※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんの便秘でモビコールを飲んでいる方への質問です。薬の量を減らすタイミングについて悩んでいます。どれくらいの間隔で減らしましたか?

お子さんが便秘でモビコール飲んでる方や飲んでいた方
できれば半年〜1年以上は飲んでる方に聞きたいです。
どれくらいの間隔で薬の量を減らしましたか?

3歳の子がかなり便秘がひどく、7月から2袋飲んでます。
今は2袋を120ccのリンゴジュースで作り、完成した140CCくらいの薬入りジュースを110CCに減らしてます。
この量になって4ヶ月ほど経ちます。
毎月、そろそろ少し減らせるかなと期待して病院に行きますが「毎日出てるならそのままの量でいいです」と言われて1ヶ月分処方されて終わりです。

便秘治療は長く続く、焦りは禁物とは聞きますがいつまでこの量なんだろう。
水下痢のような便が出るようになるまではこのままの量で続けるんでしょうか?

皆さんのお子さんはどうでしたか?

コメント

ママリ

今5歳の子でもう3年?くらい飲んでますね💦
やめても出るのかもしれないけど…処方されるからとりあえず続けてる感じです😅
下の子(2歳半)も2歳からモビコールOKだったかな…OKな歳になった瞬間から飲んでます🤔

• ママリ🔰

ママリ🔰

お返事遅くなってすみません💦
    ありがとうございます!

そうなんですよね。やめても出るかもしれないけど、出なくなったときにまた治療が振り出しに戻るのかと思うとなかなか勇気が出なくて😂
    下のお子さんも飲んでるんですね!
    子供ってどうしても便秘なりやすいですもんね😣

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

3才で2袋は結構な量ですよね😅
うんちはどんな柔らかさですか?
試しに1日一袋にしてみて様子をみてもいいと思いますが、、

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんです。味噌汁とか飲まないからリンゴジュースを毎日飲ませなきゃいけないのも気になってて💦

うんちはコロコロではなく、でもどろどろでもなく
    所謂通常便かな?
    でもバナナウンチでもなくて細いニョロニョロなので、これは固いのか柔らかいのか。

最初の1ヶ月は1袋飲んで、まだ便が溜まってるしあまり効果がないということで2袋になったので、結構頑固な便秘なんだと思います💦
    でも最近は毎日トイレでちゃんと出せてるので、様子見て少しずつ減らしてみようかなと思います!

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

モビコールってジュースに溶かして飲ませないといけないのが嫌ですよね😅
    トイレで毎日出せてるのはとてもいいことですね☺️
    お母さんが様子をみながら、決められた範囲内であれば減らしたり増やしたりしても大丈夫と思いますよ。

• 2月14日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですよね😢
    風邪薬みたいに少量の水とかヨーグルトとか、何でもよければ日によって変えられるんですが、モビコールだと毎日ジュース飲ませなきゃいけないので😣

一気に1袋に減らすのは不安もあるので、試しに少し減らしてみて様子見ようと思います✨
    ありがとうございました☺

• 2月15日
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

うちは毎日ツルッと出てるなら一旦やめて様子を見て2日くらいでなかったり出ても固くて痛がってるなら毎日飲ませてねって言われました。
飲ませても出ない時は1日2包まであげて大丈夫だからねと。

なのでまだ継続中ですが、基本は毎日一包を水80ccくらいに溶かして飲ませてます。
ゆるゆるのが出たら一旦やめて様子見、みたいな……

• ママリ🔰

ママリ🔰

お返事遅くなりすみません。
    ありがとうございます!

便は通常便です。(ゆるくもなくコロコロでもなく)
    私が減らすときにこぼしすぎて90で飲ませた日があったんですが、それだけで翌日でなくなったのでやめるのはまだ怖くて💦

今の状態の便が継続する量で少しずつ減らしていきたいのが現状です😣

• 2月14日