※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れよ
ココロ・悩み

小学生の風邪が心配です。保育園と学校の環境の違いでしょうか。喉の変化が頻繁で心配です。

小学生になってからちょっとした風邪が多いです…
同じ方いませんか?

保育園は10人のクラス
後半はコロナ禍で逆に守られていたのかもしれません。
名前のつく感染症にはかかりましたが、ちょっとした風邪というのはない子でした。

学校は30人以上のクラス、100人の学童
規模が違うのもあると思います。

喉が変、とかその程度のではありますが、たびたび言います。
その度にヒヤヒヤします。

コメント

ママリ♡スイーツ

同じくです!
保育園のときは風邪をひいたり熱を出すことも少なかったですが、小学生になってから微熱とか頭痛とかたびたび休んでます😣💦
ヒヤヒヤしますよね、、
自分で重たい荷物持って歩いていかないといけなかったり、授業も5限まで疲れも出るのかなと思ってます🤔

• れよ

れよ

同じ方が!お疲れ様です!
    この間は風邪もひいてないのに中耳炎と言われて、初めて耳鼻科にかかりました😭
    休ませた方がいいのか、行くべきなのか今や基準もよくわからないし、精神疲れます〜
    まだ1人で、しかも体調不良時に留守番させるのもできないですし…

• 2月13日
  • ママリ♡スイーツ

ママリ♡スイーツ

休ませた方が良いのかの基準、ほんとわからないです😣
    少しの風邪で休んでたら、授業遅れちゃうんじゃないかとか心配になります💦
    ほんとですよね、、ちなみに、れよさんのとこは女の子ですか??👧

• 2月13日
  • れよ

れよ

はい、女の子です!
    授業はそこまで気にならないのですが(まだ一年生なので…)、その中耳炎の時、散々行くように勧めたけど行かなかったんです。
    そうしたら担任の反応が「様子見てた感じですか?」となぜ来なかったのというニュアンス感じてしまってモヤっとしました…
    前日、早退言われてのことだったし、大した症状ないにしろ、その時と変わらなければ休ませないとなのかと考えちゃいました…

• 2月14日
  • ママリ♡スイーツ

ママリ♡スイーツ

うちも女の子です!
    男の子は小さいとき弱いけどどんどん強くなって、女の子は小学生くらいになるとどんどんか弱くなるみたいなことを聞いたことあります🤔
    担任の先生がそんな感じだとあんまり休ませない方がいいのかなって思っちゃいますね😣
    よっぽど高熱じゃなければ行かせてもいいんですかね?🤔

• 2月14日