※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しお
家族・旦那

皆さん頂いたものにお返しは常識じゃないですか⁉️義弟夫婦先に産まれた…

皆さん頂いたものにお返しは常識じゃないですか⁉️


義弟夫婦
先に産まれた甥っ子の誕生日やクリスマスにプレゼントを送って2人目産まれて誕生日クリスマス。
いらなかっただろうが(ハンドメイド品)送りつづけました。(何が良いか聞いたり、何にでも使えるようにギフトカードにしたり)1人目と2人目の誕生日が
近いから一緒に送っていいか聞く配慮もし、
別々にと言われたので、理解し了承して送りました。

それから数年後にうちに子供がうまれましたが

お返しがない。(1度だけ1歳前のクリスマスにギフトカードをくれたが。)
まぁ。忙しいだろうし。。と思っていたのですが。
向こうに3人目が産まれて
なにか出産祝いをと考えた時
そういえば、何ももらってないやんってなり
ちょっと腹立たしくおもいました。
その時この腹立たしく思う私はおかしいのかなと
インスタのストーリーにあげ意見を求めました。
(ずっと私のインスタ見張ってるみたいでした。)
そこで気付いたらしい夫婦は義母経由でお金を
渡してきました。
手切れ金のように感じました。
(それについて向こうは直接は何も言ってきてない。)
こちらからのアクションでまずSNSについて
あやまりました。
しかし、向こうは謝るでもお金について言うでもなくネットリテラシーについて言ってきました。


SNSをあげるまでに至った私の気持ちを送ったり
したのですが、スルーされました。
(誕生日が近くなったら何歳になったかな、何がいいかな、年末が近くなったらいいポチ袋あるかな、何かしてあげたいな。と思ってたのは私達だけだったんですか?うちのこはどうでもよかったのか?)

スルーされたうえに最後に
(2人目の誕生日プレゼントについて、大事な1歳の誕生日プレゼントが「ついで」になるのが嫌だった)で
締めくくられ。完全にブチギレました。

うちのこはその大事な1歳の誕生日プレゼントが
ないんですもん。

私は何かを頂いたらお返しするのが常識と思って
生きてきました。
見返りではなく常識。そうおもってます。

義母を経由したとしてもあちらから一言先に何かあれば感じ方は変わったはず。
「頂いた分のお返しとして、誠意として」
だったのなら尚更です。

そして手切れ金と思うなら最終返せと。


あまりに話が通じなすぎて
旦那が身内を切りました。
(返しましたが。
そっちも返せよと心中で思ってます。)

最初に直接一言「ごめん」で終わる話だったのにと
なんども送ったけど

直接ごめんは誰のごめんのことですか?こちらからのごめんですか?そちらのごめんですか?

ってきましたw

一定数でお返ししない方もいるようですが。

上手く付き合って行かなければならない関係で
あればそういう気遣いが必要だと
思うのですが、間違っていますか?



コメント

はじめてのママリ🔰

考え方は間違えてはいませんが、自分の考えが正しいという基準で物事を捉えるのは、自分ならしませを☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    しません☺️の間違いです💦

    • 2月13日
  • しお

    しお

    私はなにかをされたら何かを返すが常識で育ったので考え方が違う人もいるんだとおもいました。

    • 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね。
    そして、違うことに怒りは覚えないです☺️

    他の方も仰ってますが、自分の考えを基準とした時点で相手にも求めてしまっています。

    例えば、しおさんがされたSNSでの行為は私なら絶対にしません。
    正直、お返しがどうとかという話とは比べ物にならないくらい自分の中では、ナシです。
    謝られたのて悪かったと思われているのだとは感じますし、みんな間違いはあるので、その行為自体を責める気は全くないのですが、善悪の基準や常識の基準は、人によって違うものだということがわかる実例だと思います。

    しおさんがついついしてしまったことが、他の人からしたらありえないことがあるように、全く違う考えの人はいますし、自分のためにも自分自身の当たり前やものさしではからない方がイライラしないと思いますよ😄

    • 2月13日
  • しお

    しお


    LINEの返信の仕方があまりにもひどかったので
    いらいらしてしまいました。

    うちのコのことはどうでもよかったんだなという感じ方をしました。

    普段からSNSで愚痴ってたりしたのでその感覚ではありました。

    イライラしたくはないのですが、フラッシュバックしてしまいます。。

    • 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    相手を責める前に、自分を省みれる女性の方が、個人的には素敵だと思います☺️

    普段からSNSで愚痴ることをしない人もいます。
    何かされたら返すことが常識だと教わっていても、相手に求めない人もいます。
    LINEで揉めるに至らずに、かわせる人もいます。

    それらが正しいのではなく、そういう人もいるので、共感ではなく、もっとこうされては?!というコメントが集まる理由を考えてみられた方が、今後イライラする回数が減る気がしますよ✨

    イライラしてしまうのは仕方ないと思うので、イライラしても切り替えらるといいですね😊

    • 2月13日
  • しお

    しお


    ありがとうございます。

    そういう人がいると分かっただけでもよしとします。

    どうしても精神障害のせいでイライラしてしまったりします。

    楽しいことを考えてみます。

    • 2月14日
はじめてのママリ🔰

私は腹立つのは仕方ないと思います🥺してもらった事を返すって当然の事だと私も思ってます。お返しを求めるのは違うよって言ってる方は、義弟夫婦同様にプレゼント貰っても自分達は何もしないとかなのかな🤔って感じてしまいました。

というか貰ってばっかなのに何も返さなくて気にならないのかな?って純粋に思いました🤣

  • しお

    しお

    同じ感覚の方がこちらにいらしてよかったです。


    本当に気にならないのかなと不思議に思いました。

    お返し、見返りではなく。
    して頂いたという気持ちに対しての感謝だとおもっています。

    でも今回皆さんの意見を聞き。ただの自己満だったのかと。勝手にやっていたことでしょうと。

    一定数の方がそういう感覚であり、正直びっくりしました。

    まぁ。ひとそれぞれと
    いえばそれまでですが。

    • 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当、人それぞれなんですね..

    分かります、なんか感覚が違いすぎますよね💦
    自己満足っていう言葉が出てくるのがビックリでした。好意をそういう風に言われるとなんかショックですね。

    正解なんてないけど、私はこれからもしてもらった事は当たり前に返したいし、子供にもしてもらった事は返すのは当たり前のことだって教えていきたいです。
    ただ、中にはそれが当たり前じゃない人もいる事も伝えないとなのかなって思いました。

    • 2月14日
  • しお

    しお


    調べてみると大体の方、
    世間一般的にはお返しするのが常識とかいてあったし、それで生きてきたし。
    少なくとも私の周りにはそれが常識と思っている方達ばかりでしたし。
    ものでなくてもなにかをする気遣い。が大事だと思ってます。

    身内なら尚更仲良くしていかなければならないと思うので気遣いができないと破綻すると思いますし。

    まぁ。そういう感覚の方も居るとわかったので、
    そういう方からは離れるし、多分周りも離れていくと思いますし。

    私はこれからも
    この気持ちは常識として
    生きていくつもりです。

    本当に分かって頂けて救われます🙇

    • 2月14日
とまと

お返しありきでプレゼントをしているのであれば「見返り」だと思います。
あげたくてあげているのであれば、私はお返しはいらないですしお返しを貰うのが常識なんて思わないですよ。
それがなくてハァ?って思うんだったらあげなきゃいいと思います。

  • しお

    しお

    もともとお返しは求めていませんでしたよ。
    うちのコが生まれからは送っていません。

    では、子供さんにとプレゼントもらっても返しませんか?

    • 2月13日
はじめてのママリ🔰🔰🔰

甥姪の誕生日やクリスマスプレゼントはあげる側の自己満足だと思ってしまいます💦そこにお返しを求めるのは違うかなと…。
結婚祝いや出産祝いならお返しという感覚も分かりますが。
たしかにもらったならしおさんにお子さんが産まれたときに渡すべきかもしれませんが、もらえないということはありがた迷惑だったのかなって推察します。

  • しお

    しお

    誕生日クリスマス。
    自己満なんですね。
    何かをしてあげたいという気持ちはただの自己満でしたか。いつもいつも何が欲しいか聞いたり配慮してた事が馬鹿だったんですね。

    • 2月13日
はじめてのママリ

そのパターンだと見返りだなぁと思います、、

snsに載せるのも私的にはちょっとなぁと、、常識の押し付けに近い気がしますね…

その後のお金も手切れ金と思ったりなんか色々自分でマイナスに事を運んでしまってる気はしますね。

  • しお

    しお


    私はなにかをもらったり
    されたりしたら
    返すことが常識だと
    思っていたので
    違う人がいることにびっくりしました。

    なぜ手切れ金だと思ったか。何の言葉もなく
    渡されたからです。

    • 2月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    考え方が違うんだなぁで終わらせれば良いと思いますし、そこでもうインスタや目につくところに書いてしまうのであればなんかもうそこも常識的にってなってしまう気がしますね…。

    それを強要に感じる人もいるかもしれませんし、、兄弟間だからこそ返さなくてもいいやみたいなのもあると思いますよ。

    自分の考えが全て常識だとしてもそうでない人がいたら今後は渡さず距離を置くでいいと思います。

    • 2月13日
  • しお

    しお

    はい。
    たぶんですが、
    そもそもの考え方が違ったようですし、
    縁切りしました。

    • 2月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それならもうそれで良いと思います!

    所詮他人ですし、向こうも思うことは当たり前ですけどあると思います。

    • 2月13日
  • しお

    しお

    ありがとうございました。

    • 2月13日
hsmama

うまく付き合っていかないといけない関係だからこそ、それなりの常識は必要だと思います。

私も同じくお返しは常識として当たり前だと思います。

私は親からお祝いをいただいたら最低半返しはするべきと教わりました。
人それぞれ価値観は違っても
見返りだとか自己満に過ぎるとか仰る方はいい歳して常識も知らないのかなぁと…😅💦

お礼の意味も込めてお返しができない非常識な人とは、私なら社交辞令でその程度の付き合いしかしたくないです!

  • しお

    しお

    ありがとうございます。

    同等のものでなくとも
    して頂いた気持ちに対しての感謝だと思うんです。
    本当に。。。

    さすがに自己満は悲しかったです。

    義弟夫婦よりも年下だけど長男嫁として
    結婚当初からたくさんの気遣い心遣い、配慮をしてきたのですが、
    全て踏みにじられたような返信がきて。
    (毎回何が良いか聞くし、いつ会えるか聞くし、仲良くなりたいとテレビを見ていていいなと言ったものを買ってみたり、)

    仲良くしたいから送ってきた身としては、
    うちのコはどうでも良い存在なのかとおもいました。


    さすがに夫が自ら弟を
    きりました。

    • 2月18日
  • hsmama

    hsmama


    立場が全く同じで、その気持ちよく分かります。

    うちの場合は義両親もマナーや常識すら知らない親なので、義姉2人も40半ば過ぎで私より20歳も上ですが、同じく非常識で親子似たもの同士って感じです😇

    私も、長男嫁の立場で気遣い、心遣い、配慮は常にしていますが
    全て当たり前かのような態度をとられることに違和感を感じます😇

    親しい関係でもやってもらったことへの礼儀として、気遣いや心遣いのお返しができない人は心に余裕がないのか恥知らずなのことに気付いていないのか…
    世間知らずだなぁって思いますね😅💦

    文面を見て、しおさんの考え私は全然間違ってないなぁと思うことばかりでした🙆🏼‍♀️

    • 2月18日
  • しお

    しお

    遅くなりました🙏

    分かって頂けて
    本当に嬉しいです!

    反面教師とさせて頂きます。

    私は常識を教えるし、
    感謝のできる子にするし、
    でも違う人もいると
    いう事も教えようと思います!

    そして
    義母も分けの分からない人でした。

    介護も覚悟して私から誘った同居でしたが。
    私のことをどうも思ってない、良くも悪くも思ってないと言われ、
    心は完全に折れました😮‍💨

    寄り添うって?なにかして欲しいの⁉️と言えちゃう人です。


    でも
    最後にありがたいと好きだったと思っていたことは事実なので
    ありがとうといいましたが。帰ってきた言葉は
    今は嫌いなんやろ。です。

    息子に会えなくなるのは残念と言うので、仏心で
    義母が息子に会いたい、成長を見たいって思うならこれからもあって欲しいよと言っても
    どうせ会わせてくれんやろ。
    だから、義母が会いたいって思うなら会ったらいい、合わせたく無いとかはないと何度言っても
    合わせたくないんやろ
    としか言わないので、
    じゃあ見たくないんやなって言ったら、
    またそんな決めつけてくる。とか訳分からんのです💦💦

    これだけ寄り添って話しても通じないんやなって
    言うと
    寄り添うってなんやーとかなんとか。
    もう聞きとれないかんじで、キレてきて

    もう。知らんと。
    昨日なった所ですw

    • 2月24日
  • hsmama

    hsmama



    ご苦労なさってるのお察しします。

    そんな中、寄り添おうと努力なさってるしおさん凄いなぁと思います!
    私は寄り添うのすらやめて、旦那も同じく親であろうが突き放しましたからwww

    あまり無理なさらず頑張ってくださいね😢

    • 2月24日
  • しお

    しお

    ありがとうございます!

    もう全て終わりなので
    向こうがどう出ようが
    知ったこっちゃないですw
    うちも旦那のほうが先に弟も母親も切りました💦
    👍

    ありがとうございました🙇

    • 2月24日