※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの離乳食やミルクの量について相談中。食事はまだ安定せず、粒状の食べ物は苦手。ミルクは1日4回180〜200ml。離乳食の進め方やスケジュールに不安があり、3回食にするタイミングも悩んでいる。

生後7ヶ月で、あと1週間ほどで8ヶ月になります。
離乳食は5ヶ月ピッタリに始めて2回食にしたのは7ヶ月入ってすぐです。
まだまだ粒状のものはちょっと苦手そうでオエッて言っちゃうので細かくドロドロのものをあげてます😂
離乳食やミルクの量について相談なんですが、皆さんはどれぐらいあげてますか?
うちの子は完食する時もあれば途中からイヤイヤで半分ぐらい残すこともあり...まだまだ安定してません💦
毎回お粥50g野菜類25gタンパク質10〜15gぐらいかな?という程度です。
そのあとミルクは180〜200飲みます。1日4回です。
最近スプーンをカミカミするようになってきて、豆腐は結構大きくても食べれてるんですがもう少しずつ粒を大きくしていくのに慣れさせた方が良いんでしょうか?
3回食にするのはまだまだ先で良いでしょうか💦
私もまだ離乳食に慣れきっていなくて、正直現段階では2回食で精一杯です😭
午前中買い物終わらせて帰ってきたらすぐミルク飲ませなきゃ💦とかが多くて...どんな風にシフトチェンジしていったら良いんでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

月齢同じです😊
量は同じくらいでミルクは離乳食後に140〜160
それ以外は180〜200飲んでます。

まだ二回食でみじん切りの柔らかいのに慣れさせてから
三回食にした方がいいと思います!

離乳食あげてるとほんとバタバタしますよね💦

10時離乳食
14-15時離乳食
であげてるので
三回食にするなら
18時頃にする予定です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食始めて最初の頃はうちの子もそれぐらいしか飲まなかったんですが、今は足りないのかミルクがぶ飲みで...
    湯冷ましとかあげてなかったからスープみたいにしてあげていたんですがそれも原因ですかね😵💦
    スケジュール教えて頂いてありがとうございます!
    お風呂は離乳食の後って感じでしょうかね💦

• 2月16日
ママ

うちも5ヶ月からスタートして、6ヶ月から二回食です。7ヶ月になってからはお粥は大人レベルにしてもパクパク食べています。形状は割と粒が大きくても食べています。
私がズボラなのもあって量は測っていないのですが、普通に食べるだけ与えている感じです😂全体的に多くない?って見た目の量を半分だったり全部食べきったりします。離乳食後のミルクは平均して70ml程度しか飲みません。
うちの子は飲みながら食べるタイプの子で、食べ始めるとバタバタして怒り出すので、そのタイミングで湯冷ましをあげながら食べさせてを繰り返し、トータルで水120mlとか飲みます😂座った状態で哺乳瓶でごくごく飲みです笑
芋系のむせやすいごはんの時は特に飲ませるようにすると、ご飯もスムーズに食べてくれるようになりました!最初はご飯の量が食べられなくなるから水は与えないようにしていましたが、水を飲みながらご飯だと食べやすいのかかなり量は増えました!なのでそのぶんミルクの量は減ってます!
もしオエってなりやすいのであれば、麦茶とか湯冷ましなど追加してみてもいいかもしれません☺️すでにやってたらすみません。
二回食で、一日のミルクのトータル量は平均で800mlほどです。
三回食にするなら、もう少し粒が粗めでも食べてくれるようになってからのほうが安心な気がします☺️3回目となると、だいたい夕方〜夜の時間になると思うので、何かあったとしても病院がやってない時間帯なので!
娘は今の所嚥下も摂食量も問題はないですが、粒を少しずつ大きめにしながら慣れてきたら三回食にシフトする予定です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく食べてくれるお子さんで羨ましいです✨
    うちの子は食べムラが激しいです💦
    最近になってようやく食べてくれるかなと思ったら泣いて泣いてしょうがない時もあって🥲
    でも本当に情けないんですが、湯冷ましや麦茶あげておらずそりゃ喉につっかえるよなと思いました😭😭
    一応ドロドロにしたり野菜はスープみたいにしてあげてたんですが...
    湯冷ましあげてみます!
    粒が粗めのものも今度作ってあげてみようと思います!
    ありがとうございます😭✨

• 2月16日