※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなかっぱ
サプリ・健康

血圧が緊張時に測ると118/60なんですが、脈拍が140もあります。家にいた…

血圧が緊張時に測ると118/60なんですが、脈拍が140もあります。
家にいたり緊張してない時は一分間に80〜90前後です。
140は先生もビックリしてました。
私はかなりの緊張タイプで病院や歯医者、面接などは、心臓バクバクです。
家にいるときは脈拍も大丈夫です。
何処か心臓が悪いのでしょうか?

コメント

龍琥mama

緊張するタイプなんですね!
痛みや圧迫感がないのであれば大丈夫だと思いますよ。
心配なのであれば病院で相談するのも良いと思います。

私は緊張したときは、深呼吸したり、楽しい事考えたりしています。

ヒトユウ

胸が痛くなったり、脈のリズムが乱れたり等が無いようであれば緊張からきてるものだと思いますよ。

ちゃんぴ♪

はじめまして(^^)

白衣高血圧ではないでしょうか?
家などでは普通だけど
病院などで計るときに
緊張して高血圧が出るのを
そう呼ぶそうです。
実はわたしもそうでしてf(^^;

診察前とかは緊張して
ドキドキするので1回目は
だいたい高く出てお医者さんが
あれ?高いね。ってもう
もう一回計ると正常になるので
緊張しますもんねーと
言われます(笑)

普段、動悸がしたりなにか
変化があるようであれば
1度検査を受けてみると
いいかと思います!

緊張しますよねf(^^;
すごくわかります!!

おにく

気になるのでしたら、一度心臓の病院で診てもらうのも手ですよ
(⌒▽⌒)

私は脈拍は90前後ですが、
病院ではかると、血圧が140/90とかです(*_*)
心臓ばくばくするタイプです(*_*)

なので妊娠高血圧症?かもしれないから自宅で毎日血圧はかって書いて持ってくるように言われてしまいました...
「病院だと高くなっちゃう」って伝えたんですけどね(笑)
いつもいつも病院だと高くて、医者に直接はかってもらって170まで上がったこともあります。
ちなみに自宅ではいつも上が120以下、下は80以下です(⌒▽⌒)

一昨年ぐらいに不安で、一度、心臓のエコーと心電図、そしてホルター心電図っていう丸一日の心電図の検査をしましたが、体はなんにも異常なかったですο(´・ω・`o)
検査代はいいお値段しましたけど、安心できると思ったら安いもんです(⌒▽⌒)