※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@なっちゃん@
お金・保険

結婚後、収入や貯金を把握せずだったが、子供の出費を考え、家計簿をつけることに。家計簿を買ったが、手間が多い封筒分けは難しい。現状把握から始め、貯金を。子供が小さいうちの家計管理や続け方を教えて欲しい。

家計簿スタート!
結婚してから今まで、ずっと夫婦財布別でお互いの収入や貯金も把握していませんでしたが、二人目妊娠・産休に入ったのをきっかけに、これから私の収入が減る上に子供の出費は増えていくため、二人の収入を合算してきちんと把握し、家計簿をつけて収支を明確にしていくことにしました!
ズボラなので続くかわかりませんが、取り合えず家計簿を買ってきました。
封筒に分けるのが流行っているようですが、私には手間が多いように思え(←こういう努力ができないから貯まらないんでしょうが)。まずは今の収支の現状を把握するところから始め、無駄を省き、子供が小さいうちに貯金もしていきたいとおもっています。
もう買ってしまいましたが、子供が小さいうちのお勧めの家計管理や、家計簿、家計簿を続けるこつなどありましたら教えてくださいm(__)m
ちなみに、固定費は除く食費や嗜好品など自分の出費だけアプリでつけたりしていましたが、それもなぁなぁで漏れが多くあまり参考になりませんでした(>_<)

コメント

みー

私も最初家計簿買ってつけてたんですけど挫折しました😂
いまは普通のノートに自分で線をひいて献立とそのときに買うものをまずメモして買い終わったら金額を記入する形にしてます!!(わかりにくいかな?💦

きっちりはつけていないですけど食費と外食費、日用品費や雑費はちゃんと把握できてます😄

• @なっちゃん@

@なっちゃん@

コメントありがとうございます(^-^)家計簿よりそちらの方がつけやすいんですかね?
    まだスタートしたばかりなので、取り合えず購入した家計簿で始めてみます♪

• 3月22日