※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anpan
ココロ・悩み

旦那の家族との関わり方に悩んでいます。孫に独占されてしまい、自分の気持ちが複雑です。どうしたらいいか迷っています。

自分勝手かもしれないけど...
旦那の家族との関わり方が合わなくて...
産後、私の実家まで会いにきてくれたけど、ずーっと独り占め。里帰りから帰ってきて、自宅に遊びにきたり、旦那の実家に連れていっても独り占め。。。抱っこしたら離してくれない、会ったらすぐに私の元から連れていかれる。
可愛い孫だからしょうがないんです。そう思いたいけど、どこか嫉妬というか、返して!!って思ってる自分もいたりして。
たまに面倒みさせて、って言われても、私の子であって、子供は人形ではないって思っちゃう。預ける理由もないのに、やたらリフレッシュを勧めてくる。
どうしたらいいんだろう?
どう私の気持ちを変えたらいいんだろう?
ちょっとほっといて、って感じ。
予定もあって、身体も疲れてて。
取られちゃいそうな気分になる(´・・`)
それでも頻繁に会わせなきゃダメですか?
預けなきゃダメですか?(;_;)

コメント

はらぺこ

あなたの子供ですし預ける理由ないのにそんな事しなくていいと思いますよ!その時が来たらお願いします!って軽く受け流しとけばいいです!そんな深く考えないで気楽に考えて下さい😱

mm.mama

ガルガル期って奴ですかね(´・_・`)?
私も義父、義母に触られる
のが凄く嫌でした(´・_・`)
ガルガル期が治るまでは、旦那さんに事情を話して、上手く断ってみてはどうですか(^ω^)?

yjmkp

私は同居な上
そんな感じです。笑
嫌すぎて自分の部屋から
子供連れ出しませんよ。笑
私の気分がいい時に
少し見せるくらい!!
嫌になったらもうお昼寝させるので!
とか適当に言って連れて戻ります(´-ι_-`)

生まれてすぐなんかは
私が見てるからゆっくりして〜
なんて言われてたけど
私の子供なんで一緒にいないと
寂しいんですよね〜とか
育児全く苦じゃないし
みてると癒されるので!とか
結構バッチバチでしたよ〜笑

昨日なんか、
子供のミルクの飲みが悪い。て
4ヶ月健診で言われてて
そしたら義母が
ママがいないと諦めて
飲むんだよね!だからあなたは
部屋にいて私がミルクあげる
ってのはどう?
とか言い出して。笑
ふざけんな!て言いたくなりました!笑
イライラとビックリとで思わず
え、なんでー?
と強く言ったしまいました。笑

ちなみに、あまりにも合わなすぎて
イライラするので
来月引っ越す予定です。笑

一緒に頑張りましょう˚‧·(´ฅωฅ`)‧º·

くまぽちゃ

私は離れたくない!!って皆に宣言しています(´ω`)

日々が成長・発見の時期だから、一分一秒でも離れるのが惜しい!!これを一番近くで見れるのは、命をかけて産んだ母親と汗水流して働いている父親の特権だ!!って会う人皆に言っています(*^^*)
来週で息子も一歳…まだまだガルガルしています(*^^*)

ミスト

あー、なんか同じこと言われました。笑
ちょっと位預けてよー、あなたも気分転換出来るでしょ!って('A`)
即お断りしましたよ。
私の場合は嫌なもんは嫌と言っちゃうので、子供預けてリフレッシュなんて無理とハッキリ言ってしまいました^^;

ハッキリ言わなくても、今は子供と一緒にいたいのでーとか、我が子は独り占めしたいのでーとか笑いながら言うとかは出来ないんでしょうかね?

私なら預けないし、疲れるから頻繁にも会いません。笑

なぁーち

そんなこと頻繁に言われるなら
嫌になるかもしれませんけど
たまに言われるなら
私だったら甘えて預けるかも
しれないです(¨̮)

私も3ヶ月の頃は
抱っこされるのも
会うのも嫌でした(;▽;)
今はそんなことないですけど♪

義実家に行くの嫌ですよね(;_;)
私はすごく苦手です(;▽;)
でもお母さんの知り合いの人に
孫が生まれたんですけど
全然顔見せてくれない。と
愚痴ってたので
義実家から私も
そう思われてるのかも
しれないです😨😨😨

ぴぴ

ガルガル期と思います。

同じ時ありました。
ですが今や泊まりでもなんでも
見ていてほしいくらいです。(๑´艸`๑)
最終的にはママなので
大丈夫ですよ。
取られないですよ∩・v・。`☆ミミ

うちは訳あって私の方の両親には
会わせていないのですが
可愛がってくれることは幸せだと思います。
預けなきゃ駄目ってことはないですが
可愛がってくれるなら甘えても…と思いました。

ご主人にガルガル期について調べて
お話してもらって理解してもらったり∩^ω^∩

とーってもよくわかります!
私も既に気持ちはそんな感じです。泣
今祖父母の家にお世話になってるんですけど、旦那と実母以外に必要以上に触られたり構われたりすると”やめて、触らないで、私の子”って思ってしまいます(;_;)
義親や親戚も会いに来たりして可愛い可愛いって抱っこされたりしてても全然喜べなくて。
何でそう思っちゃうんだろうって気持ちもあって、毎日葛藤してます(´・_・`)
来週、自宅に帰るんですけど、私の気持ちに変わりなかったら、義家族にはしばらく来させないし会いにも行きません。笑

anpan

色んなことをすぐ深く考えちゃう性格で...。そうですね!軽く!軽く!受け流して過ごしたいと思います!ありがとうございます☆

anpan

ガルガル期ですか!!聞いたことはありましたけど、自分がなるとは思ってもなかったです(;_;)そうですね、旦那さんに話聞いてもらってみす!!ありがとうございます。

anpan

わーーー(´×ω×`)それは大変ですね...。同居だと逃げ場もないですしね。それを思えば、私なんてまだちっぽけな悩みですね(^^;)引越して気持ちが楽に過ごせるといいですね☆お話きけて、少し力になりました!!一緒に頑張ましょう!!
ありがとうございます。

anpan

宣言ですか!!それはいい方法ですね!!そうなんですよ、毎日を見逃したくないです。特権、っていいですね(´∇`)私も言ってみよう!!ありがとうございます。

anpan

そうですねーー、なんだか遠慮して言えなくなっちゃうんです(´∵`)でも、言わなきゃ伝わらないこともありますよね...
我が子のためにもトライしてみます。ありがとうございます。

anpan

そうですかー。そんな風に思わなくなる時期がやってくるのかなぁ、と自分自身に心配になってきます。なんか、心配になっちゃいますよね(;_;)私もなぁーちさんみたいに考えられる日がきたらいいなぁ。ありがとうございました!!

anpan

最終的にはママですか(;_;)
そうなってくれて、ママーって来てくれたら私のモヤモヤも晴れるのかなぁ。そうですよね、可愛がってもらえることは幸せですよね。旦那さんと話してみます!!ありがとうございました☆

anpan

ご出産おめでとうございます♡そうなんですよね、毎日葛藤なんです。そう思っちゃう自分と、思わないようにしたいし、会わせてあげたい自分と心と体がバラバラ...。そんな自分に疲れてきちゃいます(ノД`)asamiさんと全く同じような感覚で共感しちゃいます。
コメントありがとうございました!!