※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お金・保険

NISA初心者は積み立てがオススメです。義母が一括投資をしているが、担当者は毎月積み立てを勧めています。皆さんはどう思いますか?

NISA初心者の場合

積み立てが一番オススメですか?

義母が、500万ぐらい一気に投資にまわしてて
それオススメされましたが

担当の人には、まだ若いし一般的には
毎月積み立てをオススメされました

皆さんどう思いますか?

コメント

みんてぃ

つみたてnisaが、まさに投資初心者用に設計された物です。なので、積立が1番無難だと思いますよ🙆‍♀️
・少額からできる
・金融庁がOKをだした、わりと安全な銘柄しかない
・ドルコスト平均法により成功する確率が高い

• mama

mama

ありがとうございます!
    毎月いくらがオススメですかね?

旦那の口座1つしか
    作ってなくて☺️

• 2月13日
  • みんてぃ

みんてぃ

金額は変更できますので、500万円の余剰金があって、今後も安定して貯金が増えそうなら、とりあえず1万円から始めて制度を理解するのが良いかと思います。

• 2月13日
  • mama

mama

なるほど!
    満額の5万円をオススメ
    されたんですがとりあえず
    1万とかのがいいってことですかね?

• 2月13日
  • みんてぃ

みんてぃ

もちろん5万円でも大丈夫ですよ。不慣れな場合は金額の上下で一喜一憂しがちなので、まずは慣れるために少額の方がよいかなと思います。

• 2月13日
ママりん

毎月積立していってコロナやリーマンショックみたいな事で大暴落したらどこかに突っ込むのも手かと☺︎

ねこちゃ

私は一括派です。
新NISAになってから、積立投資枠は毎日5000円
成長投資枠も満額購入しました。

確かに毎月積立していけばドルコスト平均法になるので、月の積立の途中で暴落したら、ドルコスト平均法をしてて良かったとなるかもしれません。

でも、温泉で例えると、
温泉に飛び込んで一気に全身お湯に浸かった後に温泉が熱湯になるのと、
時間をかけて右足左足と少しずつお湯に浸かっていき、時間をかけてようやく全身浸かったとしてもその後に温泉が熱湯になったら結局火傷することには変わりがないからです。
また、暴落しようが、15年以上下ろさないのであれば、マイナスになる可能性は限りなく低く、
それなら、投資信託の一番のメリットである複利が最大限に使えるようにできるだけ早めに入れてしまうのが、一番利益が出る可能性が高いからです。

とはいえ、ここらへんは投資家の中でも意見が割れますので、どっちがいい悪いとかじゃなくて、
好きなものは最初に食べる派?最後に食べる派?みたいな、
正解がなく、個人の好みの問題だと思います。

• mama

mama

ありがとうございます
    凄く分かりやすいです!

成長投資枠を満額とは
    いくらされたんですか?
    金額は決まってますか?

• 2月13日
  • ねこちゃ

ねこちゃ

新NISAは、1800万まで非課税の制度です。
    その1800万の枠をを最短で使い切ろうとすると、
    積立投資枠 120万
    成長投資枠 240万
    合計360万×5年=1800万となり、
    最短5年で使い切ることができます。

成長投資枠の年間上限額の240万は、一度に240万分購入できます。
    積立投資枠の年間上限額の120万は、自分で設定できるんですが、
    毎日5000円か、月10万設定が最短かなと思います。
    毎日1万とかの設定はできませんでした。

投資の一番のメリットは、複利になるので、
    できるだけ早く入れて、できるだけ長く運用するのが一番利益がでます。

もちろん、リーマンショック後とかに一気に入れられたら一番良いんでしょうが、相場は生き物と呼ばれプロですら読めないのですから、そしたら、投資の素人はできるだけ長く投資する。という、時間を味方にしたやり方が一番堅実というか、無難だと思います。

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

初心者なら積立が無難ですね。
投資は自己責任なので、マイナスになった時仕方ないと思えるなら、一括買いでも良いですが、
一括買いの方がマイナスの振れ幅が大きいので、耐えられないなら辞めた方が良いかと。
積立できるなら大きい金額の方が良いとは思います。
ちなみに満額は10万です。