※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなうみ
子育て・グッズ

生後9ヶ月の男の子が急におっぱいを飲まなくなり、離乳食を増やすべきか、フォロミが必要か、捕食をあげるべきか悩んでいます。卒乳に向けての対応や乳腺炎予防について相談しています。

生後9ヶ月の男の子です。完母なのですが、今朝から急におっぱいを飲まなくなりました。昨日までは朝昼晩の離乳食の後と、昼と夜ごはんの間3時頃に1回あげていました(夜中もたまに)。
離乳食は、お粥90g 野菜50g タンパク質15gとよく食べてくれていますが、それなりにおっぱいもよく飲んでくれました。
それが急に飲まなくなり、とまどっています。さっきは飲ませようとしたら泣いて拒否されました( ˊ• ·̭ •̥ )
まだまだおっぱいはあげるつもりでしたが、こういった場合、離乳食の量を増やしてあげた方がいいのでしょうか?それともフォロミが必要ですか?また、3時頃に何か捕食をあげた方がいいのですか??
このまま卒乳なんてこともありえるなぁと成長を感じるとともに、寂しいです。おっぱいが張ったら搾乳した方がいいですか?よく出る方で乳腺炎にもなったことがあるので、卒乳するにはどうしていけばいいかも教えて頂けたら助かります!
質問ばかりですみません〜(›´A`‹ )

コメント

みー

とりあえず回数を減らしてみたらどうですか?
離乳食もけっこう食べてるみたいなので離乳食後の授乳はやめて3時と夜中は起きたらあげる!
それも嫌だ!ってするなら卒乳にして離乳食の量を増やしてあげたらいいと思います😄

• ゆなうみ

ゆなうみ

ありがとうございます♡
    結局、1回も飲まずに寝ました。離乳食の量、やっぱり増やした方がいいですよね?突然すぎてどーしたらいいものか…

• 3月16日
  • みー

みー

卒乳ですかね!
    お子さんがまだ食べたそうな感じならタンパク質の量は守ってご飯と野菜は増やしてあげて大丈夫ですよ😄
    機嫌が悪いのはお腹すいてるのかもしれませんね!!

心配ならフォロミをあげたらいいですけど、もしかしたら飲まないかもしれませんね💦

15時にもおにぎりやパンケーキ、さつまいもなど腹持ちのいいものをおやつとして食べさせてあげてください😊

• 3月16日
  • ゆなうみ

ゆなうみ

ありがとうございます♡どうやら卒乳っぽいです。寂しい( ˊ• ·̭ •̥ )
    家に試供品でもらって粉ミルクがあったので、あげてみたらベーっと出しました。ミルクの味が嫌になったんでしょうかね?
    おやつって、どれくらいの量をあげたらいいですか??

• 3月17日
  • みー

みー

親は寂しいですよね、でも成長なんで喜びましょ😄
    母乳の子はミルク嫌がるの多いみたいですよ!離乳食にミルクか牛乳を使うようにしたら良いと思います✨

おやつはうちはパンケーキなら拳大を一個、さつまいもなら1cm幅を2切れくらいあげてます!!おやつをあげすぎて夜ごはんを食べなくなると困るのでそこはお子さんの様子を見て判断してあげてください😊

• 3月17日
coshe

もしかしたら夜寝る前だけ飲みに来るかもしれません😁
まだ断乳される気がなく、夜ぱいぱい〜ってきたら受け入れてあげるといいと思います😁
でももしかしたら卒乳かもしれないので、おやつとして少しおかゆやお芋をあげたりするといいと思います。うちも10ヶ月半でやめたので1歳まではフォロミを飲ませてました。
痛くなったらアイスノンで冷やし、どうしても痛い場合は乳首を触らずにおっぱい全体を包む感じで圧抜きするといいです!近くに産婦人科はありますか?卒乳ケアとかしてくれるところもありますよ😆
きっと息子君の中で食に目覚めたのかもしれないですね!ママは寂しいけどこれからびっくりするくらい食べるようになるかもしれないですね👍

• ゆなうみ

ゆなうみ

ありがとうございます♡飲まずに寝ました〜。でも今日1日、ずっと機嫌が悪く、全身使って号泣してました。おっぱい飲めばいいのに…
    cosheさんのお子さんも急に飲まなくなったんですか??
    圧抜きしてみます!ありがとうございます。

• 3月16日
  • coshe

coshe

飲まずに寝たんですね〜!だったら卒乳かもしれないですね😁卒乳や断乳のときは一気に不機嫌になります。うちは断乳予定してたり1週間前に飲まなくなり、断乳したので、卒乳と断乳が半々な感じでした。なのにずっと機嫌悪くて、熱まで出したのにおっぱい飲まず、おかゆとヨーグルト食べて熱下がりました💦
    きっと息子君の心の中でも成長してるんだと思います。自分からおっぱい離れた分、機嫌悪くなったり甘えてきたりすると思います😆でも頑張ってください!

• 3月16日
  • ゆなうみ

ゆなうみ

機嫌悪くなるんですね!そうなんだ、ならどーんと構えるしかないですね。
    熱出したんですか!母乳あげなくなったら免疫力も下がるんでしょうね( ˙-˙ ; )フォロミ、うちは飲んでくれそうにないです…栄養面が大丈夫か心配です。

• 3月17日