※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

新幹線切符とICOCAについて質問があります。改札でのタッチ順や乗車時のICOCAの扱いが分からず、事前に調べたいとのことです。

新幹線に詳しい方(切符関係)教えてください。
新幹線の切符を買いました。
 A駅市内→B駅市内
最寄りの在来線の駅は、購入した切符では区間外になるため、ICOCAという交通系ICカードで乗ります。

そこで問題です。
最寄りの在来線の駅の改札で通すのは、ICOCAのみ?
そして、新幹線に乗る時の改札で通すのは(A駅では改札出ません)、ICOCAをタッチして新幹線の切符を入れる?それとも切符が先でICOCA?

帰りも同じく、ICOCAを通すタイミングがわかりません。
乗車の際、駅員さんに聞くか、エラーで引っ掛かればいいんでしょうが、朝の忙しい時間に乗るため、前もって調べておきたくて質問してます。

コメント

ママリん

行きも帰りも、新幹線の切符→ICOCAの順だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初に乗る在来線の駅では、ICOCAのみですか?
    ①在来線の改札
     新幹線切符&ICOCA? 
     ICOCAのみ?
    ②新幹線の改札
     新幹線切符&ICOCA?
    ③帰りの新幹線の改札出口
     新幹線切符のみ?
    ④帰りの在来線の改札出口
     精算機で精算した切符&新幹線切符&ICOCA?

• 2月13日
  • ママリん

ママリん

在来線の改札を通る時は行きも帰りもICOCAのみです。

①ICOCAで在来線改札とおる(ICOCAに乗車記録がつく)
    ②在来線から新幹線への乗り換え改札で、新幹線切符通してからICOCA(新幹線の乗車記録がついて、ICOCAの記録が消える)

③帰りの新幹線改札出口(新幹線から在来線への乗り換え改札口)では、新幹線切符通してからICOCAタッチ
    ④在来線改札はICOCAのみタッチ

※④在来線をICOCAのみで支払いする場合。切符を使用する場合はやり方違います

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます。
    ④は、③の新幹線切符(市内区間分)があるのですが、そのやり方はどうしたらいいですか??

• 2月13日
  • ママリん

ママリん

市内区間分があるのですね。
    であれば、③④が変わります。
    ③新幹線切符のみ通す
    ④在来線改札通る前に乗り越し精算する(ICOCAで精算してICOCAで退場するか、現金で精算して切符で退場する)

JRのホームページにも説明あるので時間あったら調べてみてくださいね。
    新幹線の改札付近には駅員さんいるので、当日困ったら頼ってみてください😊

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに行きの新幹線切符も、市内区間があるのですが、そうすると何か変わりますか?

• 2月13日
  • ママリん

ママリん

変わらないです!
    新幹線乗り換え改札を通った際に、在来線乗車駅から市内区間の駅までの料金がICOCAで精算されます。
    「新幹線乗り換え改札 通り方」で検索すると、JR東のサイトですが詳しく出てきますよ。図も載ってるのでわかりやすいと思います。

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

• 2月14日