※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
agtm
子育て・グッズ

3歳の娘が急に熱を測ると39.4℃で嘔吐し、症状が急激に出ています。インフルエンザか胃腸炎か心配で、夕方病院に行く予定です。

3歳の娘が先ほど急に頭が痛いといいだし
ソファで寝ころばせていたのですが、
身体が熱いと思い熱を測ると39.4℃、、💦
その後嘔吐してしまい急激に症状がでてきました。
朝はご飯も食べて元気だったのに
いきなり1時間後くらいにこのような症状に
なってびっくりしています💦
一度嘔吐した後の30分後にもまた
嘔吐しました、、
私はインフルエンザか胃腸炎なのかと
思っているのですが、どちらの可能性が
高そうでしょうか💦?
様子見て夕方病院には行く予定です。

コメント

ママリ

先週子供が胃腸炎でした!!急に腹痛から始まり、嘔吐があると胃腸炎の可能性が高そうな気がします🥺39度の熱も出てましたよ😭

  • agtm

    agtm

    腹痛はあるかきくとないと言っていて嘔吐は今のところは2回のみなんですけど心配で、、
    胃腸炎でも39℃の熱が
    でることあるんですね😭

    • 2月13日
はじめてのママリ🔰

先月インフル、今月胃腸炎やりました💦
インフルは子供達から私もうつり、頭痛がすごかったです。
頭痛から来る嘔吐かもしれませんね。
インフルだと検査しても陰性しか出ないかもしれませんね。。
うちも朝に発熱したので午後から検査しましたが陰性、翌日また検査して陽性でした。

嘔吐は2回だけですか??
このあとも吐くようなら胃腸炎の可能性も高そうですね😢

  • agtm

    agtm

    先月と今月でインフルも胃腸炎も
    大変でしたね😣
    大丈夫でしたか😢?
    嘔吐はあれからもぅ1回
    あってその後はないです。
    熱も午前中39.4℃もあったのに
    15時以降は完全にさがって
    今も平熱のままです。
    多分胃腸炎かなと思います😢
    食欲がないです🥺
    明日少しでも食べてくれたら
    いいのですが、、

    • 2月13日
母ちゃん

看護師ですが、今の症状だけから判断は難しいですね。

ただ、嘔吐をしているので胃腸炎の可能性は高いと思います。胃腸炎でも、高熱はありうる事です。

吐く時は飲んだり食べたりした直後ですか❓例えば...ですが、吐いたあとに落ち着かせようと水分取らせてから吐きましたか❓水分取らせて数分で吐いたのならば、水分とったことが誘発させた可能性があり、胃腸炎の可能性高いような気はします。

嘔吐は、胃腸が悪いもの出そうと過敏になっているので、落ち着くまでは水分だけでも吐いたりします。

確かに、インフルエンザBは胃腸炎症状が強く出ることはありますが、今日の発熱ならば今日の検査は難しいというか、あまり信用出来ないです(発熱から24時間が推奨されており、ウイルス量が足りないと陽性でも陰性となる可能性があります。でもウイルス量が多いとしっかり結果が出ることもありますが微妙なところです)☝️

  • agtm

    agtm

    吐いた後比較的
    短時間でお茶を欲しがったので
    少しだけ飲ませました😱
    誘発させた可能性もありますね😣

    熱なのですが、15時以降は
    もぅ微熱とかでなくいつもの
    平熱にもどりました。
    あとは食欲がない感じです😢
    明日少しでも食べてくれたら
    いいのですが😣

    • 2月13日
初ままり

胃腸炎かもしれないですね…
うちは、胃腸炎になると毎回39度超えます。
40度いくことも😱熱と嘔吐で本当に体力消耗して幼児なのに1〜2キロ痩せます😰

  • agtm

    agtm

    嘔吐合計3回していて
    食欲もないので胃腸炎かなと
    思っています、、、
    熱はもぅ平熱にもどっています💦
    初ままりさんの
    お子様が胃腸炎になって
    熱が39℃超えた時熱は
    どれくらい続きましたか??

    • 2月13日
  • 初ままり

    初ままり


    嘔吐続くと親もキツイですよね😭
    うちは、だいたい3日は高熱で39度超えますね。4日目から熱が引いて、嘔吐もおさまります。

    吐き気止めの坐薬もらえると良いですね!あれするとすぐ吐かなくなります🤗

    • 2月13日