※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^O^)
ココロ・悩み

シングルマザーです。DV・ギャンブルで別れた旦那と息子の面会に悩んでいます。息子には会わせたくないけど、養育費や旦那の家族のせいで会わせざるを得ない状況。再婚後の距離感や対応について教えてほしいです。

シングルマザーの方質問お願いします。
別れた旦那と息子を面会させる際の事です。

私は1歳の息子がいるのですが、旦那と別れた原因はDV、ギャンブルです。
別れた後も旦那との関係はとても悪く私は一切あわせたくないのですが養育費を貰っているのと、旦那の家族がしつこいので今現在は会わせている感じです。

ですがこれから息子も段々とわかって来るかと思うのですが、その際に前の旦那をどうしてもお父さんと教えたくなく元義家族とも本当は会いたくないです。これが本音です。
でも息子にとってはどんな父親であれ父親だし、おばあちゃんです。

我慢して会わせるしかないですよね?(u_u)
皆さんがどのような距離感で合わせているのか、そしていずれは再婚したいのですがその際どのようにしているのか教えてほしいです。周りにこんな事相談もできないので宜しくお願いします(u_u)

コメント

ちびた

私は養育費もいらないので
息子に一切合わないでくれと
言いました。

ぬーん

お子さんが話せるようになって会いたくないと言わない限り会わせないといけかいかなと思います。知り合いですが再婚しても定期的に子供だけ会いにいってますよ。

うちは元夫の暴力と家庭を持つ責任感の無さで離婚しました。
息子とは定期的に面会の約束をしています。
私も会いたくないですが、父親の権利であると同時に息子の権利でもあるので…。息子の権利を私が奪うのはどうかと思ったので…。
息子が会いたくないといずれ言うようになれば距離を置きます。逆に一人で会いに行けるようになって、父親と二人で会いたいと言うのならそうさせます。
ただ、面会の日程を決めるのは元夫任せで、提案された日が私の都合が悪ければお断りしています。
こちらから○日はどう?等は一切聞きません。

ぷーさん

あたしもDVで別れました!
あたしは子供には合わせてません!
うちは一応間に警察入ってるので
接近禁止ってなってます!

養育費払ってもらってても
あたしはあわせません!
DVする人はいつまたするかわからないしいきなりする場合もあるので!

再婚したら養育費は貰えなくなるので子供には一切合わせなくてよくなりますよ!

RA_mama

私は離婚する際に
元夫とは面会しても
元夫家族にほ会わせない。
元夫の実家には連れていかない。
面会の際は必ず私が同行する。
と約束して離婚しました。
公証役場で誓約書も作りました。
その際に役所の方から
今は子供の判断ができないので
会うも会わないも親が決めることだけど
自分で判断ができるようになり
会いたいと言えば会わせること。
会いたくないと言えば会わせなくていいです。
と説明受けました!
私もこれから先会わせたくないですが
子供の判断に任せるしかないでよね😢
子供に害がなければ
仕方ないかなと思うことにしてます💦
嫌ですけどね(笑)😭