※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

独身仲良しグループで、結婚や出産祝いのお返しに悩んでいます。4人からのお祝いに対し、自分もらってないのに2人で用意するのはきついと感じています。どうすればいいでしょうか?

結婚祝いと出産祝いあげるかあげないかみたいな相談です😂

批判はやめてください!

独身仲良しグループ5人だったんですけど、
私が先に結婚して出産して
それから集まった時にも「お祝いなにがいい?」と聞かれながらも何ももらえずに1年が経ちました。笑

お返しも大変だし全然いいんですけど、
今回その仲良しのうち4人が一気に結婚、
その4人の中3人が妊娠しました😂

まだ独身の子から
「みんなのお祝いどうする?」と連絡がきました。

いや、いいんだよ?いいんだけどさぁ
私ももらってないのに4人分のお祝いを一気に2人で用意はきつくね?と思ってしまいました😂

めでたいしお祝いしたい気持ちはあるけど
私もらってないのに?と言う気持ちがどうしても出てしまいます笑

みなさんならどうします?笑

コメント

はじめてのママリ🔰

みんな式しないんですか🥹?

出産に関しては、あげないで統一してもいい気がしますが😂

私ならとりあえず、それぞれででいいんじゃない?って言いたいです🤣w

はじめてのママリ🔰

全然いや、いいんだよ?って感じじゃないです😂

自分もらってないのに。。

てか、「みんなのお祝いどうする?」って聞いてきた子、質問者さんにお祝いしてないの覚えてないんですかね(笑)

ここでお祝いあげちゃったらずっとモヤモヤして友情にひびが入ると思うんで、恥ずかしくても正直に
「うーん。。お祝いしたい気持ちはたくさんあるんだけど、実は自分は結婚祝いも出産祝いももらってないからさ。。」ってその子に伝えた方が良い気がします😇

やっぱり仲良しを続けていくためにはギブ&テイク大事だと思います✨

はじめてのママリ🔰

私なら素直に自分ももらってないしなくてもいいんじゃない?っていいます😂

ママリ

みなさん、まとめて失礼します!
コメントありがとうございます😂
素直に「私ももらってないし今回は被りすぎて大変だからみんな無しにしない?」と伝えました😂笑
すると「バタバタして渡せてなかったもんね!」となしの方向に向かいました。笑

お話聞いてくださりありがとうございました👦🏻🙌