で相談した時にでた案なのですが、
・下の子を実家に預けて実母の仕事中は実家近くの一時保育を朝〜夕まで利用してもらう。
・お金はかかるけど乳児院へこどもを預ける

うちはこども病院なのですが、未就学の子はほぼ付き添い必須でした。中にはずっと付き添いのいない子もいました。うちも相談して1日だけこどもを一人にした事があります。
徳洲会は難しいかと思いますが、他の病院によっては強制とあっても家庭の事情を組んでくれる場合もあるかもしれませんし相談されてみてはいかがでしょうか😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ状況でのアドバイスありがとうございます!やっぱり繰り返しますよね😰
    色々な病院を探してみるとともに少しでも付き添ってあげれるよう模索してみます!
    ありがとうございます‼️

• 2月15日
みぃママ

大変な状況ですね。自分が入院したときは、乳児院をおすすめされました。(弟くんを乳児院へ預けるという意味です)
どうしようもない場合、ご検討されてはいかがでしょうか。
あと、地域の保健師さんとかに紹介してもらえると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも市役所に病院紹介とかできませんか?と問い合わせたところ弟を預けることぐらいしか、、と言われました🥹

• 2月15日
みかん

娘も去年、尿路感染症からの腎盂炎で徳洲会にお世話になりました。
ずっと付き添いでコンビニ行ったりお風呂入ったりする時は預かるよと言ってもらいましたが看護師さん達も忙しそうにされていたので言えず子どもが寝ている時にバタバタ行くくらいしか離れれませんでした💦
大変ですよね。
兄弟がいらっしゃる所はお父さんかおばあちゃんが付き添っていらっしゃるのを見ました。
おばあちゃん達にお願いする事は出来ませんか?
お金も大切ですが小さいお子さんから離れるのも不安じゃないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日から旦那さんに付き添い変わってもらって今は弟と家で過ごしています!
    義母は保育士で夜勤などもあるので厳しく実母も産後きてもらった時に大変すぎてそこから体調をずっと崩しているのでお願いするのは厳しいんですよね🥲
    旦那が自営業で今はなんとか休ませてもらってますが取引先も社長である責任者がずっと来ないのも信用問題になりますし、今後の取り引きなどにも繋がってしまうのでそうすると社員達が食べていけなくなってしまうので難しい問題です。私達はお金はあまり心配ないのですが社員達のことがあって、、、って感じなんです😰付き添ってあげたいし辛い時はそばにいてあげたいのは山々なので双子揃って入院させてもらえるところなど次は探してみたいと思ってます🥹

• 2月15日