※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子供が幼稚園で意地悪な男の子に悩んでいます。お友達が少なく、ママ友との関係が影響しているかもしれません。どうしたらいいでしょうか。

上の子が3歳で幼稚園に通っています。
意地悪な男の子がいるようで毎日どっか言ってと言われるようで幼稚園行きたいくないと言われるのがしんどいです。
何度も叩いてきたり意地悪されてるので、言い返せばって言ってるのですがなかなか言い返せないようです。
うちの子はお友達が1人しかいないようで、私が送迎時に同じクラスのママさんと仲良くしてないから子供が他のお友達と遊べないのでしょうか。

コメント

☺︎

母親同士の仲の良さと子供同士の仲の良さは関係ないと思います😌わたしは幼稚園にママ友いないですが、子供は友達たくさんいて一緒に遊んでます👏🏻😊言い返すよりも、嫌なことがあったら先生に話してねって伝えて、親からも担任の先生に相談したらどうでしょう?🤔まだ子供同士で解決できないことも多いですし、周りの大人が手を回した方がいいかなと思ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

叩いたりしてくる時は言えるのですが、あっち行ってと言われるだけだと幼稚園の子はあるあるだと思うので先生に相談するのは難しいかなと思っています。
    子供には叩かれたり嫌な事言われたら先生にいいなとは言ってるのですが言えないようです😥

• 2月13日
  • ☺︎

☺︎

あっち行ってはあるあるなんですね🙄💦わたしなら先生に「こういうことがあって登園したくないという日があるんですが、他の保護者の方からもこういう話聞いたりしますか?子供の言ってることなので、どこまでが本当なのか確認しにくくて..。」って感じで相談します😌意地悪な子は幼稚園以外でもいたりしますが、同じ集団生活の中にいると子供もしんどいですよね😭先生たちも気付いてることかもしれませんが、保護者から言われるとさらに気にして見てもらえるかなと思います😊もちろん集団生活の中で学ぶこともありますし、子供が解決していければいいですが、やっぱり何度も自分の子が嫌な思いしてると気持ちがいいものではないので😭

• 2月13日
Little

息子は保育園ですが、意地悪な子いますよー。
叩いたり、噛んだりしてくるそうです!
そういう子は決まって大人の前ではしないんですよね〜

私もママ友なんて居ませんし、作るつもりも無いですが息子はたくさん友達います😊

我が家は、やられたらやり返せ、それで先生に怒られたらママが先生怒る!って教えてます😂
ダメでしょうが、、、

前働いていた会社の上司は、お子さん5人育てられてたのですが、意地悪された時はきっとその子は、○○くんのことが好きで一緒に遊びたいけど、遊ぼって言えないから意地悪してくるから、○○くんからその子に一緒に遊ぼ!って言ってあげたら?って教えてたみたいです😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どこにでも意地悪な子はいますよね。

そろそろうちの子もやり返せにしようかと思ってます。自分からお友達は叩いちゃいけないことはしっかり言い続けようとも思っています!

• 2月13日
  • Little

Little

居ますいます!

やられたらやり返してええけど、やられるまでは手だすな!
    って、絶対言ってます!

うちの子も最初はやられっぱなしでやり返しも言い返しも出来ませんでした。

息子の場合は、相手ではなく自分が怒られるからやり返さないって言ってました。

でも私がやられたらやり返していいってママが言っとった!
    って言えと言うと、やり返し出来るようになりました!

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

5歳の上の子でもいまだにそういったことがあります。担任の先生に相談して、うちの子と相手の子それぞれ一人ずつとお話ししてくださりました。やめてと言ってもやめてくれなかったりしますしね…。私もバス通園なのでママさんどなたともお話ししてないですよ、でも上の子は色んなお友達と仲良くしてました!(個人面談の際に先生に言っていただいたり、この間園に迎えに行った時たくさんの子と遊んでいる姿が見られました!)なのでお母さんが他のママさんと…とか、自分のせいで…とか気に病むことは全くないです!!正直意地悪してくるような子は悲しいですがどこにでもいます…😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

女の子のお友達とはみんな仲良くしてるようなのですが、男の子が暴力的みたいで腹立つと手が出る子が多い印象です😥
    私が変にママ達と関わっても私自身も疲れますし、見守ります。
    叩いてくる子には叩き返えせで今後は教えて行きます。自分からお友達を叩かないことはしっかり言い続けていきます。

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

叩き返せだと同じレベルに落ちてしまうので私だと教えないです…🥲結局「叩く」という行為が悪いので…まぁそこは親御さんの教育法なので自由ですが!!

幼稚園の先生に聞きましたが「誰かに意地悪されたり叩かれたりして本人に辞めてと直接言えなくてもいい、無理しなくていい、代わりに先生が飛んでいくから小さいことでもどんなことでもいいから嫌なことをされたらすぐに先生に知らせてくれるのが一番嬉しいよ、そしたら先生が意地悪してきた子にお話しするからね」と先生は子どもに言ってくださりました。先生自体がその状況を把握なさってない場合もありますし、先生も「少しでもお子さんやお母さんが何か心配なことや不安なことあられましたらすぐにご連絡ください」と仰ってくださってるので伝えるようにしてます。

うちの子も嫌なことをはっきり嫌と言えないタイプで無理しちゃう性格なので…一番は子ども自身でうまく考えて付き合い方を学んでくれたらいいのですがまだ5歳の子にそれを強いるのも酷な話なので、、やはり子どもがストレス抱えてる環境にずっと登園させ続けるのも親として辛いですし一回二回ならまだしもずっと続くようなら子どもが普段園でどう過ごしているのか、お友達関係はどうなのかも含めて担任の先生とお話ししますね。

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生に園での様子を聞いてみて私自身もモヤモヤの解消をしてみます!

• 2月14日