※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいころ
サプリ・健康

大人が単独で溶連菌感染する可能性はありますか?3日前から高熱が続き、子供たちは元気。溶連菌にかかったことのある方、どんな症状がいつまで続いたか知りたい。

大人が単独で溶連菌感染ってあるのでしょうか??
3日前から高熱が続いており、インフルコロナ陰性
症状を調べると溶連菌が当てはまりました。でも、子供たちは元気です。保育園でも流行っていないようです。

高熱、関節痛、頭痛、寒気、首のリンパの腫れと痛み、喉に白い膜が張っている、嘔吐 があります。
また、大人の方で溶連菌にかかったことのある方、どんな症状がいつまでありましたか🥺?

コメント

さなちん

多分ですが扁桃炎ではありませんか?
扁桃腺に溶連菌が付く(罹る)と溶連菌が原因の扁桃炎になるんですが、
扁桃炎は溶連菌以外でも起こります。

扁桃腺腫れていることを扁桃炎というまでで
大人であれば、原因が溶連菌なのか他のウィルスなのかのそれ以上の検査はしないことが多いです。

扁桃炎20回以上やっていて、毎回ちいころさんの症状と一致しています。
今は扁桃切除したため発熱しませんが、耳鼻科で点滴してもらうと毎回すぐ良くなります。

扁桃腺炎は抗生物質の内服が必要なため耳鼻科受診なさってください。
抗生物質内服のみの治療であればそろそろ解熱する頃だと思います(私の経験、扁桃炎だった場合)

• ちいころ

ちいころ

お返事ありがとうございます。
    勤務先の内科クリニックを受診してきて、溶連菌が陽性でした😭
    今までも何度も扁桃炎になっていましたが今の職場に転職して初めて検査をしてもらえたので、おっしゃる通り大人には検査をほとんどしないんだと思います。
    抗生剤を出してもらったので、あとは解熱するのを待つのみですね😷

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

去年の5月に私が単独で溶連菌にかかりました💦
上の子の幼稚園でも流行ってなかったです😭

最初は首のリンパの痛みから始まり、発熱。
そこから喉の激痛と喉に白い斑点のようなものがあり、寒気と関節痛がひどかったです💦
正直いままでで1番しんどい発熱でした😭
コロナインフルより全然辛かったです。

• ちいころ

ちいころ

お返事ありがとうございます。
    溶連菌とアデノの検査をしてもらい、溶連菌でした。検査中、先生の前でオエオエなりそうでした😮‍💨笑
    わたしはコロナは経験したことがないですが、生きてきた中で一番熱が長引いているし辛いです〜😭😭😭寒気と関節痛辛いですね本当に👹

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寒気と関節痛やばいですよね😭😭
    私も溶連菌の検査するのが遅かったので40℃近い発熱が3日続いて死にそうでした💦
    抗生剤飲んだらすぐ解熱すると思うのであと少し頑張ってください💦

• 2月13日
  • ちいころ

ちいころ

ありがとうございます😊
    熱がやっと下がった!と思いましたが37.2〜37.6℃でぐずぐずしてます🦠笑
    あとは胃のむかつき、頭痛もしつこそうな予感ですね😖

• 2月14日
はじめてのママリ

溶連菌自体は常在菌のようです🤔
なので、免疫が下がったりなどのタイミングで発症してしまうみたいですー💦
1月に6歳の長女が溶連菌になった時、冬休みだったので幼稚園に行ってなかったことと、特に周りに体調不良の人がいなかったので気になってかかりつけの先生に聞いたらそう教えてもらいました😣

• ちいころ

ちいころ

お返事ありがとうございます😊教えていただきありがとうございます。
    もともと保菌している人もいると聞いたことあります!うちの長男がそれかなと思ってます😮‍💨ということは私も持っていたのでしょうね。
    周りにもいないから、免疫が落ちていたのか〜💦
    辛いので、早く治ってほしいです😖

• 2月14日