※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の行動について心配しています。11ヶ月頃からバイバイや特定の行動があり、自閉症か気になります。健常な子供の経験を知りたいです。

息子の行動について自閉症なんじゃないかと気になります…

バイバイはするけれど、たまにしかしない
車のタイヤや丸いものが好きでよく触っている
おもちゃの車のドアの開け閉めをよくする
拍手をしたら笑いながら私の手を掴んでパチパチしてきた(クレーン現象?)
昔は私じゃなきゃダメだったのに最近は誰に渡しても泣かない
意味のある言葉は一つも言えない

11ヶ月あたりで上記みたいな感じで健常に育った子いますか…
失礼な質問で気分害されるようでしたらスルーしてください。。

コメント

🐬

読んだ限りでは気になる点はないですよ🤗
11ヶ月ならそんなもんかなと思います
むしろバイバイできるだけでも上出来かと!
タイヤなどに興味を持つ、開け閉めを繰り返す、手を持ってパチパチなどは自閉症の特徴として上げられる項目ではありますが、何もない子でも成長過程で普通にやる事でもあります
発語がないのも11ヶ月なら全然遅くないですし、まだまだこれからかなと💡
自閉症の特徴で上げられる項目って、1つ1つを見ると案外みんな普通にやってる事でもありますよ🤗
だからこそ小さい内は判断が難しいと言われるのだと思います
うちの子は11ヶ月の時はバイバイ一度もしなかったですよー!
発語も1歳過ぎてからだったと思います🙄

ゆか

3人ともバイバイやパチパチ、模倣は1歳になってからです!
1歳前後って丸いものが好きらしいですよ、
その代表がアンパンマンだとか😂(もちろんハマる子ハマらない子がいますよ‼︎)
1歳前で言葉が出たらだいぶ早いと思います😅
うちの長男1歳2ヶ月、
次男2歳1ヶ月、
末っ子まだ発語ありそうにないです笑

悩まれているところ申し訳ないですがどこが自閉症を疑っているのかよくわからないです