※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

風邪薬を飲んで発熱し、赤ちゃんにうつるか心配。結婚式前で参加したい。アドバイスをください。

緊急事態です💦
今朝から喉に違和感があり1日過ごしてましたが
良くならず夕方に風邪薬を飲みました!
風邪薬を飲んでから4時間ぐらい経ちますが発熱してしまい
現在37.4あります💦

息子は生後4ヶ月ですがママの風邪は移ってしまいますか😭?
赤ちゃんの世話は旦那に頼んで極力避けた方がいいのでしょうか...🥺
まだ微熱程度なので体力的には問題ないのですが
今週日曜日に身内の結婚式を控えてるので出来ることなら
参加したく菌を広げないようにしたいです🥺

いま息子は寝ていますが今朝の体温は平熱でいたって
不機嫌でもなくミルクも良く飲んでるので今段階では
大丈夫かと思いますが...

アドバイスください😭

コメント

のん

今更なのでお世話して大丈夫です!
子供に移ったら受診すればOK🙆🏻‍♀️

  • みゆ

    みゆ

    移っていたら既に菌は体内にあるって事ですね😢
    この後私の熱が上がってしまったら明日発熱外来に行く予定ですが
    赤ちゃんを連れて行かない方がいいでしょうか😓
    旦那の仕事は休みが取りずらいので急な休みを取れるかが分かりません🥺

    • 2月13日
はじめてのママリ🔰 

移さないのは難しいと思いますし、しんどすぎて育児できないとかじゃなければ、普通にしてもいいと思います!

私の喉の痛みと鼻水は、娘にも移りました😂 なので、定期的に家で鼻水吸ってあげてます。

赤ちゃんに熱とか哺乳不良とか症状出てきたら受診するつもりです!

発熱外来に赤ちゃん連れて行くのはなるべくなら避けた方がいいかなーとは思いますね。

  • みゆ

    みゆ

    コメントありがとうございます!
    その後熱が38.3まで上がってます😭
    喉の痛みと鼻水が娘さんに移ったとの事ですが、鼻水は目に見えて分かるかと思いますが喉が痛そうにしてるのは咳で判断されますか😳?
    私自身、咳は無くて喉のイガイガと違和感と飲み込むのが少し痛いぐらいです💦

    ちなみに赤ちゃんの平熱は高めかと思いますが何度を目安に受診されますでしょうか🥹

    平日は特に誰かと会ったりしないのに何処で貰ってしまったんだろうと思っております...🥺

    やっぱり発熱外来は赤ちゃん連れで行くのはやめた方がいいですよね😭

    • 2月13日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 


    たまに、あ〝ー!ってやって咳してるのできっとイガイガしてるのかなーくらいです😅
    こまめに、麦茶飲ませてあげて喉潤してあげたりしてます。

    38.0度超えたら翌日受診ですかね。
    39度とかになったら、夜間救急行くかと思います。
    3ヶ月未満は38度以上で即受診と決まってます。

    産後は、免疫力下がってるので貰いやすいんだと思いますよ☺️
    私は旦那から貰いました😇

    発熱外来でほかの菌も赤ちゃんが貰ってきたら、元も子もないので💦

    • 2月13日
のん

マスクして、手洗い消毒換気などしてればあとは普通にしていても親→子の感染はしたことないです😊

子から親は鼻水咳よだれなど色々くっつけられるので、よくうつされますが😅

  • みゆ

    みゆ

    マスクして手洗い+消毒は徹底したいと思います🥺
    私の熱が38度まで上がってしまいましたが幸い息子はまだ平熱なので明日上がってないと良いのですが😓

    • 2月13日
くみ

うちは上の子が発熱した瞬間からマスク&手洗いうがい消毒で対策してましたが、結果的に私は上の子のインフルが移っちゃいました😭💦
生後4ヶ月の娘は完母&ワンオペでそのままお世話してましたが、移らず元気でした😊
マスク2枚&必ず手洗い消毒してから接する、咳をする時は違う場所で等気をつけてました!!
旦那さんに任せられるところはお願いして、少しでもゆっくり休めますように✨

  • みゆ

    みゆ

    その時その時によって感染しないか分かりませんよね😭
    結局その後38度まで上がってしまい息子に移らないかだけ心配です😢

    旦那は現在歯痛と戦っていて両親共にダウンです😭笑
    本当にきつい時は親にでも連絡しようかと思います😨

    • 2月13日