※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2人のママ♡
家族・旦那

モラハラ旦那と離婚しようと思います。何からどういう流れでしたらいい…

モラハラ旦那と離婚しようと思います。
何からどういう流れでしたらいいか教えてください🙏

毎日暴言を吐かれ、もううんざりです。
ちなみに家の名義は旦那。車も旦那。
マンション購入の初期費用は2人でだし、リフォーム代は私が支払いました。車は私が結婚前に貯めたお金で全額出しました。
2人の娘がいますが、娘にも怒鳴りつけたり物にあたったりすぐ暴言をはきます。また下の子のことは全く可愛いと思わないと言ってきます。
旦那は婿に来てもらってます。養子ではありません。
共働きで私の方が収入があります。産休中です。

コメント

まず離婚するにしても協議か調停どちらにするか決める必要があります。通常であれば協議が先ですが、ここは「当事者のみで話し合いがきちんとできる(まとまる可能性がある)なら協議」で「当事者のみでは話し合いはまとまらないor話し合いがそもそも出来ないなら調停の申立て」ですね。

あとは協議や調停するにしても離婚まで同居なのか別居するのかも決めないといけません。

とりあえずのざっくりした流れとしては

①離婚まで同居か別居か決めて行動する。別居するならその前に証拠などできるだけ用意しておく。

②離婚を切り出し、協議か調停か決める。協議ならどのような形でも当事者で話し合えればOKです。調停なら家庭裁判所で申立てしてください。

③親権・養育費・離婚前に別居なら婚姻費用・財産分与などをざっくり自分の希望を決めまとめておく。

④弁護士もまずは相談だけでもしておくといいです。

とりあえずやるべきことはこんな感じだと思います。

• 2人のママ♡

2人のママ♡

ご親切に詳しくありがとうございます😭♡なんかとてもめんどくさそうですね...🥺
    とりあえず一旦離婚を切り出してみます。

• 2月12日

退会ユーザー

ご主人が離婚に対して同意か反対かで随分変わると思います。

反対の場合で絶対に離婚したいなら、離婚調停→離婚裁判するしかないので。

とりあえずご主人が離婚に対してどう考えるかを聞いてから、その後のことを考えてもいいと思います。

• 2月12日
  • 2人のママ♡

2人のママ♡

え!!時間とお金がとてもかかりそうですね...🥺

• 2月13日

退会ユーザー

協議(弁護士なし)が1番お金かからないし希望も出しやすいので、ご主人と話し合いが出来そうなら協議がいいと思います🥹

• 2月13日
  • 2人のママ♡

2人のママ♡

ありがとうございます😭協議します

• 2月13日