※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 @
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が離乳食を全く食べない状況で困っています。手作りやミルクもNG。どうしたらいいでしょうか。

離乳食についてです。誰か聞いてもらいたくて
こちらに辿りつきました。
現在8ヶ月の息子がいます。
来週で9ヶ月になりますが、
まーったく離乳食たべません。
完全母乳で、いままできました。
手作りも、BFもだめでした。

もうどうしたらいいのか
分からなくなってしまいました。

だれか助けてください(íoì)

コメント

@

ちなみに、歯は下に4本、上4本はえてます。

にこたん

うちの子もぜーんぜん食べなかったです😵
完母でした🙂息子さんもおっぱい大好きなんでしょうね😌

つかみ食べとかできるようになれば少し変わるかも?
パンもご飯も麺も食べないですか?

うちは1歳すぎて、大人と同じようなものにしたらだんだん食べるようになりましたよ😊
1歳前はパンとバナナくらいしか食べなかったり💦

焦るし心配だと思いますが、一生食べない子はいないから大丈夫ですよ♡
うちの子も全然食べなかったけど普通に成長してますし✨

•  @

@

ありがとうございます( ˟ ⌑ ˟ )
    周りがみんな離乳食たべない子がいなくて不安でした。
    確かにうちの息子はおっぱい大好きです。(íoì)

主食とゆうもの、全部拒否です。
    口さえ開けてくれません。
    麦茶だけは口を開けてくれるのですが、( ˟ ⌑ ˟ )

ほんとですか?
    誰にも相談できなくて困ってました。
    ありがとうございます(íoì)

• 3月16日
ノフとくにゃま

離乳食、まったく食べないのですね…
毎日悩んでお辛いことかと思います。、

息子さん、食べ物見るとよだれ出しますか?
あと大人が食事してるのを見て、もぐもぐ仕草とか真似しますか?

この2つがあれば、そのうち食べるようになるのでは?と思います。
疲れてしまったなら少しお休みして、また忘れた頃にあげてみてください!

2つのうち、どちらかまだなら離乳食開始の時期じゃないのかもしれませんよ(^^;大人の食卓に一緒に座らせてあげる、大人が美味しそうに食べてるのを見せてあげる、など「食べたい」という気持ちをアシストしてあげてはどうでしょうか?

食べ始めるのが遅くなっても、全然悩むことないですよ!
むしろあっという間に完了するかもしれません(^∇^)♪
頑張りすぎないでくださいね✨

•  @

@

ありがとうございます。

そうですね。少し休んでみます。
    よだれは出てて、私たちの食べ物を取ろうとしてくるときがあります。

わかりました!

• 3月16日
harumaru

こんにちは!
2歳の娘がいる母親です。

私の娘もまっったく食べませんでした。母乳大好き!という感じで、母乳ゴクゴク飲んで離乳食はどんな工夫してもスプーン差し出すだけで泣いちゃって。

でも、10ヶ月終わりから11ヶ月のときに急に食べ始めたんですよ!いま思うとベタベタトロトロ食感がきらいで、手づかみできたり形があるものになってきてから食べるようになってきたのかなと。。
いまではよく食べるタイプです!

ただ、いつも近所で会う5人の子供と仲が良いのですが、そのうち2人は離乳食たくさん食べたのに、いまは全然食べない…お昼ご飯一口とか、遊んでて呼んでも食べにこないとか、好きなものしか食べないとか。

半分くらいと確立で、食べないや食べることに興味がない子はいるのかなぁと思います。

ママのご飯が美味しくないのでもなく努力不足でもなく、そういうタイプ、といったところでしょうか💦

でもうちは諦めかけていたころ急に食べ始めたので、息子さんもどうなるか分かりませんよ(*^^*)あまり頑張りすぎず、9ヶ月でしたらもう大人から取り分けくらいの気持ちで。食べなかったらママが食べちゃうくらいの気持ちで^^

ちなみにうちの娘は食べ始めるようになったころはスティック茹で野菜が好きでした!
スティックに切った人参や半月切りにした茹で大根を手で持ってパクパクたべてました。

•  @

@

遅くなってすみません。
    コメントありがとうございます。

私もご飯をスプーンで食べさせると口を開けません、とゆうか
    ひどい時は泣きます(꒦ິ⌑꒦ີ)
    泣きたいのはこっちなのに、、

とりあえず今はやめてて
    ゆっくり開始したいと思います。

野菜スティックですね!
    また再開したときにでも挑戦したいと思います◡̈⃝︎⋆︎*

• 3月16日
yhym

私も完母でぜーーーーーーんぜん食べず、1歳までほぼ母乳で育ちました_| ̄|○

歯も生えて来てるのにどうして?と思ってましたけど、気分あるのかな?と思います。

うちの娘はりんごをもたせてたら歯で削いで食べました。そこから少しずつ食べるようになりましたけど、1歳過ぎてからでしたね(^∇^)

元気なら大丈夫です^_^

•  @

@

遅くなってすみません。
    コメントありがとうございます!

ほんとですか?
    私もこのまま母乳のまま
    一歳迎えそうな予感がしてます(íoì)

とりあえず本人は元気いっぱいに
    してるので
    ゆっくり開始したいと思います◡̈❁

• 3月16日
jintoly33

うちも今、絶賛離乳食イヤイヤ中です。笑

カレー、りんご、おかしはたべますが他はぜんっぜん!

なので、食べないならいっかと30分で片付けます。

お腹が空いたらまだまだおっぱいだよりの娘です。

大人になって離乳食たべなかったから身体が弱かった。なんて話は聞いたことないのでいつかたべるかなとあんまり気にしてません!笑

•  @

@

遅くなってすみません。

ほんとそうですよね!
    そんなの聞いたことありません。

jintoly33さんの子供さんも
    また食べるようになるといいですね( ¨̮ )

• 3月16日
まな

うちも8、9ヶ月まで全然食べませんでした。完全母乳です。

色々調べると、完全母乳でパパの帰りが遅い第一子はまず食べない、というのを見て納得しました😅
母乳の子は、お母さんのおっぱいがおいしくてグルメな子が多いので、しっかり出汁を効かせることが大事というのを見たことがあります。うちは、味付けは1歳までほとんどしなかったですが、出汁はかなり使ってました。9ヶ月すぎると、ちょっとずつ食べるようになってきましたよ✨1歳2ヶ月の今では、他の子よりモリモリ食べます!

あと、もうすぐ9ヶ月であれば、ストローでお茶を飲ませる練習をしてもいいと思います!
母乳以外の味を、覚えてもらいましょう!

•  @

@

遅くなってすみません。

そうなんですか?
    初めて聞きました!!
    母乳は色んな味がするとは聞いたことあります!
    確かにそのままの味は大人の自分が食べても美味しくありませんよね。

麦茶はお風呂上がりに
    飲んでくれます( ¨̮ )
    スプーンでしか飲んでくれません。
    ストロー挑戦したいのですが
    どういう風にしたらいいのか分からないです!

• 3月16日
はな

完母でしたが、全くうちの子も食べませんでした。
特に8ヶ月から11ヶ月頃が酷く、体重も増えずにいましたのでとても、とても、悩みました。
唯一、飲むなら母乳、食べるなら白いご飯だけといった感じでしたね。
今は子どもなりに食感の好き嫌いはありますがたくさん食べますよ。

振り返って思うのですが、娘の場合は、母乳があると思って食べないのかな?という感じでしたね。おっぱい大好きだったので。
徐々に日中の回数を減らして、3食と間食のタイミングで離乳食やフルーツ等何らかの食材を食べさせるようにして、11ヶ月から昼間は母乳を辞めましたら、食べてくれるようになりました。
寝る前と夜中起きた時だけは精神的にも必要かと思い続けました。
1歳すぎてコミュニケーションが取りやすくなり、寝る前スキンシップをよく取るようになったのですが、その頃に、何となく今なら飲まなくても寝るんじゃないかな?と思ってそのまま寝かせてみたら、1日、2日、3日と続き、完全に卒乳していました。本人はたまにのぞき込んだりしてきましたが、強く求めることもなかったので卒乳なんだと思います。
11ヶ月の頃に比べさらに食欲は増して、完食が増え、おやつも食べるし、離乳食を受け付けない子だったとは思えない位です。
本当に悩みますよね。上手くいっている人と自分のやり方の違いはなんなのか、私の育て方ややり方が悪いのかも・・・とか本当に辛くなってきますよね。
でも、いつかは食べます。元気に遊んでくれるようなら大丈夫。いつかは食べる!と焦らず長い目で見ていきましょ(´ω`)
お気持ちに共感しました。応援しています。

•  @

@

遅くなってすみません。

おっぱい=ご飯
    と息子はなっているんでしょうね
    寝付けも添い乳なので、、
    いずれかは卒乳させたいんですけどね( ˟ ⌑ ˟ )

そうなんです。
    周りの子はみんな食べてて
    まだうち食べてくれないんだよねと言うと
    いいなあ〜離乳食面倒だよ〜
    でも作らなくていいじゃんとか簡単に言われて
    それが逆に傷ついてて、、

いつか食べてくれることを
    気長に待ってみようと思います。

• 3月16日
  • はな

はな

作らなくていいじゃんは酷いですね。
    こうしたどうかな?これなら食べるのでは?とか様々考えながら作るし、それだけ色々考えても、全く食べてくれないという一連の流れを毎日何食も経験しなければならないのは本当に辛いですよね。
    保育園の都合もあって自分の中では日中の授乳は1歳2ヶ月と決めていたのですが、体重が増えないのが長く続いたこともあり、11ヶ月頃に栄養のために日中の授乳を断るという決断をしてからは気持ちが少し楽になりました。娘が求めているのに理由もなく断るのが辛かったのです。理由が自分の中で納得するものだったので何とか2人で頑張れました。
    夜の授乳も3歳くらいまでは覚悟していたのですが、娘の好奇心やコミュニケーション方法の充実のおかげですんなりいったのかなぁと思います。
    他の方たちの状況って本当に気になりますよね。自分だけ、自分たちだけの成長に目を向けるのはなかなか難しいことだと思います。
    ママリで不安や愚痴を言ったりすることで少しは気も紛れると思いますので利用しながら、あまり無理しすぎすにお互いやっていきましょうね(´ω`)

• 3月17日
クミ

うちは8ヶ月になったのですが、最近食べなくて困ってます。
ただ、食べムラがあったりします。

気分転換に「ハイハイン」みたいな赤ちゃんせんべいをあげたら、カミカミしてくれて、ときどき食べないときはそれをきっかけに食べさせたりしてます。(笑)

みなさん色々アドバイスしてるので、なんとも言えない感じですけど(笑)、こんなのもあります。

•  @

@

遅くなってすみません。

そうなんですね!
    うちはお菓子も食べてくれないので、、笑
    めっちゃ嫌な顔されました笑

ありがとうございます!
    気長に待ってみようと思います◡̈❁

• 3月16日
  • クミ

クミ

やってますよね、すいません…💦

焦りますよね。私も復職もあるのでかなり焦ります、、
    でもこれほんと、赤ちゃんの個別性が有りますね。

一緒に頑張りすぎない程度にやりましょう。

• 3月17日
ゆかり

うちも完母でおっぱいばっかりでご飯食べてくれませんでした!焦りますよね^^;

色々な考え方があると思いますが、
お子さんが貧血気味になっていなければ、そんなに食べなくても大丈夫だと思いますがフラフラしてたりボーッとしていたら栄養不足な事もあるかなと思います!

下まぶた?アッカンベーの目をさせてあんまり白かったら頑張って食べさせたりしました!

食べなくてもとりあえず手にもたせたり、なるべく家族で頂きますをしたり、大人と一緒のご飯をあげてみたりしました!チーズ、おせんべい、りんご、おにぎりなどは比較的興味示して口に入れたりしてました!

うちも毎食食べ出したのは1歳すぎくらいです!しっかり健康に育っています(^^)

•  @

@

遅くなってすみません。

ほんと焦ります!
    周りに食べない子がいなくて
    相談もできなくて、、
    比べちゃいけないと言われるけど
    気にしちゃってて( ˟ ⌑ ˟ )

そうなんですね!
    気をつけてみてみます!

私も息子のペースに合わせて
    気長に待ってみようと思います◡̈❁

• 3月16日