※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむすび
子育て・グッズ

妹の子供を預かる際、お金の受け取りについて相談しています。

兄弟や親戚の子供を預かってる方っていらっしゃいますか?

妹の妊娠が発覚し出産することになりました。が、彼に借金があり妹も働かないといけない状況です。転職したばかりで育休はもらえないので産休だけもらって保育園に預けて復帰する予定だそうなんですが、保育園激戦区に住んでるのですぐに保育園が見つからない可能性があります。
私はずっと専業主婦でいる予定なのでそうなった場合は妹の子供を預かろうかと考えてます🤔

ここで質問なんですが、こういう場合ってお金は貰った方が良いんでしょうか?🤔
私としては特にお金は必要ないし、友人や知り合いとかじゃなくお金に困ってる姉妹の子供だからできる限り協力したいと旦那とも話してます。ただ、けじめとして貰った方がいいものなのかなーとも思えて、皆さんの考えも聞きたいです🙏

コメント

私ならお金は貰いません💦
家族の子ども預かるのにお金はちょっと😱
お金貰えるほどの保育の資格もないし💦
妹さんは妹さんで、お世話してくれるこむすびさんに度々お金じゃないお礼をする必要はありますが、
家族なので持ちつ持たれつでいいのだと思います😣😣

• こむすび

こむすび

コメントありがとうございます!

そうですよね😂
    お金もらえるほど立派な保育もできないですし😂笑

その方向で話を進めていこうと思います!

• 3月16日
みちゃん🍀

いちにちふつか、みっかとかのはなしではなく、長期的になると、どうなんでしょうか。
食事、遊び、なにかしらお金もかかりますよね。
妹さんがどう考えているかですが、しっかり話し合ったほうがよいかと。😓

• こむすび

こむすび

コメントありがとうございます!

そうなんです(><)
    私の友達でも育休も延長できない状況になってもずっと保育園決まらず半年以上待機だった子がたくさんいるので半年預かる覚悟ではいるんです。
    結構長期なのでどうなのかなーと。離乳食も始まりますし😖

そうですよね、しっかり話し合います💪

• 3月16日