※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
子育て・グッズ

上の子が急にいい子になり、下の子にも優しくなったことについて不安を感じています。成長なのか、自分の怒りが原因なのか、どちらかわからない状況です。

上の子が最近いい子すぎるんですが、年齢的なものか私がガミガミ怒りすぎたからなのか、なんか逆に不安です。

少し前まで本当に反抗ばかりだし、下の子に手は出すし、本当に怒ってばかりでした。
幼稚園から帰ったらカバンの中身を出すお約束も守らず、出してというと反抗してきたり。
なんでださなきゃいけないの?めんどくさい。などと言っており、何度か出してとお願いすると怒りながら出したり。色々な面でこんな感じだったのですが最近は急にいい子になりました。言わなくてもやってくれるようになったし、下の子にも優しくなりました。
自室に下の子が入って自分のおもちゃに触ったりするとすごく怒ってしたのこを突き飛ばしたりもしていたのですが最近は一緒に遊ぶ?これ使う?などと下の子にも優しくなりました。
リカちゃんやシルバニアなど細かいおもちゃでも下の子が遊べるようになったからかもしれませんが、ここ最近上の子に怒ってないなぁとふと思って。
これは成長と捉えていいのか?もしかして私が怒りすぎたから気を使って?怯えていい子にふるまっているのか?
反抗されたらそれも不安だしいい子すぎても不安だしなんか難しいです😩

コメント

いちご みるく

反抗期が過ぎて落ち着いたんじゃないですか?
うちの息子は反抗期なく大人しいなーと思ってたら小学校に入って爆発してますよ😅
特に学校行った日には荒れてます💦
ここで十分に反抗して満足したら落ち着くと思ってます。

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    反抗期が過ぎたんですかね?それならいいのですが😰
    回答ありがとうございます!

    • 2月13日