※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまま
子育て・グッズ

綿棒浣腸のコツや回数について教えてください。

綿棒浣腸ってだいたいどれくらいすればいいんですか?😫
慣れないものでちょこちょことやってるんですがコツがつかめません💦💦
うんち出るまでやった方がいいんでしょうか?

コメント

minomushi

綿棒入れて、下の方に排便のツボがあるらしく、そこを刺激してると出てきます😚
綿棒入れて、綿棒を下向けて出す。って感じにやってます!

• ひまま

ひまま

それを何回も繰り越したらいいんですか?😥😣

• 3月16日
  • minomushi

minomushi

私はある程度出るまで続けてますよ😀
    娘のイキミが無くなったら終了してます!

• 3月16日
  • ひまま

ひまま

わかりました💦すぐ寝返りするのでやりずらいのですが、何かコツはありますか?😣

• 3月16日
  • minomushi

minomushi

うちはまだ寝返りしないので、そこはまだ分かりません😭スミマセン💧
    姉はオムツ持たせたりオモチャ持たせたりして気をひきながらオムツ変えてました!

• 3月16日
ふぅ

うちは、オイル塗って綿棒の先が消えるまでいれて、放置。30分後にビシャーッとでてましたよ^ ^

• ひまま

ひまま

綿棒いれて放置すればいいんですか?😫

• 3月16日
  • ふぅ

ふぅ

いえいえ、一回5秒くらいさして、出して、すぐ出ない場合は放置です^ ^他の子はすぐ出る子もいるみたいですが、うちはいつも20分から40分くらい後にでてました!!便秘具合によっては、すごいので、飛び散らないように、シート敷き詰めてました^ ^

• 3月16日
  • ひまま

ひまま

もう一度やって様子みてみます😥😣‼️

• 3月16日
  • ふぅ

ふぅ

はい^ ^大人用の綿棒使ってますよね??うちははじめは間違って赤ちゃんようでして、待てど暮らせどだったので。
    頑張ってください^ ^

• 3月16日
ぽぽ

1センチくらいいれて円をかくようにクルクルと何回か回して抜きますよ!

• ひまま

ひまま

もう1回やってみます😭
    何分くらいしたらいいんでしょうか?

• 3月16日
  • ぽぽ

ぽぽ

3、4秒くらいです。すぐ出てくるか時間差でいつも出てきますよ💩

• 3月16日
まめこ

肛門の下の方にツボがあるので、下の方を強めにすると踏ん張ってくれます。
1分くらいはしても大丈夫と言われました!でも、私もそこまでしないですが😅
綿棒入れて、ちょこちょこじゃ出ないと思うので、イメージ的にはグリグリじゃ強いのでクリクリくらいでしょうか??

• ひまま

ひまま

綿棒いれてクリクリですね😣
    まったく踏ん張る様子がないんです😥

• 3月16日
  • まめこ

まめこ

大人用でしてます??

• 3月16日
  • ひまま

ひまま

してます😥
    オイルも塗ってます💦下手くそなんですかね😭

• 3月16日
  • まめこ

まめこ

うちも、よく綿棒してますが、割とすぐ出てきます。量は多かったり少なかったりはしますが。
    もともと便秘ですか?それともたまたま??何日目ですか?

• 3月16日
  • ひまま

ひまま

ほんとですか😭もう3回くらいしましたが、全くでないし踏ん張りません💦
    離乳食始まってから便秘気味で病院で2回浣腸したことあります😣4日ほどでないと踏ん張ってもうんちがでないから本人も辛いみたいで泣き叫びます

• 3月16日
  • まめこ

まめこ

そうなんですね💦友達のこも、ずっと便秘で苦労してました。
    毎日浣腸、整腸剤飲んでってして、4歳くらいにやっと改善してました。
    まだ、うんちが降りてきてないのかどうなのか...ただ単に自力で出せる筋力が無いだけなのか...
    ある程度大きく円を描くように回さないと、踏ん張ってくれませんよ。
    4日後に出てきたうんちは、硬いんですよね?
    もう一度よく、小児科の先生と相談した方がいいと思います。薬に頼るのか、自然療法でいくのか...

• 3月16日
yu_yu☆

うんちが3日以上出ない場合に浣腸します(๑'ᴗ'๑)
私の産院では…
綿棒を結構深くまで挿入します〜(꒪꒳꒪;)〜
そしてゆっくり回して様子見てると出しますよ〜!

• ひまま

ひまま

ゆっくり回すのですね😥💦綿棒自体をクルクル回すではなく、綿棒を使って回す感じでいいんですよね?😣上手く言葉が表現できませんが💦💦

• 3月16日
  • yu_yu☆

yu_yu☆

そーです!
    綿棒は親指、人差し指で固定して綿棒ごと円を描くように回します!
    8ヶ月だと動くから大変ですよね↓↓↓
    そういう時は足で両腕をホールドして口でチュッチュチュッチュと気を引かせてやりましたー!笑

焦らずで大丈夫ですよ♡(°´ ˘ `°)/

• 3月16日